糸井 とにかく、大沢さんに楽しんでやってもらうのが
うち的にも、いいことだと思うんで。
大沢 いやぁ、まぁね、さっきも言いましたけど
「ほぼ日」で書かせてもらうのは
なんかおもしろそうだというのが先ですね。

パターンでやる仕事が、イヤなんで。
糸井 よかったです。
大沢 むかしやったことと「同じことをやる」のって、
ぜっんぜんヤル気が出ませんから。
糸井 あの‥‥演歌歌手の人たちって、
歳ともに「歌いかた」が変わるじゃないですか。
大沢 ええ、はい。
糸井 たぶん「声の出方が変わるから」なんでしょうけど、
それに加えて、
あれも「自分を飽きさせない」というか、
「同じことをやりたくない」のひとつですよね。
大沢 演歌の場合、同じ歌ばっかり歌ってるからね。
糸井 しかも、どんなふうに変わるのであれ、
「この歌いかたが、うまいんだ」というふうに
思わせちゃいますよね。
大沢 はい、はい。
節回しも、へんなところで区切ったりとかして。
糸井 そうそう、あれって「歌がうまくなった」とか
「味が出てきた」というより
「オレが支配してるんだ」という表現だと思うんです。
大沢 それを「上手い」と思わせるだけの「巧みさ」も
当然、持ってるわけですけどね。
糸井 ああ、そっちの「巧(うま)さ」か。
大沢 シャンソンなんかでも、まったく同じですよね。

ろくに声も出てないようなヨレヨレのバァさんが
歌ってんだけど、
「こっちのほうが人生あるわ」と思わせちゃう。
糸井 つまり、そういうことが小説の場合にも‥‥。
大沢 ああ、ありますね。あります。

つまり、物語の「構想力」とか「構築力」みたいなことは、
若いころのほうがあるんですよ、絶対に。

ところが「見せかた」というかな、
「見得の切りかた」みたいな「技」の部分は、
長くやればやるほど、磨かれていく。
糸井 そのへん、今の大沢さんくらいになったら、
そうとう意識的に、
いろんなことをやってそうですね。

その「技」や「巧みさ」の部分で、
題材が似通っていても新しくみせたりとか。
大沢 まぁ、まったく同じ内容を書いたとしても、
20年前のオレだったら
もっと読みづらくて
つまんない話になるだろうな、とは思いますね。
糸井 おもしろいですねぇ。
大沢 たとえば「こってり書きまくったけど、脇役」
みたいなキャラを
話のなかでうまく動かせるかどうかは、
その「技」の上手ヘタに関わってきますよね。
糸井 ああ、なるほどなぁ。
大沢 ‥‥ところが、不思議なのは
ぜんぜん「こってり書いてない」のに
「ものすごくこってりした印象を
 読者に残す脇役」が、
たまーに、出てきたりするんですよ。
糸井 ああ、います。いますねぇ。
大沢 こういうのは「技」とはべつの部分ですよね。

たった2行ぐらいしか出てこないのに
読者から「あの人をまた出してほしい」とか
「すごく印象に残ってる」
みたいに言われるキャラが出てくるってのは。
糸井 ええ、ええ。
大沢 強烈な印象を与えるつもりで書いていない人物が、
どういうわけだか、
読者によっては強烈な印象を残しちゃうんです。

そこが、小説の持つ「曖昧さの強み」なんですよ。
糸井 ああ‥‥おもしろいです。
大沢 自分でコントロールしてない部分だからこそ
読者から指摘されると、すごく楽しい。

シリーズものの、おもしろみのひとつですね。
糸井 なるほどなぁ‥‥。

つまり、そういうことを積み重ねながら
『新宿鮫』も、続いてきたわけで。
大沢 ‥‥まあね、ぶっちゃけた話をしちゃいますと
4作目で直木賞もらった以降は、
書かなきゃしょうがねぇなという状況ですよね。

『新宿鮫』について言えば。
糸井 そうですか。
大沢 まぁ、読者も待ってくれてるみたいだし、
オレの本のなかでは
このシリーズがいちばん売れてますしね。
糸井 うん、うん。
大沢 もう「二つ名」になっちゃってるわけですから、
小説家・大沢在昌の。
糸井 ええ。
大沢 ただ、続ける以上、おもしろくなきゃならない。

逃げ出しちゃうってわけにもいかないから、
主演を暗殺者にしたり女にしたり、
自分を飽きさせないような工夫をしつつ‥‥。

「ゴルフに行きたい」「釣りしたい」
「おネェちゃんと遊びたい」
「めんどうくせえなぁ」
「他より疲れるんだよこのシリーズは!」
‥‥とか言いながら、まあ、サボってサボって。
糸井 ええ、はい(笑)。
大沢 ようやく「10作目」にたどり着くわけです。
糸井 いちばん最初の『新宿鮫』は‥‥。
大沢 1990年。それで、今9作でしょう?
糸井 じゃあ、もう18年。

※この対談は2008年に行われました。
大沢 そう‥‥で、ぼくは今まで「80冊」ぐらい
本を出してますから、
そのうちの「9冊」って「9分の1」なんです。
糸井 そう聞くと「それだけなんだ」って思いますね。
大沢 でしょう?

だから、大沢在昌といえば『新宿鮫』みたいに
言われるのも、
そろそろ、つらくなってきてるんです。
糸井 あ、そう‥‥。
大沢 つまり、パターン化がイヤだとか言うんなら、
根本的には
『新宿鮫』自体が、そろそろイヤなんです。
糸井 あのー‥‥(笑)。
大沢 いやいや、書きますよ。もちろん書きます。

おもしろいって言ってもらえるような
「10作目」にしますよ。

だって、これで「やっぱりやめたわ」って
帰っちゃったら、
糸井さんと、楽しくおしゃべりしただけに
なっちゃいますからね。
糸井 そういうオチだったら、すごいな‥‥(笑)。

<つづきます!>


真実その4
大沢さんはサメのことを大切に思っている。


「いや、あの、守り神と言ったら大げさですが、
 大沢さん‥‥サメを大切にしてるんですよ。
 いろんな人から
 けっこうサメグッズをいただくんですが、
 捨てずにとってあるみたいだし。
 それに、ぼく、個人的に旅行好きなんですが、
 以前、秋田に言ったときに
 なんとかってサメを、刺身で食ったんです。
 で、大沢さんに
 『サメ、食ってきたんです』って報告したら
 なんとも言えない苦い顔をしていて。
 『うまかったですけどね』と感想を言ったら
 『ああ!?』と凄まれました。
 あれはまるで、
 凶暴なサメに睨まれたような気分でしたね‥‥」

 (光文社・2代目サメ担当T氏の回想)

真実のコラムは、明日へと続く‥‥。

2010-02-11-THU