俳優の言葉。 005 窪塚洋介篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 窪塚洋介さんのプロフィール

窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)

1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。
1995年に俳優デビューし、映画を中心に舞台でも活躍。
2017年にマーティン・スコセッシ監督作
「Silence-沈黙-」でハリウッドデビューを果たし、
海外にも積極的に進出。
今冬公開のBBC×Netflix London連続ドラマ「Giri/Haji」では
ロンドン等で長期撮影を行い、メインキャストを演じている。
レゲエDeeJay、”卍LINE”として音楽活動を行う他に、
モデル、映像監督、カメラマン、執筆など幅広く活動中。

第3回 『GO』の山﨑努さん、IWGP』の渡辺謙さん。

窪塚
静かですね、ここ。
──
山﨑努さんインタビューのときも、
使わせていただいたんです。
窪塚
俺、山﨑さんと『GO』って映画で
一緒だったんですけど。
──
めっちゃ殴られてましたよね。
窪塚
そうそう(笑)。
あのシーンは、けっこう大変で。

山﨑さんから、
「おまえ、手ェ抜いてんのか。
 本気で、
 100の力で殴ってこいよ!」
って言われて。
──
わあ。
窪塚
監督の行定(勲)さんに
「どうしたらいいっすかね?」って
相談に行ったら、
「窪塚くん、がんばって!」と。
──
山﨑努さんと、本気の殴り合い‥‥。
窪塚
いや、本気でこいって言われても、
なかなか
本気でなんか殴れないんですよ。

怪我しちゃうかもしれないし、
また「本気じゃねぇだろ!」って
怒られたくないし、
キ○タマはブン殴られるし、
ギリギリのとこでやってる感じで。
──
はあ‥‥。
窪塚
で、ぜんぶの撮影が終わったとき、
山﨑さんから
「おまえ今すぐ役者やめろ、窪塚」
って言われたんです。
──
え?
窪塚
役者やめろって言われた(笑)。
──
どうして?
窪塚
こわいでしょ?(笑)
──
こわいです(笑)。
窪塚
意味わかんなかったんで、
「そんなにダメだったですか、俺」
って訊いたら、
「いや、そういう意味じゃなくて、
 おまえはいいから、
 このあたりで、一回、休んどけ」
って。
──
でも、『GO』って
『池袋ウェストゲートパーク』の次、
くらいですよね。

あの時期に「やめろ」っていうのは、
すごいことですね。
窪塚
とにかく「たくさん出すぎるな」と。
──
はあー‥‥。
窪塚
次の『凶気の桜』ってやつで
原田芳雄さんと一緒だったんですが、
原田さんからは
「とにかく、いっぱい出とけ」って。
──
真逆じゃないですか。
窪塚
そうなんですよ。

でも、そんとき俺は
「あ、同じこと言ってくれてんだな」
って思ったんです。
──
と、いいますと?
窪塚
ふたりとも「自分を見つめろ」って
言ってくれてんだなって。

そのための方法が、真逆なだけで。
──
山﨑さんは、役者をやめることで。
原田さんは、役者を続けることで。
窪塚
うん。
──
当時は、窪塚さんが、
史上最年少で、日本アカデミー賞の
最優秀主演男優賞を
受賞したような時期だと思いますが、
そのタイミングで
「いま、自分を見つめろ」と。
窪塚
そう。
──
あらためて、
『池袋ウエストゲートパーク』って、
窪塚さんにとって
どういう位置づけの作品でしょうか。
窪塚
あれは‥‥ちょっと、照れるっす。
──
あ、そうですか。照れる。
窪塚
子どもが「こんなんあった」とか言って、
ネットの動画を見せに来たりすると、
なんかちょっと、赤面しちゃうというか。

