ほぼ日刊イトイ新聞

「MOE 40th Aniversary 5人展」記念 ヨシタケシンスケ×糸井重里 ミニトーク

絵本の懐(ふところ)は深いぞ。撮影/黒澤義教

ただいま全国を巡回している
絵本雑誌「MOE」の40周年記念展。
最初の会場、東京・松屋銀座では
開催記念イベントとして、
ヨシタケシンスケさんと糸井重里の
ミニトークがおこなわれました。
このときの話がおもしろかったので、
「ほぼ日」上でもご紹介します。
テーマは「絵本の懐の深さについて」です。

ヨシタケシンスケさんプロフィール

1973年、神奈川県生まれ。
筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。
イラストレーター。絵本作家。

日常のさりげないひとコマを
独特の角度で切り取ったスケッチ集や、
児童書の挿絵、装画、イラストエッセイなど、
多岐にわたる作品を発表しつづけている。
絵本デビュー作『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)で、
第6回MOE絵本屋さん大賞第1位、
第61回産経児童出版文化賞美術賞を受賞。
『りゆうがあります』(PHP研究所)で
第8回MOE絵本屋さん大賞第1位、
『もうぬげない』(ブロンズ新社)で第9回同賞1位。
著書に『しかもフタが無い』(PARCO出版)、
『結局できずじまい』『せまいぞドキドキ』(以上、講談社)、
『そのうちプラン』(遊タイム出版)、
『このあとどうしちゃおう』

『ぼくのニセモノをつくるには』(以上、ブロンズ新社)、
『なつみはなんにでもなれる』(PHP研究所)
『つまんない つまんない』(白泉社)
『あるかしら書店』(ポプラ社)などがある。
最新作は『みえるとかみえないとか』(アリス館)。

第1回絵本の世界は広いから。

ヨシタケ
こんにちは、ヨシタケシンスケです。
今日は『MOE』の40周年記念の
5人展の記念イベントで‥‥といいつつ
今日は私1人ですが(笑)。
皆さんを代表して
「ありがとうございます」と
お伝えしたいと思います。

