ファッションデザイナーとして、
活躍されている平武朗さん。
「ほぼ日」のコンテンツでも、
「本を読むように、
 毎日、街を読んでいた。」
で、
糸井重里と対談をしていただいたり、
平さんのブランド「Desertic(デザーティック)」の、
紙上受注展示会をほぼ日で開催したり、
平さんとのコラボレーションから生まれた、
ほぼ日のTシャツ「Acoustic T」があったりと、
ほぼ日でのコラボレーション企画に、
多数ご参加いただいています。

そんな平さんに、
「ほぼ日のくびまき」の感想を伺いたくて、
巻いていただきました。

ほぼ日 平さん、「シブイ」をお選びいただいていますが、
お選びいただいた決め手は?
色が好きでした。
ほぼ日 ありがとうございます。
この「シブイ」は、
平さんもとても似合ってらっしゃいますが、
男女ともに人気があるんですよ。
カジュアルでもスーツでも、
男女年齢も問わずにお使いいただけます。
これ、コットンですか?
 
ほぼ日 はい、超長繊維綿のスーピマコットン100%です。
「ほぼ日のくびまき」を、
触った方には必ずおっしゃっていただけるのが、
まず、肌触りなんですが、
「やさしいタオル」と同じ、
超長繊維綿のスーピマコットンに、
「LA加工」という特別な加工をしているので、
ふっくらとしていながら、
ハリと光沢が出ているんですよ。
なるほど、もっとコットンって
がさがさしたものもあるじゃないですか。
これは、なんかつるつるしてて、
コットンじゃないみたいだなあと感じたもので。
あと、このフリンジはしっかり巻かれてますね。
ほぼ日 このフリンジは、
とても丁寧に作られているので、
そこに注目していただいて、うれしいです。
実は、とても手間のかかる手作業なんです。
フリンジを作る専用の機械は
日本には十数台しかない上に、
扱える職人さんは少ないので、
このフリンジは職人さんの技術の賜物です。
(フリンジについて詳しくはこちらをどうぞ。)
なるほど、そうなんですね。
ほぼ日 平さんは、普段こういったくびまきはされるんですか?
いや、普段は巻かないですね。
ウールのマフラーはあったかすぎるので。
これ(ほぼ日のくびまき)は、巻きますね。
ほぼ日 それは、嬉しいです。
コットンなので、
気持ち良くお使いいただけると思います。
今日は、ありがとうございました。
こちらこそ。
大事に使わせていただきますね。

今回お話しを伺った平さんとは、
今年もほぼ日のTシャツでコラボをする予定ですので、
どうぞ、お楽しみに。

デザインで迷われている方は、
平さんの「シブイ」姿もぜひ参考にされてください。
また、すでにお使いいただいているみなさま、
その使い心地や選んだ決め手なども、
ぜひ教えてくださいね。

「ほぼ日のくびまき」へのメールをお待ちしてます。
気に入ったデザインや、ご感想などありましたら、
ぜひ、postman@1101.comまでお送りください。
お待ちしております。


2009-03-16-MON

もどる