ずっとおもしろい芸人で、
ずっとすごいプロデューサーとも言える活躍をしてきた
笑福亭鶴瓶さんが、なにを大事にしてきたのか。
50歳で落語に挑戦し、たくさんの人を笑顔にしている
鶴瓶さんに、「おもしろい」について
「ほぼ日の學校」で話していただきました。
この授業自体が芸になっていて、
しかも本音で本当を語る時間です。
糸井の質問に鶴瓶さんが答えるかたちで進んだ
終盤のお話を、一部読みものでご覧ください。
笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)
落語家。
1951年12月23日生まれ。70歳。
本名は駿河学(するがまなぶ)。
昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴に弟子入りし、
昭和47年上方落語協会会員として登録。
落語家、タレント、俳優、司会者、
ラジオパーソナリティなど、
さまざまな分野の第一線で活躍中。
-
「笑福亭鶴瓶」であり続けられた理由
- 糸井
- 鶴瓶さんが今まで
「鶴瓶」であり続けられた理由は、努力ですか?
- 鶴瓶
- 努力というか楽しみですよね。
- この世界におったから
いろんなことができるんです。
こんなふうに「ほぼ日の學校」に来て
しゃべれるというのも楽しいし。 - ここに来たいと思うても来れない人いますよね。
この人(糸井)が判断しないと出られんのやから。
こんな偏固いませんよね(笑)。 - うどん屋のおっちゃんにも
ほぼ日の學校に出てもらおうと思ってんからね、
すごいですよ。 - そういう意味では、自分のひらめきですよ。
「この人!」と思った人というか。 - だからここに呼んでもらうことが
嬉しいというのはあります。
何してええのかわからへんけど。
僕でよかったら喋るわっていう。
- 糸井
- 運ってどう思いますか?
さっき縁は努力だと言っていたけれど。
- 鶴瓶
- 運はね、みんな当たり前のように
「運使うてしもた」とか言うやん。
それは絶対違う。 - 運は、ひとつ出てきたら
石油のように湧いて出ると思うんですよ。
「運は使うた」という言葉を一切使わない。 - 「うわ、こんなええことあったやん。
これどんどん出てくるで」と、
運は油のように出てくると思う。 - 「棚からぼた餅」って言っても、
ぼた餅の落ちるところまで努力しないとあかんよ。
何でも落ちてくるわけやない。 - いかにそのぼた餅の落ちるところにおれるかどうかよ。
それが努力やと思うね。 - 誰でも1回ぐらいは来るよ。
でも誰もがそこに来るということは、
あり得ないと思うね。 - 自分の中でこうであった方がいいな、
こうした方がええなとやっていると
そこに来るんじゃないかなとね。
- 糸井
- 先日社内の人たちと喋っていて、
大体の人が
運か、人の助けか、試すことか、
3つぐらいのことしかやってないからと言ったら、
「自分でできるのは試すことだけですね」
と言っていて、なるほどと思って。 - 鶴瓶さんの話を聞いていても、
試してばっかりいますよね。
質問もしているし。
- 鶴瓶
- まくらひくこさん、マスカットさん、
ミスターXさんもそうですけど、
本当に自分がそう聞こえたから
そう言おうとするところに
何かが生まれると。
※まくらひくこさん、マスカットさん、
ミスターXさんは、授業の前半で紹介された
鶴瓶さんが聞き間違えをした名前です。 - 生まれるために行くんじゃないねんけど、
「本当に疑問に思ったら絶対に聞く」
ことはすごく大事やと思うね。
忙しい人には時間がある。暇な人には時間がない。
- 糸井
- 鶴瓶さんは「後でやろう」と思ってないみたいですね。
- 鶴瓶
- 全然。
よう見てはるやろうけど、「今」ですよ。
今せなあかんことですね。 - ある方が僕に言ったんですよ、
