『MOTHER2』に登場する8つのパワースポットが
アクリルキューブのなかに再現された
「エイトキューブス」を8月8日から販売します。

「エイトキューブス」は、Twitterで発表された
『MOTHER』ファンの水谷先輩の作品を
商品化したもので、
この試みははじめてのことです。
『MOTHER2』をプレイして、
キャラクターがその場所に立った瞬間を撮影して、
ジオラマ化しました。
部屋に飾っておくと、目に入るたびに、
『MOTHER2』の物語を鮮明に思い出す、
そんなインテリアにもなるアイテムです。

もともとは紙でできていたジオラマ部分を、
アクリルに変更するなど違いはありますが、
水谷先輩に監修していただき、
いい仕上がりになりました。
今回、水谷先輩に、
試作品をご確認いただきながら、
お話をうかがいました。

>水谷先輩のプロフィール

水谷先輩

Twitter:@teiketsuatsu_m
YouTube:低血圧な水谷

  • ――
    水谷先輩のTwitterでこの作品を拝見したとき、
    とてもステキで、見惚れました。
    チームみんなで盛り上がりまして、
    それで商品化しませんか? とおさそいしました。

    △水谷先輩のTwitterで紹介されていた写真。

    水谷先輩
    ありがとうございます。
    僕、その、ゲームはもちろん好きなんですけど、
    ゲームの画面を切り取って飾ったおきたいな
    って気持ちがずっとあって。
    子どもの頃なんかは、ゲーム画面を写真に撮って、
    壁に飾ったりとかしてたんですけど。
    それだけじゃなくて、立体化させて、
    それこそジオラマにして飾っておきたいと思ったんです。
    ただ、ずっとどうしていいか、わかってなくて。
    最近になって、ジオラマを作っている方を知って、
    その作品を見て、
    これを『MOTHER2』でつくったら
    すっごいよくなるんちゃうか? って。
    すぐに自分で画用紙に手描きして、
    切って、組み立ててみたんです。
    すごいいい感じになって。

    △最初につくった紙のプロトタイプ。

    ――
    当時の写真ですね。
    わあ! かわいい!
    水谷先輩
    「もうこれはつくろう」って。
    最初にジャイアントステップをつくって。
    できあがったら、
    「パワースポットを
    ぜんぶつくるしかないやろ」と(笑)。
    ――
    そこから『MOTHER2』をプレイし直して、
    パワースポットをぜんぶまわったんですか?
    水谷先輩
    そうです。
    パッとそのシーンを見たときの感覚を
    だいじにしたかったのと、
    細かいところもちゃんと見て再現したくて。
    雰囲気が大事なゲームだと思うので、
    プレイした直後の気持ちも乗せながらつくりました。
    『MOTHER2』は何回もやっていますが、
    プレイするのは、もう全然、苦ではないんです。
    ――
    作品を見たときに、
    プレイしていたときの気持ちを思い出したんですけど、
    そういう作り方をしていたからなんですね。
    水谷先輩
    そうですね。場面選びも、
    最初どこにするか悩んだんですけど。
    『MOTHER2』のストーリーの流れというか、
    ジオラマとして飾っておいて、
    パッと見たときに思い出しやすいのって、
    この「おまえのばしょ」というか、
    いわゆるパワースポットなんかなって思って。
    最初のジャイアントステップやったら、
    ネス1人しかいないですけど、
    次の場面ではネスとポーラの2人になってるし、
    その次はジェフが加わって、
    最終的にはプーがいて4人になっていて‥‥。
    部屋に飾ってあるのを見たときに、
    それぞれのパワースポットの前後の話が
    すごい想起しやすいというか、
    思い出しやすいのかなって思って、
    それが8つのパワースポットを
    つくるに至った理由ですね。

