妖精大決戦。
ミュウゼ 私の生み出した人間の顔は
みんな、痛々しい顔つきなんです。
それが動物だと、ちょっとやわらぐ。
というか、こんなまじめな話
していいんでしょうか?
いい、いいです。
祖父江 まじめ、いいです。

ミュウゼ 私が動物ばっかり描いてるので、
ある方から
「動物なんて顔はなんでも同じでしょ」
と言われたの。
私はね、全然違うと思うんですよ。
糸井 うん。
ミュウゼ 動物ってわかりにくい。一瞬ではわかりにくい。
人はわかる。
少し突っ込めば内面やその怖さが
自分もわかるし、人も理解できます。
糸井 うん。
ミュウゼ だけど動物は、
特に、動物を好きじゃない人には
理解できないんですね。
好きであっても、突き詰めないと
それほどはわからない。
私は動物を描いてるんだけれども、
まだもうひとつ、
わかんないところがあるの。
だから、描き終えた絵を床に落としても、
気楽なお友だちとしてかわいく見えちゃう。
怖い顔してても怖くなかったりする。
糸井 うん、うん、動物はね。
ミュウゼ だから人は描かないで、
動物を描くようになっちゃった。
糸井 たしか祖父江さんが発注した絵も、動物?
ミュウゼ そう。あれがはじめてだったんです。
はじめて「仕事」で描いた動物の絵だった。
糸井 おつきあい、長いんですか?
祖父江 かれこれ50年。

ミュウゼ そんなことない。
一同 (笑)
ミュウゼ 7年くらい前かな?
最初は装丁の仕事で、
突然お電話がかかってきたんです。
「祖父江ですぅー」って。
祖父江 前から絵が好きで、お願いしたいと思ってました。
でも、なっかなか
そういう内容の本がなかったんですよ。
で、やっと、これだ! という
仕事が舞い込んできました。
糸井 なんの本ですか?
ミュウゼ 高橋源一郎さんの
『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』

糸井 あれが最初ですか。
ミュウゼ はい。すごく印象深いです。
糸井 そぶちゃんが
「こういうのを描いてほしい」
って言ったの?
ミュウゼ そぶちゃんはね、
あんまし注文は出さない。
そうなんだ。
ミュウゼ 「あのね、猫を、描いてますよねーっ、
 それでいいの、それがほしいの」
祖父江 みんな、ぼくのものまね、うまいよね。
ミュウゼ 私ははじめ、電話で
「祖父江です」と言われたとき、
近所のね‥‥
糸井 優しそうな人だと。
ミュウゼ そう、優しそうな‥‥変わった人だと。
街角とかでパンフレットとか配ってる
女の人かなぁと。
ハッハッハッハ。

糸井 それできっと、冷たい声出しちゃったんだ?
ミュウゼ そう! そしたら
「いやだぁ、装丁をやってる祖父江ですぅ」
もうちょっとで電話切るとこでしたよ。
それから何度かお電話いただいてますけど、
毎回「祖父江ですぅ」ってとこが
小さくて聞き取れないの。
だから私いつも
「えー?!?!?!」って、
すごくきつく対応しちゃうの。
糸井 ギャルじゃありません。
おとなの女です。
祖父江 よく叱られます。
糸井 でもそうやって7年間、こう、
愛し愛され、なさってきたわけですよね。

ミュウゼ まぁそういうことでしょうか。
ほんとに、お仕事をいただいて‥‥
糸井 互いに磨き合い、高め合い‥‥。
ミュウゼ そうですね、尊敬してます。
祖父江 こっちが尊敬してます。
糸井 尊敬し合い‥‥。

ミュウゼ ものすごく、困ったこととかがあると、
忙しいのがわかっているのにメールを差し上げて。
祖父江 「どんとこーい」って言いながら、
特に解決はしない。
糸井 困り合い‥‥。
ミュウゼ 実に優柔不断な答えをいただくの。
糸井 批判ですね、いま。
そうですね。
ミュウゼ でもね、その、
どうにもならない言葉の中で
ふっと解決するの。いつもよ。
(わかる気がしますよね、そぶちゃんのアドバイス‥‥。つづきます)
2011-07-09-SAT
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