「これをやりなさい」ということを、いっさい聞かなくていい世界がある。 前川清さん、糸井重里とともに、矢野顕子さんに会う。 「これをやりなさい」ということを、いっさい聞かなくていい世界がある。 前川清さん、糸井重里とともに、矢野顕子さんに会う。
前川清さんと矢野顕子さんは、たがいに何十年ものキャリアを持つ音楽家ですが、関わってきた音楽の種類と仕事のしかたが、少しずつ違っていました。このたびふたりがデュエットソングを歌うことになり、改めてその「違い」に驚くことに。糸井重里をまじえて、いま、「歌に対する考え」がじわりとスパークします。全8回、前川さんが次の扉を開くまで、ぜひおたのしみください。 前川清さんと矢野顕子さんは、たがいに何十年ものキャリアを持つ音楽家ですが、関わってきた音楽の種類と仕事のしかたが、少しずつ違っていました。このたびふたりがデュエットソングを歌うことになり、改めてその「違い」に驚くことに。糸井重里をまじえて、いま、「歌に対する考え」がじわりとスパークします。全8回、前川さんが次の扉を開くまで、ぜひおたのしみください。
第4回 矢野さん、前川さんに作詞をすすめる。
写真
糸井
今日はなんだか久しぶりに
プロの話を聞いている気がします。
矢野
そうですか? 
糸井
うん。建前としてはプロって
「いつも誠心誠意で集中力を保って、
一所懸命こんもりとケーキを作っています」
ということを言わなきゃなりませんよね。
でもそれは無理です。
歌ってる最中に他のことを考えることさえ
あると思いますよ。
前川
あります、あります。
矢野
うん。
前川
歌うときに余裕がある場合は、
自分で風景がよくわかるんですよ。
でも、余裕がなくなって集中しすぎたら、
自分で自分の歌がわかりません。
写真
糸井
全部に身を入れて歌うわけにもいきませんし、
客のほうも、
必ず大盛りを欲しがる人ばかりじゃないですから。
前川
そうなんですよ。
帰りたいと思ってる人もいますんでね。



ぼくは別の歌い手さんといっしょに
1か月公演を開くこともあるんですが、
例えばちょっと時間がのびてしまったら、
自分の歌を短くして調整します。
帰りのお客さまが
「長かったね」とおっしゃるのが嫌なんです。
帰りにお客さまがどんな雰囲気で帰っておられるのか、
ほんとうに怖いです。
糸井
帰り道のお客さん、見られないですか?
前川
見ません。
矢野
たいていの人はニコニコしてますよ。
「来なきゃよかった」と思ってる人は
あんまりいないと思う。
前川
いや、怖いですよ。
でも逆に、90近いおばあさんが
杖をついてわざわざ来てくださることもあって、
ぼくはそれに気づかないでいるんですけど、
なんで帰りに声かけなかったんだろう、と
後悔することもあるんです。
糸井
前川さん、なんだかいつも後悔を‥‥。
写真
前川
はい、後悔してます。
前向きさはないですよ。
矢野
そうなんですね(笑)。
前川
女性とつきあったときには、
「いつか別れるんだろうな」と、
すぐに考えますから。
矢野
そうかぁ‥‥‥‥前川さんは、
自分で作詞をしたいと思わないんですか? 
前川
ぼくはね、ギターのコードを
4つぐらいしか知らないんですよ。
矢野
それは作曲のほうでしょ?
作詞です、作詞。
前川
あ、詞はダメです。
矢野
どうして?
前川
詞はね、頭が要ります。
作曲のほうは、例えば風呂に入って
♪ンーンンー♪なんていうこともあるけどね、
「夕月のなんとかを見てだれそれ」って、
風呂に入ったからって言います? 
言わないでしょ。
鼻歌って歌いますよね。
詞は言わないですよ。
それ、思いません? 
糸井
(笑)
写真
矢野
それって詞っていうか、
詩吟じゃないんだから、
「夕月の」って、ふつうそんなこと‥‥。
前川
それはまあ、例えがひどすぎますけれども、
詞のようなことは、ぼくはつぶやきません。
糸井
でも前川さん、例えば風呂に入ってるとき、
「なんであいつは連絡くれないんだろう」
というような言葉は、浮かぶことはありますよね。
前川
「そういえば最近誰々は連絡くれないなぁ」
とは思います。
糸井
それが詞ですよ。
アッコちゃんの詞なんか見てると、
まったくそうです。
前川
うーん‥‥。
ぼくはなにごとに対しても、なーんか、
あれこれ考えてしまいますから。
糸井
いちいち深刻に。
前川
そこなんでしょうね、たぶん。
矢野
まず「夕月」をやめて、
「さっきのおにぎりはどこいった」
みたいなことを言えばいいんじゃないでしょうか。
前川
ああ、なるほど。
「もっと食べたかったのに、もういまはない」
写真
矢野
「たくあんもうまかったなぁ」
前川
「黄色いたくあん、白でよかったのに」
矢野
それを歌にしたらいいじゃないですか。
前川
「白いたくあんがいとしい」
ああ、そういったものなんですね。
ぼくが旅の番組でお年寄りと話して
ふと思ったことも、入れていいかもしれない。
矢野
いいと思う。
そういう歌を前川さんが歌ったら、
聞いてる人は、
「あっ、私もそう思う」とか
「ウチのばあちゃんと同じだ」とか、
何かをご自身で見つけてくださいますよ。
前川
そういうものはあります、いっぱい。
糸井
いま前川さんは、もしかしたらその材料を
仕入れてる時期かもしれないですね。
前川
なるほど、テレビに出たりしてね。
ふむふむ、自分でそういうことを、
詞になるような‥‥。
糸井
ただし、そういう歌を
ジャンジャン平気で発表してる人は、
あんまりたくさんはいないですけど。
前川
確かにいませんね。
でも、いまの歌詞は
あんまりおもしろくないのが多いから。
糸井
作るために作ってる、
そういう歌詞が多くなってきているとは思います。
写真
(明日につづきます)
2018-11-23-FRI
矢野顕子さんのNEWアルバム
ふたりぼっちで行こう
<2018年11月28日発売>
ふたりぼっちで行こう
前川清さんとのデュエットソング
「あなたとわたし」が収録された
矢野顕子さんの新しいアルバムです。
矢野さんが、このところステージでも展開されている
コラボレーション演奏の音楽を、
ひとつのアルバムパッケージで、
すみずみまで聞くことができる貴重な1枚です。
前川さん以外の参加アーティストは
下記のとおり(順不同敬称略)。
Reed and Caroline/吉井和哉/YUKI/
奥田民生/鹿の一族/大貫妙子/
上妻宏光/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/
平井堅/細美武士