「忙しいのに『閉鎖病棟』(映画)に
よう出てくれはりましたなぁ」って。 - そしたら帚木蓬生さんが、
「忙しい人には時間がある。暇な人には時間がない。
鶴瓶さんは本当に時間をうまく使いますね」
って言ったんです。
※小説家・帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さん
『閉鎖病棟』などを執筆。 - ええ言葉やな思って。
- 今しないとあかんことは今する。
その代わり、こんなんやからいろいろ来ますよ。
本の帯を書かなあかんとかね、
でもすぐ書きますよ。
「あれいつ書こう」とかじゃない。 - 来たら「よっしゃわかった」とすぐ書く。
これは自分に対しての枷ですよね。 - ここが一番大事なのは、
あんまり忙しかったら
心の中で「順番に順番に」っていつも言うんですよ。 - 物事を横に並べる人、多いんですよ。
「あれせなあかん、これせなあかん」って、
そんなもの無理です。
順番に並べるんですよ。 - 糸井さんはそれをわかっているやろうけど、
「これ終わった、これ終わった」
と、順番にやっていくことが大切です。 - 忙しいときは「順番に順番に」と、
今でも思いますよね。
- 糸井
- 縦に並ばないものは適当に散らばしておくと、
手に取ったり出来るから。
- 鶴瓶
- とっ散らかってしまうじゃないですか。
「これやって、あれやって」って。 - その代わり、その中に絶対ひとつ
遊びも入れとかなあかんのですよ。
ずっと仕事ばっかりじゃなくて。 - 明日うちの奥さんとゴルフに行くんですけど、
必ず朝早く起きて行かないかんのです。
けど、それは至福のときっていうか。 - そういうものをひとつ入れると、
自分自身がリセットできるっていうかね。
すごい大事ですよね。
ドキュメンタリー出演の大計画
- 糸井
- そんな鶴瓶さんでも、
「これは骨が折れるぞ」みたいなことを
考えることあるんですか?
- 鶴瓶
- これは骨が折れる...
- 糸井
- 大変な大計画みたいなこと、あるんですか?
いつも、いかにもすぐできそうに考えていますよね。
- 鶴瓶
- ドキュメンタリーに出たんですけど、
僕、別にドキュメンタリーを撮るためにやってないから、
撮影する人が来たときに
「お前絶対それ流すなよ。死んでから流したらいいから」
って言うて。 - 「死んでからやったら何に使ってもいいけど、
今何かしようと思って撮りに来てんねやったら
もうさせへんで。知らんでそれ」って。
※ドキュメンタリー映画『バケモン』
表舞台から楽屋裏まで、鶴瓶さんを17年間撮影。
コロナ禍で窮地に立たされている映画館に
無償で提供する目的で製作され、
入場料はすべて映画館の収益になります。 - でも映画業界って、
だんだん疲弊していっているところがあって。
うちの社長が「(映画のために)何かできひんか?」
と言って、決まったんですよ。
「あれをドキュメンタリーにしたらどうや?」と。 - お金とらんでミニシアターなどにあげて、
値段はその人たちが決めていい。
すぐに映画がいらん人は保管しといたらええから、
いつでも出したいときに出したらええやないか
ということになって。 - 「それええな」って言うてOKしたんですよ。
その時はそうなったから、やるんであって。 - 17年間ドキュメンタリーを撮っていると、
観たときにすごい重みがあるなって。 - 『ディア・ドクター』でお世話になった
映画館にお渡しして、
「自由に使ってください」というのをやろうと思って。
- 糸井
- 大計画だけど、
自分のプランではないですね。
- 鶴瓶
- そう。
ただ、学校の先生とか僕のまわりの人が
そのドキュメンタリーに出ているわけですよ。 - その人たちが画面に流れることは、
全部ちゃんと言っといてくれよってスタッフに頼んで
