やあ、いらっしゃい ― 中村好文さんと歩く、伊丹十三記念館

糸井重里が、松山の伊丹十三記念館を訪れました。設計のみならず、キュレーターとしても活躍した建築家の中村好文さんと、館長の玉置泰さんの案内で、じっくり、見て回ります。どうぞ、ごいっしょに。

イントロダクション 最初に、玄関先のようなおはなし。

伊丹十三記念館見取り図

伊丹十三記念館

伊丹さんのお父さん、伊丹万作さんの出身地で、
伊丹さん自身が高校生時代を過ごした、松山。
温暖な瀬戸内海気候、歴史があり、偉人を多く輩出。
夏目漱石の『坊っちゃん』の舞台としても有名な松山の、
周囲が広く開けた明るい場所に、
伊丹十三記念館があります。
その記念館を、7月末の小雨降る日に訪ねました。

糸 井 中村さん、きょうはよろしくお願いします。
中 村 こちらこそ、よろしくお願いします。
もうお昼は、召上りました?

伊丹十三記念館を設計した、中村好文さん。
玉 置 はい、「ことり」にお連れしたんですよ。
(註:この日、伊丹プロダクション社長・
 伊丹十三記念館館長代行であり、以前伊丹十三特集に
 登場してくださった玉置泰さん
にも、
 ご同行いただきました。)
糸 井 そう、「ことり」で
「鍋焼うどん」と「いなりすし」を
いただきました。
伊丹十三さんもお好きだったんですってね。
玉 置 そうなんですよ。
中村さんも、お誘いすればよかったね、
ごめんなさい、そう思いながらも。

館長を代行するのは、以前も「ほぼ日」の特集に出てくださった、玉置泰さん。
中 村 ああ、「ことり」でしたか。
松山に来たら一度はあのお店に行かないとね。
玉 置 以前、中村さんをお連れしたら、
あのお店で使っている鍋焼うどんの
鍋が気に入ったと、
金物屋さんで買って行かれて。
中 村 そうそう。1ダースぐらい買いました(笑)。
スタッフとお昼を食べる時に
便利に使ってますよ。
(註:中村さんの設計事務所・レミングハウスでは、
 昼食は毎日、中村さん以下スタッフ全員でくじ引きをし、
 買い物係、料理係、片付け係など、係を決めて、
 作って食べるそうです。)

宮本さんも行きつけというお店、「ことり」のうどん。
糸 井 これが建物全体の模型ですね。
正方形で、真ん中にぽっと中庭がある。
中 村 ええ。回廊が中庭を取り囲んで
巡るようにしています。
敷地があっけらかんと明るい印象だったので、
外側をいったん閉じて
内側に向かって開くようにしました。
正方形の建物の中に矩形の中庭を入れると
周囲に4つのウイングが生れますよね。
糸 井 はい、はい。
中 村 入口を入ったところが受付とショップ、
右のウィングが常設展示室と企画展示室。
奥にカフェのウィングがあって、
左のウィングは収蔵庫になっています。
一回り見て、回廊にたたずんで中庭を眺め、
カフェでひと休みしたあとで
最後にショップに来て
ミュージアムグッズを買っていただくという、
構成なんです。

伊丹十三記念館の模型。
糸 井 こんなふうにしようって、
最初に決まるのは、
どういう時なんですか。
中 村 この建物の場合は、
最初に敷地を見に来たときに
なんとなく決まりました。
糸 井 この場所に来て?
中 村 はい、ここに来てですね。
玉置さんの会社(一六タルト)の本社ビルが
すぐそこにあるんですが、
そのビルの3階から、ここの敷地と
周辺の風景を見下ろしながら
どういうふうにしたらいいかなと考えましたが、
まずこれは外側に対していったん閉じておいて、
逆に内側に向かって開いたほうがいいだろうと
思ったんです。
閉じた中に、
明るい中庭の空間があるほうがいいかなと。
糸 井 閉じちゃう。
中 村 僕は若い頃からヨーロッパの修道院建築、
それもとくに中庭とそれを取り囲む回廊が好きで、
よく見学して歩いたんですが、
中庭と回廊の空間は人の心を内側に向かせ、
思索的にさせるなあと思ってました。
この記念館では伊丹十三という人物に
思いを巡らせてほしいので、
中庭と回廊を作ることはそういう意味でも
効果的だと思ったんです。
糸 井 ああ、なるほど。
そのコンセプトがある程度できてから、
もうちょっと具体的になっていくっていうのは、
結構時間が掛かるものなんですか。
中 村 そうですね。建物には「用途」も「機能」も
「使い勝手」もありますし、
なにより「予算」という条件がありますからね。
思いつきを具体化していくまでには、
高いハードルをいくつも越えなくてはなりません。
それに、大きな声では言えませんが(笑)、
ぼくは住宅の仕事が多いので、
大きな建物に対する勘が
あんまりよくないところもあるんです。
糸 井 ああ!
これはやっぱり、
中村さんからすると大きい建物なんですね。
中 村 そうですね。今までで一番大きい建物です。
糸 井 でも、住宅のもつ雰囲気がありますよね。
中 村 そうそう。建物としては大きいけど、
なんとなく住宅っぽいんですね。
ヒューマンスケールっていうんですか。
糸 井 それがすごくいいですね。
中 村 宮本信子さんから最初に言われたのが、
「伊丹さんの家みたいにして」
っていうことだったので、
その希望を叶えてあげたいと思っていました。
糸 井 中村さんにお願いする側は、
もう既にそんな気持ちが
固まっていたんでしょうね。
中 村 そうかも知れませんね。
けれども、そのあとは、
宮本さんはそういう話はあんまりしないの。
糸 井 しないんですか。
中 村 しないんです(笑)。
玉置さんもあんまりしない。
わりとお任せで。

ふだんは個人の住宅や家具を設計されている中村さん。
糸 井 具体的な注文がないのは、ないで、
なかなか建築家としては──。
中 村 大変ですよね。
なんかかんか注文を出してくれれば、
それなりにやりようはあるんでしょうけど、
それができないのでね。
でも、僕は20代の始めころから
伊丹十三さんのエッセイ
の熱烈なファンだったという強みがありました。
糸 井 そこが大きいですね。
中 村 それがもう一番大きいですよね。
だから、この建物で
何をすればいいかっていうのは、
自分の中でははっきりとしたテーマが
あったんです。
糸 井 ああ、しちゃいけないこともわかるし。
何をいちばんに
出せばいいかっていうのも
わかっていたわけですね。
中 村 伊丹さんの全ての仕事に通じる、
ある種の遊び心みたいなところとか、
そういうものが出ればいいんだなって。
と、前置きはここまでにして、
じゃあ、糸井さん、
いっしょに回りましょうか。
糸 井 はい、よろしくおねがいします。

中庭を囲む回廊のような記念館です。
(つづきます)
2009-10-06-TUE
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コラム ようおいでたなもし、松山
  伊丹十三記念館のスタッフが、
記念館に来たついでによってもらいたい、
松山近辺の見どころや、おいしいもののお店を
ご紹介します。
第1回 松山市の中心部、大街道・銀天街エリア(1)

図版:トリバタケハルノブ