14 弱いって、簡単じゃない。


糸井 また、あの被害者の
女の子が、ほどよかったんだ。
周防 (笑)
糸井 あれがね、憎らしげなやつだったらもっと、
救われる部分があるでしょう。
周防 実際にね、よく言われるわけですよ。
痴漢の被害もないのに
訴えて金巻き上げてるやつがいるって。
まるで、痴漢の被害を訴える女性が
悪いんだ、という論調に
なってしまうことがあります。
だけどね、裁判になってるものは、
被害者もそれだけの責任を持つわけです。
ま、そりゃいろんな経緯があって
検察官にいろいろ言われて、
「ああ、あの人に間違いないんだ」と
思い込んじゃうようなことも
あるかもしれないですけど、
でも、被害はあるんだということで描かないと
まったく違ったものになってしまいます。
糸井 痴漢を「それぐらいねえ」というふうに
収めようとするところがあると思うんですけど、
自分が女で、
あきらかに相手のほうが強い状況で
触られちゃったときの恐ろしさを思うと、
そんなこと言えないですよ。
恥ずかしいとか気持ち悪いとか以上に、
ほんとうに怖いだろうと思うんだよ。
鍵かけて入れない自分の場所に
人が立っていた怖さと同じだから。

弱さって簡単なものじゃない、
すごいもんだと思う。
だから、「ちょっとぐらいさ」っていうのはない。
飲み屋でワーだキャーだで
知ってるスケベなハーさんが触った、
というケースと、
電車の中で匿名の者に触られるのは全然違う。
それは怖さが違う。

周防 痴漢の被害を調べると、
ほとんどの人が怖くて身動きもできない、
声も出ない状態なんですよ。
被害の声をあげる女性が増えてますけど、
いまだに声をあげられない人のほうが
多いと思います。
だからこそ、また痴漢もなくならない。
映画を観た女性のお客さんは、
嫌悪感ではなくて、
むしろ人が人を裁くということについて
考えてくれたので、
ほんとうにその部分が通じたんだと
思いました。
糸井 やっぱり、誠実味が出るんだと思います。
あの映画はどこかで
「これ以上考えるのやめた」という
投げやりなところが1つもないんですよ。
「悪だ、即殴れ」というロジックで
立ち上がった部分がないからです。
観ている人は、みんな、合わせ鏡のように、
映画の中に映ってる自分が見えてくるように
できていますから。
ほんとうに、おもしろかったんです。
周防 ありがとうございます。
糸井 境界線上の扱いっていうのは
何であっても困るはずです。
そこで直接ほんとうは
考えなきゃなんない人がサボってるおかげで、
みんな裁判所へ持ってっちゃってる
ということもあると思います。
周防 そうですね。だから、
痴漢された人と、したとされる人というのは、
駅事務室に入った瞬間から
二度と会うことがないんです。
それ以降は写真でしか相手のことを
確認するすべはなくて。
糸井 僕らはきっと、
手のどこでさわったか、
というような話を、
もっともっとしなきゃダメなんでしょうね。
手の表側か、甲に気持ちはどう入るんだ、
というようなことを。
周防 女性が嫌だと思ったら嫌だ、ということも。



(つづきます!)

2007-02-27-TUE


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(C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN