|
|
キッチンに、 おべんとうばこが並びました。
ほかほかのごはんを やわらかくつめて、 スパゲティ、ハンバーグ、卵焼き‥‥。
今回の盛りつけのポイントは この「あかねちゃんだいこん」。 これを、おかずとおかずの仕切りに 入れるのです。
いろどりもいいし食べられるし 味がうつっても大丈夫だし。 ぜひ、真似したい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2013/11/16
12:11
|
タカモリさんはもくもくと |
|
|
|
|
|
|
 |
ジュージューいったり わいわいしている フェス会場のなか、 ひとりしずかに、もくもくと (いやじっさい、担当の が カメラをまわしてるんですけれども、 彼はシーンとしたタイプなので) ひとり集中していらっしゃるタカモリさん。
手からうまれているものが、 大きくなっている。
そんで、かわいい。
目の数をメモしていらっしゃいました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2013/11/16
11:56
|
荒井さん、紙えらぶ |
|
|
|
|
|
|
 |
大会議室の荒井良二さんは まず最初に もってきてくださった紙を ひろげました。
どの大きさの紙に描くか、 縦にするか横にするか、 迷っておられます。
「自由に描けって言われたら どうしても縦に描いちゃうんだけどなぁ、 今回は絵本だから、 横なんだよね。 そんで、紙が大きいほうが 労力がかからないの」
意外です。
「最初の決定がかんじんなんだけど、 ここで色気が出ちゃっちゃーなー」
とのこと。 |
|
|
|
そして、 おいしいもの国の大統領 飯島奈美さんは ハンバーグの煮込みに 入られました。
よっ! よっ! ぐつぐつ。 よっ! もう、においにつられて おなかがぺこぺこで 言うことありまへん。
そんで、大統領のキッチンは つくってるそばから とってもきれい。 さすがでございます。 |
|
|
|
会議室Aの 松村しのぶさんがいらっしゃいました。
海洋堂の、フィギュア。 どんなふうにつくるんだろう! 興味しんしんであります。
きょうは、ねこちゃんを。 歌川国芳の、ねこちゃんを、 立体化してくださいます。 |
|
|
|
たかしまさんとあーちんは 縁側でプロットを相談しています。
こちらは パラパラマンガをつくるんです。 いろんなアイデア、出ちゃったりして〜〜。 たのしい。 |
|
|
|
メガネケースをつくる タカモリ・トモコさん、 まずは、輪のようにつくり目を‥‥ は、はやい。
それは、はやくないですか。
「ふつうです」
もっとはやくできるけど、 今日はふつうモードでやられるそうです。
なんてったって、 タカモリさんは、 今日は長丁場の予定。
そんでね、 手でみるみる生まれていくものがね、 もうすでに、かっわいいの。 びっくり。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2013/11/16
11:18
|
荒井良二さんだ! |
|
|
|
|
|
|
 |
そして、本日大会議室で 「絵本をつくる」の ものが生まれる瞬間フェスを 披露してくださる、 荒井良二さんが到着しました。
わー。 どうしよう。わー。 |
|
|
|
キッチンでは、 ハンバーグの焼き、はじまりました。 まってました!
よっ! 飯島さん! よっ! よっ! ジュー。 においがたまらんです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2013/11/16
11:09
|
たかしまさん&あーちん |
|
|
|
|
|
|
 |
縁側会場でコラボフェス、 たかしまてつをさんと あーちんがやってきました!
イエーイ。 もうすっかり 「古くからのなかよし」なふたりだ。 いきが、ぴったりだ。 |
|
|