谷川俊太郎、kissなどを語る。
しかも、新作『kiss』を、「ほぼ日」で
1000枚限定特典付きで発売します。



「ほぼ日」を通して
kissをお買い上げくださったみなまさのために、
谷川さんがサインをはじめていますよ!
くわしくは、こちらのページへジャーンプ!

第6回
日本語にアイラブユーは、ない。


糸井 でも……言葉で、ほんとに
どこまで口説けてるんでしょうか?
谷川 日本人というのはやっぱり、
言葉を重視しませんよね。
言葉の作りだしてくるものをそんなに、
重大に、倫理的に、受け取らないとこがある。
「プラクティス」っていう
アメリカの弁護士事務所のドラマがあるんですけど、
それは、弁護士と検事のあいだの弁論や
裁判の有罪無罪の駆け引きがあったり、
陪審員をどのように説得するかがあったり、
もう「言葉、言葉、言葉」だらけなのね。
「言葉」というものが、
ほんとに人間関係を動かすんですよ。

ザ・プラクティス(The Practice)
アメリカABCネットワーク放映の裁判ドラマ。
1997年より放送開始。
制作 David E. Kelly Production
糸井 うん、うん。
谷川 でも、日本語はね、
政治の世界なんかを見てると、
言葉で動いてる関係は、
ほとんどない。

ま、「金で動く」というのは、
もしかするとどこの国でも同じかもしれないけど。
日本語の場合には、
言葉の重みというものが、
英語やなんかとは違うところにいっちゃってる
という気が、すごくするんです。
論理的な、散文的言語の力っていうのは
あんまり信用していないんですね。
言葉で約束しても、
「ま、あんときはああいうふうに言ったけどさ」
というように(笑)、
行動のほうで裏切っても平気。
だから、人を口説くときにも、
日本語に‘I LOVE YOU’って言葉は
ない
わけでしょう。
つまり、「私はあなたを愛します」っていう言葉は、
あり得ないわけ。
糸井 ええ、そうですね。
谷川 だけれども、詩歌の言葉の力に関しては、
日本人は、わりと敏感だと思う。
I も YOU もなしで、
「惚れてるぜ」とか「好きだよ」とか
言ってるわけだから、
そういう訴え方って、ぜんぜん論理ではない。
ムードというか、
ほとんど詩の訴え方なんですよね。
糸井 うん、うん。
谷川 そこんところの違いは、
すごくおもしろいなと思います。
言葉は確かに人を口説くわけだけども、
口説き方にもいろいろあって、
たぶん日本人は、恋愛のときは、
詩的言語で口説いてんだろうな、と思います。



糸井 人がどんなふうに口説いてるかは、
バラエティ番組でタレントが言ってること
くらいしか聞こえてこない。
けど、世の中で、
口説いてないってことはないわけで。
谷川 そうだよね。
糸井 カップルがあんだけ
できてるわけですから。
谷川 うんうん。
糸井 婚姻に関わる分は「結婚しよう」だと思うんだけど、
ほかは、何なんだろう?
誰が何て言ってるんでしょうね?
ナゾなんですよ(笑)。
谷川 いや、土下座かもしれないじゃないか(笑)。
言葉のない土下座かもしんないし。
糸井 ハハハハ。
ぼくらの若いころだと、
「1回寝ちゃう」ことが、
言葉のない言葉で「約束したぜ」という、
ハンコを押す仕事でしたよね。
谷川 そうそう、そうですよね。
糸井 でもいまは、
ハンコはベタベタ押していいんだ。
谷川 うんうん。
糸井 押された側も「次のハンコもあるし」と思ってる。
あのゆとりは、なんか
世の中を大きく変えてるような気がするんですよ。
谷川 たぶんそうだと思いますよ。
糸井 だから、愛の言葉というものが
どこにどうあるんだろう?
と、思うんです。見えないんですよ。
谷川 日本人の場合には
ま、携帯のメールぐらいの言葉は
使うかもしれないけど、
それでもう合意が成立してしまうみたいな
感じがしますよね。だから、ほんとに、
「私は、あなたのことを、
 愛しているから、寝ましょう」
みたいなのは、ぜったい言語化されてないと思う。
糸井 されてないですね。
谷川 やっぱ行動で、
以心伝心みたいにして、
ホテル入っちゃうんじゃないですか?
きっと。
糸井 若い子の間では
「告る」っていう言葉がいま
あるようです。
谷川 コクル?
糸井 ええ。
「告白する」っていう意味です。
谷川 はぁぁ。
糸井 「もう告ったの?」とかね、
言うんですよ。
つまり「I TELL YOU.」っていうやつです。
谷川 でも、どういうふうに告ってるんでしょう?
好きだよ、とか、言うのかなぁ。
糸井 ドラマとか見てる感じでは、
「つきあってくれ」という言い方は
よくしているみたいですね。
谷川 うん、そうだね。それはあるね。
糸井 「つきあう」というのは、
英語で何と言うんだか知らないんですけど(笑)、
ま、「交際してくれ」ってことですね。
そのやり取りがされると、
いちおうお約束が成り立つらしいんですよ。
「告る」の中には、そういう
ステディな関係を結ぼうっていう、
約束があるんじゃないでしょうかね。

♪ココをクリックすると、音声を聴くことができます♪
谷川 ほんと?
糸井 ええ。ステディな関係のときには、
ほかの子と何かあった場合には、
フタマタって言われて批難される。
谷川 批難されるんですか?
糸井 ええ、されるんです。
だから、ほかの子のことは、
内緒なんですね。
谷川 ふむ。
糸井 実際やってたとしても内緒なんだから、
倫理としては、
一婦一夫制の形態を。
谷川 まだ、残ってんだ。
糸井 残ってますね。
谷川 ふーん。
糸井 私はたくさんつきあってるわよ、
あなたもそのうちのひとりよ、
っていうかたちにはなっていないみたいですね。
谷川 なるほどね。


<つづきます。次をおたのしみに!>

●●●谷川俊太郎さんの、詩の世界●●●

十ぴきのねずみ

 おうみのねずみ
 くるみをつまみ

 さがみのねずみ
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 ゆのみでゆあみ

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 めやみになやみ

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 むいみなそねみ

 きたみのねずみ
 はさみをぬすみ

 いたみのねずみ
 かがみがかたみ

 たじみのねずみ
 とあみがたくみ

 おおすみねずみ
 ぶきみなふじみ

  『ことばあそびうた』(福音館書店)より

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谷川さんの「kiss」について

「ほぼ日」から販売していましたCD「kiss」は
完売いたしました。
たくさんのご注文、ありがとうございました。
なお、CDショップなどでは、2月5日より店頭に並びます。
ショップにない場合は、
店頭にてご注文くださるか(商品番号PSCR-6105)、
インターネットの各ショッピングサイトにて
お買い求めくださいませ。

CD「kiss」のポリスターの
スペシャル・コンテンツはこちらです。

2003-01-30-THU


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