かつて、もう15年以上前に、ほぼ日で、
「いつもさみしい問題」というコンテンツが
とても盛り上がったことがありました。
もともとは、血液型によって、
さみしさを感じる度合いが違うのかも、
という遊びだったのですが、
だんだん本質的な「さみしさ」の話になって、
それはそれで、とてもおもしろかったのです。
そのコンテンツを、ずっと憶えていたのが、
「ほぼ日の塾」の第一期生であり、
いま、さまざまなメディアで活躍している
ライターの朝井麻由美さんでした。
いろんなツールで人と人がつながってる
いまのほうが、さみしいかもしれない。
いや、むかしもいまも、
人はずっとさみしいのかもしれない。
「さみしい」について話していきます。
人選は朝井さんにお任せしますので、
意外な人が登場するかもしれません。
ところでみなさん、いつもさみしいですか?
1人目の取材 最上もがさん
もともとの「いつもさみしい問題」(2004)
取材・構成 朝井麻由美
山内マリコ(やまうちまりこ)
1980年富山県生まれ。小説家、エッセイスト。
2008年「女による女のためのR-18文学賞」読者賞を受賞し、
2012年に『ここは退屈迎えに来て』(幻冬舎)でデビュー。
「地方での生き様」や「女性のリアル」を
描く名手として知られる。
最新刊はエッセイ集『The Young Women’s Handbook ~女の子、どう生きる?~』(光文社)。
- ――
- 山内さんはわたしのなかで
「『さみしい』を描く作家さん」
といわれていちばんに思い浮かぶ方で。
『選んだ孤独はよい孤独』や
『さみしくなったら名前を呼んで』などで
「さみしさ」を小説に落とし込んでいらっしゃいますよね。
だからぜひ、「さみしい」について伺ってみたい
と前々から思っていたんです。
- 山内
- 恐縮です。ありがとうございます。
でも‥…じつはここ最近に限って言うと
全然さみしくなくて。
さみしさが恋しいくらい、なんですよね。
- ――
- そうなんですか!?
- 山内
- 昔はそれこそさみしさの渦中で、
さみしさや孤独に苦しんだり、
向き合ったりということを
散々していたんですけど。 - 6年前に結婚して、
ここ数年はふたりとも家で仕事をしているので
もうずっと一緒なんですよ。
たまに、ああ‥‥ひとりになりたい、
誰もいない空間で本を読みたい‥‥、
なんて思っています(笑)。
いまは人生のなかで
最もさみしくない時期かもしれない。
- ――
- 逆に、いちばんさみしさに苦しんだり、
向き合ったりしていたのはいつ頃ですか?
- 山内
- 大学を卒業して、京都に引っ越した頃です。
あの時期はもう特別にさみしかった。
京都にはこれといった目的もなく
単身乗り込んだという感じで‥‥。
どこか学校に通うとか、就職したとかでもなく
京都の街への漠然とした憧れだけで
行ってしまって。
- ――
- なんの所属もない、宙ぶらりんな。
- 山内
- そうなんです。
学生という肩書きもなくなり、
どこにも所属してない寄る辺なさに
打ちのめされましたね。
じぶんでなんとか人生をスタートさせなきゃ
いけないと焦っているんだけど、
同時に、暇の中で溺れそうにもなってる。
- ――
- さみしさを感じる時間がたっぷりあった。
- 山内
- そういうことですね。
小説を書きたいとうっすら思っているだけで、
書くには至ってなかった頃です。
なにをしたらいいかわからない、
人生の迷子のような状態で京都の街を歩いていて、
すごく疎外感を抱いていました。
街自体に拒まれているというか、
よそよそしくて冷たいものを
感じてしまって…。
- ――
- 知らない土地で、人生にも迷っていて
「さみしいをつくる要素」が
いろいろ重なったんですね。
- 山内
- わたし、もともとひとりでいるのが好きだし
孤独にも耐性があると思っていたんです。
積極的に孤独になりに京都へ行ったのに、
いざやってみたらぜんぜん耐えられなくて!
- ――
- ええっ‥‥そんなことあるんですか。
- 山内
- それまで知っていた孤独って、
甘ちゃんの孤独だったんですね。
人を蝕むような、
毒になるタイプの孤独をはじめて味わって。
大学時代から飼ってた猫がいなかったら、
ヤバかったですね。
あと、そのとき住んでた物件が
ちょっとさみしい物件だったんです。
- ――
- さみしい物件?
