BOOK
男子も女子も団子も花も。
「婦人公論・井戸端会議」を
読みませう。

第1回 山崎まさよしには負ける!?

第2回
福助さんの人生を決めた一幕
糸井 じゃ、どういうものに色っぽさを感じるか、
どんどん例を挙げてみましょうか。
松本 最近、どうしようもなく
揺さぶられたというのは……
私、パソコン、自分でつくってるんですね。
糸井 エッ?
松本 それで部品が一個壊れたので、
秋葉原の工房に持って行ったんです。
部品を交換するのに蓋をはずしますね。
そうすると、
いつもは隠れてるパソコンの内部が
見えるでしょう。
電源入れたら、ファンが回って
みんなジーッと動いてるんですよ。
電気信号がたくさん行き来してて。
それがもう、体が溶けそうなくらい
色っぽくて色っぽくて。
糸井 はぁ……。
松本 これは全部、
自分でつないだコードだなと思うと、
生き物のように感じて、
ちょっとシビれました。
「なんてきれいなんだろ」って。
車でもバイクでも、メカマニアの方って
きっとこういう陶酔感があるんだろうなって、
初めてわかりました。
糸井 色気って、ある種の湿り気とともに
語られるけど、
乾きものにシビれたっていうのは、
またいいジャンルですね。
松本 乾きもの(笑)。
ハードウェアに。
糸井 福助さんは?
中村

今年の3月31日、
(中村)歌右衛門の大おじ
が亡くなりましたが、
本当に色っぽい方でした。
うちの父(中村芝翫さん)も女形ですけど、
家に帰ればまったく男で、
怖い父親だったんですね。
だから、ぜんぜん色気みたいなものを
感じなかった。
僕は高校の時に
本格的に役者になろうと思って、
学校をやめたんですが、
学校にも未練があったし、
いろいろ葛藤があった。
その頃、初めて役者として
歌右衛門という人を見たんです。
それで、
「つくられた色気も
 ここまできたら恐れ入ります」
になっちゃったわけですよ。
普段も女形のまんま、
「(柔らかな口調で)おまえさんね」
みたいな人なんです。

松本 フフッ、素敵。
中村 あれこそ、
「やられちゃった」ってことでしょうね。
それで役者として生きていこうって、
僕の人生決められちゃったわけですから。
それまで歌舞伎、嫌いだったんだもん。
こんなこともありました。
歌右衛門の大おじが非常に大事にしていらした
『籠釣瓶花街酔醒』というお芝居があって、
自分の出世役である八ツ橋という役を
僕が初役で
つとめさせていただくことになったんです。
その時、
お稽古までずーっと見てくださってね。
花道のところでニコニコニコッて
笑うシーンがあるんですが
「ここで笑ってごらんよ」って、
実際にやってみせてくれるんですよ。
亡くなられて
もう怒られないから言っちゃうけど、
70過ぎのこんな顔の大きなおじさんですよ。
それが、さすが万人を魅了しただけあって、
ほんと、色っぽいんです。
松本 はーあ……。
中村 それで「ハアー」ってなってたら、
「おまえさんが笑うんだよ」って(笑)。
お稽古の最後の日に、
「私、いっさいやるから」って、
最初から最後まで、
八ツ橋を全部僕の前でやってくださって、
で、パタンと
「こう死にます。はい、終わり。
 じゃあ、おまえさん頼んだからね。
 あとはまかせたからね」
って。
あの時の、切ない色気って言うのかなあ。
われわれのはつくられた色気ではあるけど、
その人自体にやっぱり色気とか魅力がないと、
人には伝わらないですね。
松本 客席で拝見している時に感動するのも、
それですね。
糸井 僕、今ふっと思い出したんですけど、
ある出版社に行った時、
エレベーターで階を間違えて降りたら、
目の前にリトグラフが飾ってあったんです。
「あ、ここじゃなかった」と
すぐに上の階に行ったんですけど、
「あのリトグラフ、何だったんろう」と
すごく気になって。
それでまた降りて確かめたら、
それ、ピカソの、サッと描かれたような
スケッチだったんです。
福助さんが歌右衛門さんに
「やられちゃった」とおっしゃったけど、
僕もそのとき、やられちゃったと思いました。
ピカソという、公然と認められた価値に
僕がスーッと引き込まれてしまったのが
悔しい気持ちと、
「負けました」っていう気持ちと
両方あって……。
これ、色気の話には遠いかもしれないけど、
僕は色気として語りたいんだよね。
松本 いや、よくわかります。
糸井 もう一つ、ついでだから言いますと、
ホームページの読者からのメールに
こんなのがありました。
子どものお誕生会があって、
ケーキを前に
「何かひとこと」と
親がふざけてマイクを向ける真似をしたら、
その女の子が
「今までかわいがってくれてありがとう」
と。
僕、その情景が想像できたとたん、
涙腺がゆるんじゃって。
可愛さと言ってもいいし、
いたいけなと言ってもいいんだけど、
色気をテーマにした時、
その話も僕にはしっくりくるんですよ。
「期せずして生まれた詩」
みたいなものに弱いんですよねえ。
松本 思いがけないところで感情が揺さぶられて、
どうしようもなく惹かれてしまう時に
色気、色香って感じるんですね。
中村 糸井さんがピカソを
もう一回見てみようと思ったのは、
わずかな瞬間なのに
惹かれるものを感じたわけでしょう。
ということは、
見るご自分も色っぽかったんでしょう。
お互いに色がつかないと、
だめなんじゃないですか。
松本 審美眼というか、
色気を受容する能力がいりますよね。
だから、色気を感じとる
糸井さんの内的世界がきっと深いんですよ。
色気ってもともと実体のないもので、
もしかしたら自分が
「わあ、色香がある」と
思う心の中にしかないかもしれない。
だから素敵なんです。
糸井 思えば、その時、こちらの気持ちに
鑑賞する余裕がなければダメですね。
中村 ええ、人のしぐさとか、
瞬時に消えてしまう色気もありますから、
小説を読む時間もお芝居を観る時間もない、
そうなると、色気をキャッチするのも
難しくなるかもしれないですね。
(つづく)

第3回 今日から着物を着よう!

第4回 やせがまんに美は宿る

2003-05-05-MON

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