世界を回って、故郷で見つけた。NAOTの宮川敦さんにイラストの福田利之さんがインタビューしました。
ほぼ日刊イトイ新聞
1 ご縁は奈良。
──
TOBICHIでの「冬のポンテとナオト展」を前に、
NAOTの靴のファンであり、
ロゴやイラストも手がけられている
イラストレーターの福田利之さんと、
NAOTを日本で展開している会社
「loop & loop」の代表である
宮川敦さんにお話をうかがいます。
福田
よろしくお願いします。
宮川
福田さん、ありがとうございます。
──
そもそも宮川さんと福田さんの出会いは
どのようなものだったんですか。
福田
僕は奈良が大好きで、よく通っていたんです。
関西に住んでいるときはもちろん、
東京に出てきてからも。
そんななか、共通の友人がいて、
その人は「カナカナ」というお店を
奈良でやっておられるんですが、そこで
宮川さんのことを教えてもらいました。
「風の栖(すみか)」っていうお店に
宮川さんというおもしろい人がいますよ、って。
だから靴がご縁というよりも、
友達経由で宮川さんとつながったんです。
でもすぐには会えなくて‥‥。
宮川
初めてお目にかかったのは、
福田さんが奈良で展示会をしている時でしたよね。
僕が遊びに行ったんです。
福田
そうそうそう!
展示を見に来てくださったんです。
宮川
その展示会場が今は、
NAOTのお店になっている場所なんです。
──
おもしろいご縁ですね。
▲奈良にあるNAOTのお店。
福田
‥‥その場所、
実は僕にも「経営しないか」っていう
話があったんです(笑)。
──
えっ?
福田
その場所はカナカナさんが、
「ボリクコーヒー」というのを
やっていたところなんです。
僕はそこでよく展示をしていました。
そしてそのボリクコーヒーが近くに移転するというので、
「福田さん、次、ここで経営しいひん?」と言われて、
ちょっと真剣に考えていたことがあったんです。
──
それは、まだ関西にいらっしゃった頃?
福田
いえ、東京に越していました。
あらためて関西でお店をやるのも
おもしろいなって思ったんですが、
やっぱり現実にはむずかしくって。
そうしたら、宮川さんが
NAOTブランドでその場所に入られることになり、
「それは、もうそれが一番いい!」って。
宮川
僕は僕で、ちょうどお話を貰ったのが、
東京店がオープンしたての頃だったんです。
僕たちも、初めは「やりたい」って言ったけれども、
東京店が始まったらすごく忙しくなって、
「やっぱりむずかしいかも」と、
1回、話は立ち消えたんです。
けれども契約する・しないの直前ギリギリに、
「やっぱりやりたい」と。
今から2年くらい前のことです。
福田
それから、奈良に行くたび、
NAOTに遊びに行くようになりました。
NAOTではよくライブをされていたし、
そこでライブをしていた山田稔明さんという
ミュージシャンのCDジャケットを
僕が作っていたりと、
いろいろなご縁が重なって‥‥。
一緒にものをつくったのは、
トートバッグのイラストからですよね。
宮川
はい、いま欠品しているんですが、
オリジナルトートバッグの絵を
福田さんに描いていただいたんです。
いま持っているこれは
僕がお弁当入れに毎日使っているので
少しクタクタになっていますけれど。
また‥‥つくろうかな?
福田
そのあたりからNAOTの靴が
自分の日々のローテーションの中に入りました。
でも、実はNAOTの靴のこと、
知ってるようで知らないので、
きょうはいろいろ
聞かせていただけたらなぁと思っていて。
そもそも、イスラエルの靴なんや、と思いません?
どうして宮川さんがイスラエルの靴を
商うようになったのかって、不思議ですよね。
宮川
「そもそも」を話しますと、
結婚して、東京で働いてたんです。
外資系の商社でした。
それはそれでよかったんですけど、ふと
「このまま人生終わっていいのかな?」
と、急に思い始めて。
28歳くらいだったかな。
それで30歳になったら
会社を辞めようと思ったんです。
2人でお金を貯めて、世界を放浪しようって。
そこから2年間くらいかけてお金を貯めて、
旅に出ました。
3年と9ヶ月くらいかけて、
世界をグルグルっと回ってきました。
出た時には、
「とりあえず、やりたかったから、やろう」
みたいな感じで、勢いだけで行きました。
「やりたいと思ってやらずに後悔するか、
やって後悔するか、やってみなくちゃ」って。
福田
おお、ではその旅でNAOTと出会ったんですね!
宮川
そうじゃないんですよ、それが。
それだったら、すごい美しい話なんですけど。
福田
違うんですか?
うっかりそうやと思ってました。
(つづきます)
2016-11-15-TUE