なぜここに糸井重里さんがいるかというと、
昨年『MOE』でヨシタケシンスケ特集を
していただいたんですね。
そのとき対談してくれたのが糸井さんで、
今日も一緒に話してくださることになりました。
糸井
じゃあ、何の話から‥‥というと、
お世辞かというくらい強い言葉で
『MOE』を褒めますけど。
ヨシタケ
はい(笑)。
糸井
まずは『MOE』があってよかったです。
というのも、たぶん
『MOE』がなければぼくは、ヨシタケさんや
今回の5人展の皆さんと
いまのようなかたちで出会えてないですから。
『MOE』のジャンルを
何と言えばいいのか分かんないんですけど
‥‥何と言えばいいんですか?
ヨシタケ
実は今回5人展に入れていただいてますけど、
ぼくも初めて絵本を出したのが
5年前なんです。
まさか自分が『MOE』に載る側になるとは
思ってなかったほうなので、
ジャンルを説明できる立場じゃないんですよ。
ぼく自身、5年後にはもう
いないかもしれないですし。
糸井
『いないかもしれない』って絵本を出して、
いなくなるかもしれない(笑)。
ヨシタケ
かもしれない(笑)。
糸井
『MOE』のジャンルの話に戻すと、
たとえばもしこれが
「文学がテーマの雑誌」だったら、
もっとわかりやすいですよね。
「イラストがテーマ」とか
「芸術がテーマ」でも分かりやすい。
だけどこの『MOE』は、
絵本がテーマというものの、
何でも飲み込みそうな感じがあるんですよ。
「かわいい」だけかと思ったら、
「ちょっと怖い」も当然あるし、
どのようにいまに至ったかはわからないけど、
でもおもしろがれて、という雑誌ですよね。
ヨシタケ
そうですね。
糸井
ぼくはミヒャエル・ゾーヴァさんの
『ちいさなちいさな王様』っていう絵本も
好きなんですが、
あの本を読んでみようと思ったきっかけも、
たしか『MOE』なんですね。
ヨシタケ
ぼくもあの本、大好きです。
糸井
そしてヒグチユウコさんとか、
酒井駒子さんとか、
イラストレーターでもマンガ家でもないし、
じゃあ絵本作家かというと、
本人たち自身も
「わたしはそう断言していいんだろうか」
という感じがある。
そういう独自の才能を持った人たちが
『MOE』という大きいお皿には
ドドドドッと入っているんですよね。
その感じがぼくは大好きなんですけど。
ヨシタケ
そう、『MOE』って懐が深いんですよ。
もし『MOE』がほんとに
「10年以上続けてる絵本作家じゃなきゃダメ!」
みたいな雑誌だったら、
ぼくはまったく関われてなかったと思います。
糸井
そうですよね。
ヨシタケ
そして最近わかってきたのが、
『MOE』の持つ懐の深さは、
実はそのまま「絵本」自体の
懐の深さでもあるらしいぞと。
糸井
はい、はい。
ヨシタケ
変な言い方ですけど、前は自分にとっては
「絵本」というと、もっと「ちゃんとしたもの」
というイメージだったんです。
糸井
そのイメージはぼくにもありました。
どこか「教育」の匂いがしてね。
別に言われてないけど
「何かを感じ取りなさい」と
強制されてるような。
ヨシタケ
そうなんです。だからぼくは最初に
「絵本を書いてみませんか」と言われたとき、
まあできる気がしませんでした。
絵本ってほんとに
「子どもとは何か」「教育とは何か」
「子どもに与えるべきものが何か」
といったことへの答えを持ってる人でないと、
描いちゃいけないと思っていたんです。
糸井
ちょっとそんな気がしますよね。
ヨシタケ
だから、ぼくみたいな人間が
参入できる業界じゃないと思っていたんですね。
さらにぼくは絵に色をつけるのも下手だし、
絵もちっちゃいし。
糸井
確かにヨシタケさんの絵は小さい(笑)。
ヨシタケ
ちょっと話が外れますけど、
今回5人展をやって、びっくりしたんです。
全員の原画展ですけど、
ほかの4人の方々の原画には
「緻密なタッチ」とか「キレイな色」とか
それぞれ見所があるんです。
だけど自分のコーナーを見たら
「うわ、小さい‥‥」という
感想しか持てなかったんです。
だから皆さんにも今回は
「うわ、小さい!」とおもしろがってもらう
しかないなと思ったんですよ。
糸井
小さいってつい、価値が少ないみたいに
扱われやすいんですよね。
実際にはまったくそんなこと
ないんですけれども。
「大きなカンバスに大胆に描いてる」
なんて言われると、
人間が豪胆に思えたり(笑)。
ヨシタケ
いや、だけどぼくも、そっちのほうが
そりゃあ喜ばれるだろうと思いますよ。
やっぱりぼくも、絵本作家は
そうあってほしいと思ってましたから。
糸井
ヨシタケさんでも(笑)。
ヨシタケ
そして自分のことを思うと、
ほんとにそういう絵本作家の姿から
かけ離れている気がするんです。
たまに作業場の取材とか来てくださるんですけど、
いつも申し訳なくてしょうがないんです。
アトリエでもなんでもなく、普通の仕事机で、
A4のコピー紙に向かって肩をちぢめて
描いてるだけですから。
「そういうのを撮りに来たわけじゃない」
とか思われてそうで。
糸井
イーゼルとかあると、
雰囲気が出るんでしょうけど。
ヨシタケ
そういうの、何もないんです。
絵本作家のアトリエって、道具が散らばっていて、
絵の具だらけのエプロンを着て
出てきてほしいじゃないですか。
ぼく、まったくそんなことないんです。
糸井
「絵本」とか「作家」というと、
つい作品じゃないところでも
仕事のイメージから離れた純粋さや
伸びやかさを期待されたりするんですよね。
ヨシタケ
そうなんです。
‥‥あ、いまスライドに仕事場が。
糸井
出してもらってよかったです。
ヨシタケ
これ、写真だと広めに見えますけど、
広角レンズを使って壁に頭をくっつけて撮って、
やっとこれなんで。
糸井
ってことは、
ちいさなコンテナがひとつあれば、
ヨシタケさんは絵本が描けるんだ。
ヨシタケ
そう、もっと言うと、
A4の紙が横に置けるスペースがあれば、
ぼくは絵本が描けちゃうんです。
‥‥あ、「絵本が描ける」は言いすぎですね。
色つけ前の絵本の原画ができるという。
糸井
お世辞的に言うと、そのぶんだけ頭の中に
広い世界があるわけですね。
ヨシタケ
前向きに捉えていただけるならば、
そういうことなんです。
この広さでも、楽しんでいただくことは
可能な場合がある。
糸井
そして、そういうタイプの絵本作家である
ヨシタケさんの特集が組まれるほど、
絵本の世界は広いともいえますね。
ヨシタケ
そうなんですよね。

(つづきます)

2018.08.02 THU

【ただいま巡回中!】 MOE 40th Anniversary 5人展 島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ

『MOE』の創刊40周年を記念して、
5名の絵本作家のみなさんの原画を
約40点ずつ、合計約200点ごらんいただける、
ぜいたくな展覧会が開催されています。
非常に見ごたえがあって、すばらしいです。

くわしくはこちらのページをご覧ください。
http://www.moe-web.jp/picturebook/moe40th.html

<開催中>
2018年7月14日(土)~9月2日(日)
宮崎・みやざきアートセンター
<開催予定>
2018年12月19日(水)~2019年1月7日(月)
大阪・阪急うめだ本店

さらに、お知らせ!
『MOE』2018年9月号は、
ヨシタケさんの絵本つき。

8月3日発売の『MOE』9月号は、
なんと、ヨシタケさんの新作絵本つき。
その名も『それしかないわけないでしょう』。
‥‥未来の世界は、大変なことばかり?
いいえ、それしかないわけないでしょう。
読んでいくうちに、未来がどんどん
たのしくなっちゃう絵本です。