きっかけは、あるテレビ番組のなかで、
羽生結弦さんが『MOTHER2』のファンだと
おっしゃっていたこと。
そこからこの夢のような対談が実現しました。
「夢のような」というのは、
ありふれた決まり文句じゃなくて、
思い返してみるとほんとにそう感じるんです。
仙台にあるスタジオで、昨年の12月、
ふたりは約2時間、たっぷり話しました。
それをこうしてお届けできることを、
とてもうれしく思います。

>羽生結弦さん プロフィール

羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

1994年生まれ。宮城県出身。
4歳からスケートをはじめ、
14歳で世界ジュニア選手権チャンピオンに。
その後、グランプリファイナル4連覇、
全日本選手権4連覇を達成。
そしてソチオリンピック、平昌オリンピックにおいて
2大会連続で金メダルを獲得。
2022年7月にプロのフィギュアスケーターに転向。
現在は自身が主演するアイスショーの
プロデュースに専念している。

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第1回 憧れに近づいていく作業

少年時代ミラーニューロン天と地とどせいさん
バレエ年表ホームシック宇宙ジョニー・ウィアー
リセット東日本大震災ピカソ捻挫パラレルワールド
名刀と妖刀プロデュース鉄腕アトム音楽ネス
15歳ロミオとジュリエット金魚お昼寝アスリート
ゆとり世代アルプスの少女◯◯ジ得点レコード
末っ子あれヒップホップモーツァルト
ジレンマアイスショー

羽生
よろしくお願いします。
糸井
よろしくお願いします。
たぶん、羽生さんが登場するなかで、
いちばん気楽なメディアだと思います。
羽生
あ、ほんとですか。気楽にやります。
糸井
はい(笑)。
羽生
あ、でも、緊張する(笑)。
糸井
もともとは、羽生さんが、
星野源さんのNHKの番組のなかで
『MOTHER2』を好きだとおっしゃっていたのを
うちのスタッフが見つけて。
羽生
ああ、はい。
糸井
うちのスタッフが盛り上がってました。
「羽生さんが『重里さん』と呼んでる」って。
羽生
(笑)。
自分、プロ野球とかも見てたので、
「糸井さん」というと、
元阪神の糸井(嘉男)さんのイメージもあって。
自分の中では「重里さん」のほうが、
なんかしっくりくるんです。
でも、今日は「糸井さん」で(笑)。
糸井
はははは。
羽生
以前から、糸井さんがぼくのことを
気にかけてくださっていたのを、
ありがたいなと思いながら拝見していました。
印象に残っているのは、2019年だったかな、
「いまも練習してるんだな」みたいなことを
ツイートしてくださったこととか。

糸井
そういうふうに、
本人に知られていることを、
ぼくはもちろん意識してません(笑)。
羽生
ぼくは、うれしくて、ほんとに。
あと、糸井さんとジョニー・ウィアーさんの
対談とかも読ませていただいていて。
『Johnny Weir!!! オフィスにジョニーがやってきた。』
ぼくはもともとジョニーさんにすごく憧れていて、
ジョニーさんが目指している芸術性だったりとか、
求めている美しさ、かっこよさ、みたいな
価値観が自分と近いなと感じていましたから、
そのジョニーさんと糸井さんがお話されているのは、
すごく共感しながら読むことができました。
糸井
ぼくはフィギュアスケートを
深く知っているわけではないので、
ああいう、競技を超えたぼんやりした話を
する人としてとらえてもらえるのが
いちばんありがたいです。
ぼくからすると、ジョニーさんも羽生さんも、
「この人間は、なにかしたがってるんだな」
というところでは同じなんですよ。
羽生
「なにかしたがってる」(笑)。

糸井
それは、お相撲を見ようが、棒高跳びを見ようが、
「この人はこういうことしたいんだろうな」
っていうことは、競技のルールとか
専門知識抜きに伝わってくるんですよ。
そういうところが、お二人には
共通している気がするんですよね。
そもそも、ぼくが羽生さんを最初に知ったのは
ジョニーさんを通じてでしたから。
羽生
そうなんですか。
糸井
ぼくがジョニーさんに招待されて、
北陸のほうのスケートリンクに
アイスショーを観に行ったとき、
そこに羽生さんも出演されていて、
「あの子がすごいんだよ!」って
ジョニーがぼくに教えてくれたんです。
羽生
あー、新潟か、福井かな?
糸井
福井だったかな。

