タモリ先生の午後。
こんな職員室があればいい。


糸井 ところで、
高田純次とタモリの違いっていうのは、
どこにあるんですかね?
タモリ なんだかんだいってても、
俺は、薄さが徹底してないんでしょうね。
糸井 あ、高田純次は、モノホンであると。
タモリ モノホンなんですかね……。
あれ、厚みをなくそうとか、
目指してないように見えるんだよね。
だからすごいんですよ。
こっちは多少、目指してるところあるから、
ダメなんでしょうね。
糸井 あぁ。それはね、前に吉本隆明さんの奥さんが、
「ウチのお父ちゃんがいい人だとか
 何とかっていうのは、ニセもんだ」
って言うんですよ。なろうとしてなってると。
でも、船大工だったお父ちゃんのお父さんは、
ほんとうだったと。ほんとうにいい人で、
吉本さんはニセもんだって言ってた。
タモリ あっそ。
糸井 そのぐらいの違いかもしれないですね。
タモリ ええ、その違いでしょうね。
高田純次は、あれ、なろうと思ってないですよ。
だから、それはぜんぜん違いますよ、
少しはなろうと思ってるやつとは。
糸井 (笑)。他にそういう、
すげぇなって思うものっていうのは?
タモリ 最近では、やっぱり高田純次ですね。
糸井 (笑)
タモリ ああいう人が、
ちゃんと成立する分野がないと、
やっぱり社会はおもしろくないですよね。
糸井 それは、とても
社会が豊かだっていう証明ですよ。
タモリ 証明です。
だからぼくは職人が多い社会が
いちばん健全じゃないかと思う
んですけどね。
糸井 ぼくもそう思う。
だから、落語の中の世界が、
ぼくのマニフェストなんですよ。
あそこには、だいたいアホもいて、
ちょっと強欲なヤツもいて。
ぜんぶ一通り揃ってるんです。
全員、ないと困るなっていう感じで
生きてるんですよ。
タモリ あぁ。
糸井 みんなが「いてもいい」っていう状態で、
落語の中では、武士って
ほとんど脇役でしか出てこないですよね。
タモリ ええ。
糸井 わからずやのこと言ったり、お上というぐらいで、
一応、上には扱ってますけど……。
あの社会が、ぼくは最高だと思うんですよね。
夫婦で喧嘩して、だいたいおまえ、なんで
あんなヤツと一緒になったんだって聞いたら、
カミサンのほうが、
「だって寒いんだもん」って言ったという。
そういう感じでしょう?
さっきの愛の話にさかのぼれば。
タモリ そうそう(笑)。
  (つづきます。)

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2004-01-02-FRI

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