このアルバムについて、くわしい情報は
特別サイトをごらんください。

Amazonでのお買い求めはこちらへ。



また、年末恒例の矢野顕子さんの
「さとがえるコンサート2018」も
開催されます。
(全席指定:¥7,560)



12月2日 埼玉県 三郷市文化会館

開場 17:30/開演 18:00



12月4日 大阪府 サンケイホールブリーゼ

(SOLD OUT)

開場 18:30/開演 19:00



12月5日 愛知県 名古屋芸術創造センター

(SOLD OUT)

開場 18:30/開演 19:00



12月9日 東京都 NHKホール

(SOLD OUT)

開場 17:15/開演 18:00



12月11日 宮城県 仙台電力ホール

開場 18:00/開演 18:30
年末年始に前川清さんの
ディナーショーや公演があります
12月2日

ランチ・ディナー付 

前川清&クール・ファイブショー

由良温泉 八乙女 夕陽の間(山形県)

開場・食事/12:00~ ショー/13:30~

開場・食事/18:00~ ショー/19:30~

昼S席27,000円 A席24,000円 B席22,000円  
夜(宿泊)S席31,000円 A席28,000円 B席26,000円 
(日帰り)B席22,000円



12月16日

クリスマスディナーショー2018

ホテル日航金沢(石川県)

一部 ディナー17:30~/ショー18:30~

二部 ディナー20:30~/ショー21:30~

S席 35,000円 A席 33,000円



12月23日

クリスマスディナーショー2018

ホテルニューオータニ幕張 鶴の間(千葉)

開場/17:45~ 食事/18:00~ 

ショー/19:30~21:00

一般 39,000円



12月25日

クリスマスディナーショー2018

ホテルオークラ福岡(福岡)

受付17:30 食事18:00 ショー19:30

全席指定 38,000円



各ディナーショーの申込みに関しては
前川清さんのステージスケジュールページ
ごらんください。



2019年1月24日(木)~2月4日(月)

50周年記念 前川清特別公演 明治座

第1部「どたばたショータイム! 冷たくしないで」

第2部「50周年記念 前川清 スペシャルステージ」

S席12,000円/A席8,500円/B席6,000円



明治座公演のお申し込みについては
明治座のサイトをごらんください。