羽生
あのときは、ぼく、15歳とか、
それぐらいだったと思います。
糸井
ああ、そのぐらいだったんですね。
たしか、羽生さんの衣装を
ジョニーさんが手掛けたとか‥‥。
羽生
そうです、デザインしていただいたり。
糸井
そうですよね。
そういう関係っていつできるんですか。
ふだん、簡単に会えるわけじゃないでしょう?
羽生
ぼくにとっては幸運なことに、
日本というのはアイスショー大国なんです。
だから、海外のトップスケーターたちが
集まってきてくれる環境にあるんですね。
ですから、ぼくがジュニアの大会で優勝して
そういったショーに呼んでもらえると、
海外の選手とお話しさせていただけることがあって。
そういう出会いやつながりについては、
ぼくは本当に恵まれていましたね。
それで、ジョニー・ウィアー選手だったり、
エフゲニー・プルシェンコ選手だったり、
本当に数多くの憧れていた選手たちと、
小さいころから一緒に滑らせていただいたり、
滑るだけじゃなく、空いた時間に、
これはどうしたらいいんですか、とか、
どういうふうに考えてるんですか、みたいな話も
ちょっとずつさせていただいていたので。
糸井
それはたぶん、機会があったからだけじゃなく、
羽生さんとのあいだに
共通の概念みたいなものがあったからでしょうね。
羽生
あ、そうですね。
糸井
でも、ことばは?
羽生
フィギュアスケートの用語って、
だいたい海外と一致してるところがあって、
アクセントとかが若干違うから、
伝わりにくいところもあるんですけど、
幼いながらにしゃべりやすかったのかな
っていう感じはしますね。
糸井
そうか、専門用語が一緒だから、
15歳の少年が、おとなのトップ選手と
ふつうにやり取りできたりするんですね。

羽生
そうなんですよ。
あと、ぼくはなんかそういう交流に対する
臆病さみたいなものがなくて、
とにかく自分がうまくなりたいと思ってましたし、
自分が憧れてて、いいなと思うものに対しては、
まっすぐだったので、
会える機会がそんなにあるわけではないですし、
この機会逃したらもったいないな、
後悔はしたくないな、っていう思いで、
いろいろ聞いたりとかしてましたね。
糸井
飛び込んで行けたわけですね。
羽生
そうですね。最初は恐る恐る
「サインください」とか言いながらですけど。
糸井
そこからはじまるわけですか(笑)。
羽生
はい。最初は、ひたすら、
サインが欲しかったんで(笑)。
スケート靴に「サインください!」みたいな感じから。
糸井
つまり気分としては、ファン出身なんですか。
羽生
はい、もちろんです。
ぼくは4歳からスケートをはじめてるんですけど、
スケートがすごく好きだったかって言われたら、
そういうことではじめたわけじゃなくて、
4つ上の姉がいて、姉がはじめて、
それについて行きたいと言って、
ぼくもスケートをはじめてっていう形でした。
ある意味では、姉っていう存在が、
ずっと憧れの存在だったんだろうなと思います。
糸井
ああ、なるほど。
羽生
そういう憧れの存在が常にいて、
一緒にやりたくて、真似をしたくて、
っていうのがずっと続いてて、
その延長線上に、ジョニーさんがいたりとか、
プルシェンコさんがいたりとか、
いろんな先輩方がいらっしゃって。
だから、ぼくにとって、
フィギュアスケートを
ずっとやっていくっていうのは、
憧れに近づいていく作業っていうか。

糸井
はあーー。
羽生
ひたすら憧れて、
努力してそこに向かっていって、
憧れを超える、みたいなことを
ずっと続けてきたのが、
ぼくにとってのフィギュアスケートなのかな、
っていうのは思いますね。
糸井
憧れに近づいて、超えていくうちに、
自然と高い場所に上がっていった。
羽生
そうですね。
っていうか、最初に憧れてしまった人が、
オリンピック金メダリストだったんで(笑)。
そしたら、まぁ、必然的に
オリンピックで金メダル以上、2連覇、
みたいな感じになっていったのかなと思います。

少年時代ミラーニューロン天と地とどせいさん
バレエ年表ホームシック宇宙ジョニー・ウィアー
リセット東日本大震災ピカソ捻挫パラレルワールド
名刀と妖刀プロデュース鉄腕アトム音楽ネス
15歳ロミオとジュリエット金魚お昼寝アスリート
ゆとり世代アルプスの少女◯◯ジ得点レコード
末っ子あれヒップホップモーツァルト
ジレンマアイスショー

(つづきます)

2024-03-01-FRI

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  • 撮影:矢口亨
    衣装協力:tk.TAKEO KIKUCHI