2023年春の「ほぼ日の大開拓採用」。
今回の採用について、背景にある思いまで
くわしくお伝えできたらと、
ふだんからほぼ日という会社について
経営の立場で考えてきている
「糸井重里」「あやや」「もとお」の3人に、
ほぼ日のいまとこれからについて
話をしてもらいました。
会社全体についての話が多いですが、
こんなふうに、一緒に未来を作っていける
新しい仲間と出会えたらと
わたしたちは本気で考えています。
応募の参考にしていただけたら幸いです。

 

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知的なアスリートに来てほしい。

──
前に、今回の採用で来てほしい人の
イメージについて話をしていたとき、
糸井さんが「知的なアスリート」という
話をされていたと思うんです。
そこについても教えていただけますでしょうか。

糸井
本当に理想の教育って、例えば仙台なら、
仙台の駅の前に子どもを置いてきて、
「家まで帰ってきなさい」みたいな、
そういうことだと思うんです。
これ、安全はどうかとか、お金はいくら渡すかとか、
知らないおじさんに話しかけられたらどうするかとか、
実際やるとなると問題がいっぱいあるんだけど(笑)。
それはともかく、理想は
「どこかから帰ってこれる力」だったり、
「大変なことが起きてもなんとかできる能力」とか、
「環境が変わっても泳ぎきる力」とか。
ぼくが言っている「知的アスリート」って、
そういう力を持った人のことなんです。
それさえあれば、個別の能力はあとでも磨けるんで。
身近なところで言えば、たとえばお客さんから
なにか正解のないことを言われたときに、
自分の頭で「こういうことだな」と判断して、
「だったらこれがありますよ」とか言えること。
生きるって、ある意味ではみんな
「置き去り」なんですね。
置かれた状況のなか、
自分でなんとかやっていくしかない。
でも、いまはありとあらゆる場所で、
なにか答えのないことが起きたときに、
「上の者に聞く」というのが普通になっているわけです。
そんなことまで、というくらいのレベルで。
だけど、うちの子たちはわりと
「自分でなんとかする」という価値観を
身につけていると思うんです。
だんだんできるようになっていくのか、
もとからできている子が入るのかは
わからないですけど。
たとえば「映像のことをもっとやろう!」となったら、
別に経験がなくても、それぞれが
工夫をしながら得意になっていったり、
得意な人を呼んで来たりするんですよね。
ほぼ日の活動も、基本的には
「やったことないことをやろう」だらけだし、
そういう「自分でなんとかしようとする」
人たちが多いのは、
すごくぼくらのいいところだと思ってます。
あやや
そういう「それぞれが自分でなんとかする」っていう
日々の鍛錬の結果が、いちばん現れる場面が
わたしは「生活のたのしみ展」の現場かなと思っていて。
乗組員全員で、アルバイトさんたちの力を借りながら
毎回一から作り上げているイベントですけど、
そのときはみんな、普段の仕事とは関係なしに、
役割を割り振られるんですね。
だけどみんなちゃんと、自分の判断で
現場のいろんなことに対応してますから。

糸井
「生活のたのしみ展」は典型的ですね。
あのイベントを、外部のイベント会社と組まずに
「内製でやってます」と外の人に言うと、
よくびっくりされるんです。
「普段から担当の部署があるんですか?」
とか聞かれるけど、
「ないです」って。
あやや
ときどき企業の方とかが見学にいらっしゃって、
「どのくらいの人数、予算、納期でやれば、
このイベントはできるんでしょう?」
みたいなことを聞かれることもありますけど、
たぶん、そういうことでもないというか。
みんなの日頃からの蓄積とか、
「ほぼ日」独自の文化風土に根づいたものなので。
「生活のたのしみ展」は、
セクショナリズムの考えだと成立しないんですよ。
いつ何が起こるかわからないから、そこで
「ここは自分の範疇じゃないから判断できません」
だと困るんです。
あらゆる仕事が転がってるから、
誰もがその場で臨機応変に考えたり、
工夫したりして、なんとかする。
限界を決めずに、高い当事者意識で
不測の事態をたのしむというか。
もとお
そうですね(笑)。
あやや
実際にはほぼ日の仕事って
そういうものだらけなので、
ハプニングも含めておもしろがるような人のほうが
向いているかもしれません。
逆に、この会社に向いてない人がいるとしたら、
「そんなこともルールで決まってないんですか?」
って考える人。
決まった前提のなかで動いていきたい人だと、
あまりにも決まってないことが多すぎて、
働きながらストレスが多いかもしれないです。

糸井
もともとぼくらは手帳が素人ですからね。
素人で、何もわからないところから
「こういうものがあったらほしい」と
つくっていったのが、ほぼ日手帳ですから。
ほぼ日は素人だらけだから
「え、そこの球とっちゃいけなかったの?」
みたいなことも平気でやっちゃってて、
逆にそういう発想から新しいものが
生まれたりしていることも多くて。
あやや
ほぼ日がこれまで出してきた
さまざまなコンテンツのことを思うと、
「素人だったからスタートできた」という場面は、
本当にたくさんあると思うんですよ。
なにか新しいことをやろうとするとき、
プロと言われる人たちに話を聞くと
「ものすごく大変だからやめたほうがいい」
とか、怖い話ばかりされるんです。
どのプロジェクトでも、
そういうことを聞きすぎていたら
何もできなくなっていたかもしれないです。
そういう意味で、
「これ、できないかもしれない」
「これ、わたしたちノウハウないな」とかを
何かを辞める理由にしないのも、
わたしたちの特徴のひとつだとは思いますね。

(つづきます)

2023-02-28-TUE

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  • 写真|池ノ谷侑花(ゆかい)