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LIFEのBOOK ほぼ日手帳 2017

LOFT手帳部門12年連続NO.1

ほぼ日手帳 2017

手書きの文字のおもしろさ。井原奈津子さんが集めてきた手書き文字。

アイドルの字、漫画家の字、
ミュージシャンの字、メニューの字‥‥。
井原奈津子さんは、
習字にまつわるお仕事のかたわら、
ちまたにあふれる
手書き文字を収集しています。
ふだん、何気なく書いている文字。
でも井原さんにかかれば、
ときにそれは
ながめてうっとりしたり、
まねして自分のスタイルに
してしまいたいほど
魅力的なもののようなのです。
井原さん、
手書き文字のおもしろさって
どんなものですか?

井原奈津子

1973年、神奈川県生まれ。
多摩美術大学卒業後、
おもにエディトリアルデザインに関わる。
現在は習字教室の先生、
ロゴや筆耕など毛筆の仕事に携わる。

美しい日本のくせ字

井原奈津子
(パイ インターナショナル刊)
1,800円+税

井原さんがおよそ30年にわたって
収集してきた「くせ字」を一冊に。
手書き文字にまつわるコラムもたっぷり。
巻末には書き込みのできる
「くせ字練習帳」も。

3たまたま出会った文字こそが。

――
いいくせのある手書き文字は
どんなふうに探すんですか?
井原
じつは、探していないんですよ。
たまたま出会ったなかで、
「これは」と思ったら保存する。
芸能人の方はとくに
探せば直筆も出てくるでしょうけど、
わざわざ調べようとは思わないんです。
たまたまテレビを見ていて、
フリップに手書き文字が出たら
「あ、こんな字なんだ」って思うくらい。
――
いろんなものを集める人って、
どこかで自分から探しにいくように
なりそうなものですが、
「たまたまの出会い」の部分は変えずに
文字への情熱をもちつづけているのが
おもしろいですね。
井原
そうですかね。
出会って気になった字を
雑多に集めて、集まった順に
ファイリングしているだけなんですよ。
一度、ジャンルごとにわけて
ファイリングし直そうとしたら、
ふしぎとつまらなくなってしまって。
手にした時系列順のほうが、
自分にとっては体にしみ込む(笑)。
――
そのときに気になった、ということが
いちばんだいじ?
井原
そうだと思います。
そういう意味では、
ちょっと手帳と似ている気もしますね。
日々、出会った文字をファイルに入れていくだけ。
その順番で保存していくと、
そのときの気持ちを思い出せる。
だから自分ではコレクターとは思っていないんです。
「こんないい文字、
捨てるのはもったいない」っていう、

ただの貧乏性なのかもしれません(笑)。
――
そこで「いい文字」にアンテナが立つのが、
井原さんならではなのかもしれませんね。
井原
ただ、自分ではファイリングして
「この人の字、いいよなあ」と思っていても、
たまに身近な人に
「この字、いいよね」って言っても、
ぜんぜん共感を得られないんですよ。
それで、自分で見る分には
ファイルで充分だし
そっちのほうがいいんだけど、
人の共感を得るために、
わかりやすくしたらどうかな?
と思ってつくったのが、
この「くせ字手本帳」です。
――
わたし、井原さんをこの「手本帳」で知りました。
井原
そうなんですか? ありがとうございます!
この「くせ字手本帳」、
村上隆さんが主催していた
「GEISAI」というイベントに
出展する機会があって、そのときにつくったんです。
でも、来場者のかたとか審査員のかたの目には
とまらなかった。
もっとインパクトがあるほうがいいのかな?
と思って、次の年につくったのがこの
「美しい日本のくせ字100選」。
――
大きい!
これはたしかに、インパクトがありますね。
井原
そう。
これを出したら、
その年の審査員だった
日比野克彦さんが評価してくださったり、
奈良美智さんが
「これもっと増やしてまとめたらいいんじゃない」
って言ってくださったりしました。
――
大きいほうがいいってことでしょうか(笑)。
こうやってジャンル分けをしたときに、
筆跡鑑定のように、
「この文字を書く人はこんな人」というふうに
文字を分類することはないんですか?
井原
たしかに、
私がくせ字を集めていると知ると
「じゃあ、私の字も見てください」って
言われることがあるんです。
見るのはもちろんたのしいですが、
じつのところ、
自分から「見たい」と思うことはありません(笑)。
人とは会って話しているのがすべてで、
そこでその人のことがわかればそれでいい。
字なんて見なくたっていいんです。
なにかのきっかけで見たときには、
「ふうん」って思うくらい。
ファッションと近いのかもしれないです。
服装って、その人自身を判断するものではない。
でも、その人の一部ではあるというところが。
――
なるほど。
井原
だからこれからも変わらず、
たまたま出会った文字にときめいたり、
たまたま好きになった文字をまねしたり
していくだけだと思います。
(終わります)