他の作品は、ぜんぜん平気なんですけど。
──
何なんでしょう、その理由って。
窪塚
背伸びして届かしてる感じがあるんです。

しかも、いつもの背伸びより、
何か、もっともっとがんばっちゃってる。
──
観ていたぼくらのほうは、
「キング、自由自在」って感じでしたが。
窪塚
ぜんぜん。極端に爪先で立ってますよね。

ただ、いまだに「すごいよかった」って
言ってもらえる作品だし、
「いちばん好き」って言う人も多いから、
不思議だなぁと思います。
──
俳優になってから、
まだ、そんなに経ってないころですよね。
窪塚
そうですね。3、4年かな。
──
今見るとオールスターキャストですよね。

長瀬智也さん、阿部サダヲさん、
佐藤隆太さん、山下智久さん、
長髪の高橋一生さんも出てました。
窪塚
うん、(渡辺)謙さんもいるし。
──
はい。
窪塚
妻夫木(聡)もいたし、
サカケン(坂口憲二)くんもいた。
──
同世代の多い現場で、
部活感あったんじゃないですか。
窪塚
うん、楽しかったですね。

役者陣はもちろん、
堤(幸彦)さんの演出が好きで、
堤さん自身も好きで、
キングってやつのことも好きで。
──
ええ。
窪塚
俺は今まで演じた役から影響を受けて、
自分が変わって、
そこへまた別の役が来て、
また影響されて、
それでちょっと前に進んで‥‥って、
役に導かれて、
ここまで来てるような気がするんです。
──
なるほど。
窪塚
これまで演じてきた役が、
全員、俺のなかに存在してるんです。

だから、ペコも、キチジローも‥‥。
──
キングも。
窪塚
いるんですよね、自分のなかに。
──
これまでの俳優人生で、
印象に残っている共演者は誰ですか。
窪塚
(渡辺)謙さんは、カッコよかった。

IWGPでは警察署長の役でしたけど、
あのドラマに出たおかげで、
謙さんのなかで、
少し変化した部分もあると思います。
──
あ、そう思われますか。
窪塚
うん、謙さん、最終回で
「アイーン」の顔してるんですけど、
あれ、謙さんから「やりたい」と
言ってきたんだって、
堤さんが、すごくよろこんでました。
──
そうなんですか。
窪塚
堤さんの演出があって、
宮藤(官九郎)さんの脚本があって、
これからの役者がいっぱいいて‥‥
みたいなカオスのなか、
変化した部分があるんじゃないかな。
──
なるほど‥‥。
窪塚
ロンドンへ舞台を観に行ったんです。
去年の夏。

謙さん主演のミュージカルで、
『王様と私』って作品なんですけど。
──
今度、日本公演がありますね。
窪塚
すごいと思った。
──
それは、どのように‥‥。
窪塚
1年以上も同じ演目、
同じ役をずっとやり続けてるのって、
過酷だと思うんです。

俺だったら、やりたくない。
でもそれを、
謙さん、やり切ってるなあと思って。
──
ええ。
窪塚
終わって劇場を出るとき、
廊下を歩いてたら楽屋口が開いてて、
お、入っちゃえって思った瞬間、
奥のほうで「お疲れ!」って言って、
謙さんが、
あっちの共演者やスタッフみんなに
囲まれてたのが見えた。

でね‥‥そのときの謙さんの笑顔が、
ほんと素敵だったんです。
──
笑顔。
窪塚
で、行くのやめました。
──
ああ。
窪塚
そのまま何も言わずに帰ったほうが、
俺、もっとがんばれる気がして。

いつか俺もあそこ行くんだと思って。
──
なるほど。
窪塚
扉の向こうに見えた謙さんの笑顔が、
ケツ叩いてくれた感じ。
──
じゃ、舞台の感想も、伝えずに。
窪塚
俺が行ったことも、知らないと思う。
──
渡辺謙さん。
窪塚
背中を見せてくれる人。
俺にとって、すごく大きな人です。

<つづきます>

2019-06-22-SAT

写真:荒井俊哉
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窪塚洋介さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。