手紙をみんなに書きよったんですよ。 - うちの兄弟子とかみんなに
「出てるから」と手紙を書いて渡したんですけど。 - そのなかに、
ちょっと勘違いして電話がかかってくるんです。 - 80なんぼの僕の恩師が、
「駿河!お前映画やんのか?」言うから
「はい」
「俺出んのか?」
「いや、すみません」って言うと、
「俺先生役か?」って。
いやいや違う… - こっからがややこしいねん。
「なんですか?」って
「先生役やろ?俺そんなできるかな」
「いや、もうやってます」と返すと、
「俺やってんの?」
「いややってんちゃう、ドキュメンタリーですから」
って、何べん言うてもわからへん。 - 「いつやねんそれやんの?」
「いや、やらないんですもうやってるんです」
「やってんの?」
「やってんのて、もう撮ってますから」
「いつ撮ってん?」
「この間先生が来はったときにもう撮ってますやんか」
「それは俺、先生役としてか?」
って長いことかかったよ(笑)。 - そういう手間はありますけど、
おもろいなとは思いますよね。 - 大計画で何かするときは、僕は喋ったらいいだけ。
スタッフはそれをまとめたらいいっていう。
スタッフの方が大変やと思いますよ。
おもろいことは妥協しない
- 糸井
- いろんな番組で、
「今度はこうやるああやる」
「あいつとこうやってみたい」っていうようなことを、
鶴瓶さんは軽く「それはおもしろいな」
と思って言うんだよね。
- 鶴瓶
- そうそう。
例えば『スジナシ』なんかそうじゃないですか。
名古屋でやっていた番組です。
※『スジナシ』
鶴瓶さんとゲストが台本ナシ・打ち合わせナシ・NGナシで
「即興ドラマ」を演じる。 - 「若者にウケるやつをやってほしい」
と最初は言われたけど、全然おもろないんですよ。 - 若い人と一緒に何かやることがおもろい
っていう発想やったから、
「僕がおもろいと思うものを提供しないと、
向こうは乗ってけえへんよ」と言ったんです。 - 「じゃあそれは何なの?」って言うから、
『スジナシ』という番組をやりだしたわけですよ。 - 僕はインタビューという演技をするから、
向こう(ゲスト)がひとつずつ設定を決めて、
それを撮るという形でやって。 - それでやりだして長いこと続いたけど、
この業界はやっぱりお金がなくなってきていて、
「(お金が)もうない」って言われたんです。 - そうするとTBSの伊與田さんという
プロデューサーがこの番組が好きで、
「どうにかして(東京に)持ってこれないか」と言うんで、
その名古屋の同じCBC系列からTBSに持ってきたんですよ。 - 伊與田さんは『半沢直樹』をやっていた人だから
TBSは「伊與田の言うことなら」となるんでしょうね。
それで今もずっと続いている。 - 僕があれをやろうとか言ってないですよ。
いいように回っているというか。
- 糸井
- 最初の一点の、点になりたいタイプの
動きをするんですね。
- 鶴瓶
- いろんな人が勝手に寄ってくるように
なってくるんでしょう。 - この歳になったら、
そんな嫌な人は寄って来うへんからね。
わかった人がやってくるっていうか。
そうなるでしょ?どうしても。
- 糸井
- 「自分でできることは少ない」ってわかってからの方が、
おもしろいですね 。
- 鶴瓶
- 点をポーンと向こうに出すと、
できあがってるって言うか。
「それおもろいやないか」という。 - 違うときもあったんですけど、
「そこ違うよ」と、すぐに言います。
ちょっとおかしくなると
変なところに行ってしまいますからね。
- 糸井
- そのしつこさもありますね。
- 鶴瓶
- なんべんも電話入れますよ。
「そこちゃうからな」って。
- 糸井
- 飽きっぽさとしつこさと、両方ですね。
鶴瓶さんのようにおもしろくなるには?