    △商品化した「エイトキューブス」。

    ――
    『MOTHE』ファンの方にお会いしたときに
    いつもおうかがいするんですけど、
    『MOTHER2』をはじめてプレイしたのは何歳のとき?
    水谷先輩
    『MOTHER2』をはじめて見たのは、
    母がプレイしているところですね。
    ――
    えぇ!お母さんが。
    水谷先輩
    20数年前ですかね。小学生の頃。
    僕はそのときはまだ
    ゲームを全く触らしてもらってなかったんです。
    で、ちょっと年が経って、
    NINTENDO64で
    『大乱闘スマッシュブラザーズ』が出たときに、
    ネスが出てるのを見て、
    「あ、これ、お母さんがやっとったゲームに
     出とったキャラクターや」って思って、
    自分でやり始めたって感じで。
    その後はもう何回も何回も繰り返し。
    ――
    何回も何回も!
    ようやくNintendo Switchで
    できるようになりましたね。
    水谷先輩
    はい、そうなんです。やってます、まさしく(笑)。
    『MOTHER2』って、
    プレイするたびに受ける印象が変わるので、
    何回やってもほんと苦にならない。
    楽しいからもちろんやるんですけど。
    最初はほんと物語として楽しかったから、
    のめり込むようにプレイしてたんですけど。
    高校生のとき、社会人とき‥‥って
    時間をおきながらプレイしてみると、
    物語だけじゃなくて、
    敵のキャラクターに愛着が湧いたりとか、
    なんでこのキャラクターは
    こういうセリフなんだろう? とか、
    セリフとかも、独特の言い回しじゃないですか。
    言葉がすごく特長的なゲームだと思うので、
    そういうところから受ける印象とかも、
    プレイするたびに変わるから、
    何回でもプレイしちゃう、いつも楽しいですね。
    ――
    一番記憶に残ってる
    『MOTHER2』のシーンっていうのは、
    どのあたりになりますか?
    水谷先輩
    そうですね。難しいな。
    ‥‥もうぜんぶですね!
    ――
    ぜんぶ。
    水谷先輩
    はい。物語として、「世界を救うために」って
    いうところも好きなので、RPGとして。
    キャラクターも、勇者とかじゃないじゃないですか。
    ふつうの少年少女たちがっていうのが、
    すごく他のRPGにはないなって思って。
    ――
    舞台も中世とか宇宙じゃなくて、アメリカですし。
    水谷先輩
    そうなんですよ!
    モンスターだって、いわゆるモンスターじゃなくて、
    犬とか蛇とかカラスとか(笑)、
    そういうところも、すごくいいなって思って。
    で、コミカルなんだけど、場面によっては
    すごくゾクッとするような怖さがあったりとか、
    BGMもそれを演出してくれてるので、
    僕、すごくBGM好きで、『MOTHER2』の。
    作っているときはサントラをずっと聴いてました。
    それぐらい好きなので、そういうほんと総じて、
    『MOTHER2』はもちろん、シリーズぜんぶが好き!
    って感じですかね。はい。
    ――
    ふふふ、楽しいお話ありがとうございます。
    ところで、制作で苦労したところがあれば
    教えてください。
    水谷先輩
    苦労したところ、そうですね。
    それこそ、ジャイアントステップから
    つくり始めたわけですけど、
    最初はほんとノペッとした感じで、
    特に工夫もなく、とりあえず台座があって、
    キャラがいて、背景があって、
    ぐらいでつくったんですけど、
    なんかこう、もの足りなくて。
    ここからどうしようかなって思ったときに、
    足跡だからへこませてみようって思いついて。
    そのうち、土を盛り上げたらどうやろと思って、
    やってみたら、すごいいい感じになって。
    場面だけで見ると殺風景なんですけど、
    だからこそ足跡が際立って見えるようにしました。
    あとは背景のパーツを分けることで、
    ちょっと高いところにいるんだよ、
    っていうのがわかるように考えてつくりましたね。
    苦労っていうか、楽しくやってましたけど(笑)。

    ――
    はい。とても楽しそうです(笑)。
    水谷先輩
    あとは、いちばん苦労したのは、ルミネホールで。
    この電光掲示板の文字の部分。
    ゲームではけっこう光ってる感じが
    すごいわかったので。
    LEDとかで埋め込んでつくれないかな
    とかって思ったんですけど、
    そうするとどうしても
    ケースの中で再現するのは難しかったので、
    断念したんですけど。
    その代わりに蓄光の塗料を使ってみたりとか。
    ちょっと工夫というか、あがきをしてみたりとか。
    そんな感じで、ぜんぶのジオラマに1個、
    絶対必ずどこかは工夫するって決めて、
    どのジオラマにも一工夫を入れています。
    そこを考えるのが、
    ちょっと苦労したかなっていう感じですね。

    ――
    考えぬかれただけあって、
    ほんと、どのシーンも素敵です。
    水谷先輩
    ありがとうございます。
    お話いただいたときに
    再現するのは無理かも、と思ったんですが、
    この試作品もすっごくよくできてます。

    ――
    どのあたりが、「ここは無理だろうな」と
    思ったところですか?
    水谷先輩
    たとえば、ジャイアントステップの足跡の部分も、
    どういう感じで窪むかもわかんなかったんですが、
    すごくいい再現度でできてます。
    ――
    そうですか、よかったです。
    ちょっと近づけたというのがわかって、
    今、ホッとしてます。うれしいです。
    水谷先輩
    僕も発売が楽しみです。
    つくって、twitterにアップロードしたときに、
    けっこう反響をいただいて。
    「グッズとして売って欲しい」
    とお声をいただいたんですけど、
    僕にはどうすることもできなかったから。
    なので、そういう方たちに、
    こういう形で応えれる機会をいただけたのは、
    ほんとにありがたいなって、僕は。
    ――
    うれしい。ありがとうございます!
    水谷先輩
    いやいや、こちらこそうれしいです、ほんとに。はい。

    (おわり)

    2022-07-12-TUE

     

     


    エイトキューブス
    各3,080円(税込・配送手数料別)
    ジャイアントステップ/リリパットステップ/
    ミルキーウェル/レイニーサークル/
    マグネットヒル/ピンククラウド/
    ルミネホール/ファイアスプリング

     

    [サイズと重さ]
    縦90×横90×奥行90mm 130g

     

    [素材]
    ジオラマ:アクリル、PVC、EVA
    ケース:PC

     

     

     

     

     

     


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