- 山内
- なんというか‥‥
人をさみしくさせるような感じがあって。
- ――
- 古い物件だったとか、
そういうことですか?
- 山内
- 2軒住んだうち、ひとつは古くて、
もうひとつは新しかったんですが、
両方さみしかったです。
ほんとうに、なんだったんでしょうね。
- ――
- 不思議ですねぇ‥‥。
- 山内
- すごく覚えているのが、
古いほうのマンションは
ベランダがめちゃくちゃ広かったんですね。
でも、ベランダが広いと遮るものがないから
風がビュンビュン吹き付けてきて。
当時は喫煙者だったので、
キッチン付きの小さいダイニングスペースで
夜中にたばこを吸っていたら
もう無性にぽつねんとして‥‥
すさまじいさみしさでした。
- ――
- ああ、いま、ぽつねんとした絵面が頭に浮かびました。
- 山内
- 底冷えするようなさみしさで、
ここまでさみしさに弱いか、わたし!
と驚きました。
あれは
じぶんの定量を超えたさみしさだったな。
- ――
- 京都にはどれくらい住まれたのですか?
- 山内
- 3年くらい過ごして、上京しました。
住んだのは吉祥寺のボロボロの木造アパートで、
そのときは京都時代と比べると
そこまでのさみしさはなかったですね。
まだ小説家としてデビューもできていなくて
所属している場所もなくて、
状況は何も変わっていなかったのですが。
- ――
- 住む街でそんなに変わるのですね。
- 山内
- 東京は冷たいとか、
“東京砂漠”的なイメージがあって
二の足を踏んでいたけれど、
すごく性に合ってるのを感じました。
東京って日本で唯一、
移住者に対してオープンなんじゃないかな。
誰にでも入口がひらけていて、
何もないままやって来てしまったじぶんのことを
責めるような気持ちにもなりにくい。
- ――
- 東京にはいろいろな人がいるから。
- 山内
- 街自体に「誰でも受け入れる雰囲気」があるんですよね。
だから、東京に来てからは、
居場所がないっていう意味での
疎外されたさみしさを
あまり感じずに済んだのかもしれません。
- ――
- なるほど。じぶんを受け入れてもらえている実感が。
- 山内
- それに、25歳で上京という遅めのタイミングが、
わたしにはよかったみたいですね。
18歳で東京に来てたらダメになってたと思う。
でも、孤独を味わったことが無駄だったわけではなくて、
いま思えば、
最高潮にさみしかったときに貯めた
さみしさの結晶のようなものが、
のちに小説を書くときの薪になっていた気がします。
- ――
- どうやって、さみしさを薪にしていったのでしょう?
- 山内
- 小説のイメージになりそうな
断片をメモしたり、
本や映画の感想を
片っ端からノートにしたためる、
ということをやっていました。
さみしさを紛らわせるためでもあったけど、
単純に楽しかった。
きっと肥やしになるだろう
と思いながら時間を埋めて、
どうにかじぶんを保っていたんです。
- ――
- 楽しさと、未来のじぶんへの期待で、
さみしさをしのいでいたんですね。
- 山内
- ただ‥‥、
さみしかった、さみしかった、
とわたしさっきから言っていますが、
その状態が嫌なわけではぜんぜんないんですよね。
- ――
- へぇぇ~! 嫌じゃない。
- 山内
- 渦中にいるときは確かにつらかったし、
行き過ぎたさみしさではあったけれど、
さみしさ自体を完全に「悪いもの」
としているわけではなくて。
じゃあ大勢でパーティーしたいかと言われたら、
そのほうがわたしはきつい。
人に囲まれることで元気になる人もいますが
わたしは消耗してへとへとになっちゃうタイプなので。
- ――
- わかるなぁ。
気疲れしちゃうんですよね。
- 山内
- だったら、家で「さびしいなぁ」と思いながら
ひとりでいるほうが
好きか嫌いかで言うと、好きなんですよね。
(つづきます)
2020-06-03-WED
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取材・構成 朝井麻由美
1986年、東京都生まれ。
編集者、ライター、コラムニスト。
著書に『ソロ活女子のススメ』(大和書房)、
『ひとりっ子の頭ん中』(中経出版)など。
『MOTHER2』とウニが好き。