- 糸井
- (鶴瓶さんへの質問を)僕じゃない人から…
- 女性
- 鶴瓶さんのおもしろい遺伝子を
何かひとつ受け継いで帰りたいなと。
- 鶴瓶
- 一番難しいよなあ。
みんな性格が違うからね。 - ある時「本を出してくれ」と言われたんですけど、
僕本を出すのが嫌やから
「出さない」って言ったんです。 - でも、タモリさんと
一緒にやっているフジテレビの番組のコーナーで、
本を出すことになりました。
「まあそれやったらしゃあないわ」って… - 「こんな経験あった」とか
「こんなおもろいことがあった」っていうのを、
本にしたいって言わはったんですよ。 - でも、その人は根本的におもろさを
わかってないんですよ。
そういう人っておるやんか。
別に悪いわけやないのよ。 - 僕とタモリさんがめっちゃ笑ろうてるのに、
全然笑わんと、ずっと書いてはるんですよね。
それがおもろい。
- 糸井
- それがおもしろい(笑)。
- 鶴瓶
- 「ちょっと待って」と言うて
「これはどれがおもろいかわかるの?」
「ちょっと喋って」って言うたら、
「ここですか」って全然違うことを言わはった。 - 「あそうですか」って返して。
「それは違う」とは言わないからね。
「あぁそうかそうか」言うて。 - 本ができあがったんやけど、
全然かすってばっかりなんですよ。
それもおもろいやん。
『タモリ鶴瓶のおぼえてるでェ! 』という
本なんですけどね。
- 糸井
- 僕ね、鶴瓶さんの代わりにみんなにプレゼントできるよ。
もっとトイレを我慢しろ。 - トイレを我慢していると、
トイレに行きたい自分とその場の自分が戦うから、
何かが起こる。 - いっぱい水を飲めばいい。
- 鶴瓶
- そうそう。
人間の日常の「トイレ行きたい」とかが
ものすごくおもろいのよね。
いっぺん水飲んで我慢せいと。
それが全然おもろいことになると。 - 『鬼滅の刃』観に行ったとき、
意味わからへんのやけど、最後死なはるから
それまで動いたらあかんやんか。 - でも「うわもうしたい」ってなって、
ずっとがまんして。 - でも一番ええところで、トイレ行ってしもたんや。
ほんでずっと通路で観てた。 - そういう人間の現象っておもろいよね。
そういうのって自分で俯瞰で見ることが大事ですよ。
俯瞰で見ないと、絶対に。 - 昔からあるんやってね。
自分の姿を見てどうおもろいかっていうんかね。 - 「離見の見」って言うらしいです。
「これ言うたらおもろいやろうな」
「こんな恥ずかしいことしてるな」とかね。
それを楽しむことですよ。 - ひとつないですか?そっち側(質問者の女性)が
こんなおもろいことあったいうの。 - 「こんなおもろいことあったんや最近」って
言ってごらんなさい。 - みるみるうちに顔が赤なってますよ。
これがおもろいやんか。 - これはちょっと助け舟ですけど、
最近ね、伊丹空港で千枚漬け屋のおばちゃんが
朝、誰も人いないのやけど小さい声で
「千枚漬けいかがですか〜...千枚ないけど」
って言うてはった。 - これいいでしょ?
人がボソッと言う、
誰も笑わそうと思ってない言葉って
すっごい大事なんですよ。
- 女性
- 一昨日打ち合わせで
最近よくいる困ったおじさんについて話をしていたとき、
「おじさんって電話するとき、何でマスク下ろすんだろうね」
ってチームの子が言ってたんですよ。 - 「ああそうだよね!」って
その場ですごい笑っていたんですけど、
昨日宇木さんから電話いただいたとき
思いっきりマスク下ろしていました(笑)。
※宇木さん
鶴瓶さんのマネージャー
- 鶴瓶
- うまいやん。
ちゃんとネタ振りがあって、ちゃんとオチがあると。
うまいやん。 - 1回「宇木さん」って
注目を振っていますからね。
あかんかったら向こうに。 - (宇木さんを指して)あいつ無茶苦茶ですよ。
この間も、えっらい雨降ってきたから
「傘買ってきます」って宇木が言うたんよ。 - それで戻ってきた時にはタクシー来てて、
買ってきた傘を自分でパッとさして
先に乗りよったんですよ。
僕はバー!って雨に打たれて。 - 何のために傘買うてきたん。
何の行動やねん。
変わってますよ、あの人(笑)。