早野先生とヴァイオリン 両国国技館でオーケストラとヴァイオリンやチェロを演奏しませんか?初心者大歓迎!

leaf_red_l第1回leaf_red_r
真似ること、学ぶこと。

羽佐田
今日は早野さんに、
ヴァイオリンを持ってきていただいて。
そちらが普段使われているものですか?
早野
はい。
けれども、子どものころから使っていたものは、
あまりに弾いていなくて手入れが悪いので、
知り合いから貸してもらっているんです。
外では、だいたいこれで弾いていますね。
試しに弾いてみましょうか?
羽佐田
弾いてくださるんですか。
早野
ちょっと、簡単にね。

(ヴァイオリンを取り出して、弾く)
羽佐田
すごいです!(拍手)
早野さんはこんなことができる方なんですね。
早野
そうです。
実はフェローはこういう人なんです(笑)。
羽佐田
大学の授業や人前で話されている雰囲気と、
全然違いますね。
早野
ええ、また違いますね。
昔はもっと上手に弾けたんですけど、
40年くらいブランクがありますから、
いまは冗談のような音しか出ないです。
羽佐田
40年も弾かれていなかったんですか?
早野
子どものころに弾いていて、
一度辞めていたんですが、
去年の8月に、スズキ・メソードの会長を
つとめることになり再開したんです。
羽佐田
スズキ・メソード‥‥
早野さんがよく講演などされていますよね。
早野
スズキ・メソードは、
僕が子どものころに通っていた
「松本音楽院」という音楽教室から生まれた、
一種の音楽教育方法ですね。
コダイ、ウォルフ、リトミックとならんで
世界四大音楽メソッドともいわれています。
いまは、世界で40万人も生徒がいるんですよ。
羽佐田
40万人も。
あの、物理学者である早野さんが、
音楽団体の会長をつとめられているのが
意外だと思いまして。
早野
2013年にスズキ・メソードが、
長野県の松本で世界大会をしたんです。
そのときに僕は、子どもの頃に
この音楽教育法に触れて育った人として
基調講演をすることになったんです。
そこでなにを話そうか考えたときに、
子どものころに弾いていたヴァイオリンは、
僕の物理学者の中にどう生きているのか、
役に立っているのか、
はじめて考えたんです。
羽佐田
ヴァイオリンと早野さんの関係性ですか。
早野
ひとつ、スズキ・メソードの大事な教えとして、
母国語を学ぶように音楽を学ぶ
「母語教育法」というのがあります。
関西弁を話す両親の子どもは、
自然と関西弁を話すようになりますよね。
そうやって、お母さんやお父さんが
話している言葉を覚えるように、
いい音楽を耳で聴いて、真似をすれば、
音楽性も育つのではないかという考えです。
羽佐田
耳で聴いて、真似をして、育てる。
早野
僕の経験でもあるのですが、
あるとき大人になって、
「あなたの個性はどこにあるんですか?」という
問いを突きつけられることが多くあります。
そのときに、耳から聴いて、真似て、弾いてを
繰り返していた僕は、音楽だけでなく、
たくさんのことをとくに苦労を感じることなく、
自然と学んでいたことに気がつきました。
知識だけでなく、音楽の解釈や理想といったものも
自分のものとして自然に吸収していたので、
コピーではない自分の個性を探しやすかった。
そういうスズキ・メソードで学んだことを、
「真似ること、学ぶこと」というタイトルで、
基調講演で話したんです。

そうしたら、この講演が評判になって。
40年間ずっとヴァイオリンから離れていたのに、
基調講演がきっかけで理事を頼まれまして。
去年の8月から会長もつとめることになったんです。
羽佐田
早野さんが長く携わってきたサイエンスと
ヴァイオリンは共通しているところがあるのですか?
早野
あんまりないですよ(笑)。
でもそれぞれちがって魅力があり、
ヴァイオリンやスズキ・メソードで学んだことは、
確実にいまの僕をつくっていると思います。
羽佐田
そうなんですね。
早野さんがヴァイオリンをはじめられたのは、
いつごろなんですか?
早野
4歳の終わりくらいですね。
こういう子だったんですよ。
羽佐田
すてきな写真です(笑)。
おいくつのときですか?
早野
おそらく5歳のときです。
早い子だと3歳の終わりくらいから
ヴァイオリンをはじめますので、
僕は早い方ではないんです。
羽佐田
楽器を習い始めたのは、
どんなことがきっかけだったんですか?
ご両親がヴァイオリンをされていたんですか。
早野
いや、両親はまったく弾けないです。
僕は、岐阜の大垣出身なんですが、
幼少期は、父親の勤め先が信州大学だったので、
長野県の松本で過ごしたんです。
そこで出会ったのがヴァイオリンと、
鈴木鎮一先生です。
僕のヴァイオリンの先生ですね。
松本音楽院という音楽教室を開かれた、
スズキ・メソードの創設者です。

僕の父親の中学の同級生が、
たまたま松本にいまして。
お互いの仕事の話をしていたら彼が、
「鈴木鎮一というすごい人がいるのを、
知っているか?」と。
僕の父親は知らなかったんです。すると、
「お前のところは子どもはいるか?」
「男の子がひとりいるよ」
それが、僕ですね。そうしたら、
「この先生がやっている音楽教室に、
通わせてみないか」と勧められたそうです。
彼は、松本音楽院の事務局長をしていて、
これもご縁だと、4歳の終わりから
松本音楽院に連れて行かれました。
そうして僕のヴァイオリン生活がスタートしたんです。

(つづきます。)

2017-10-24 TUE