絵本作家の酒井駒子さんに
インタビューする機会を得ました。
子どものころの記憶、
お芝居に没頭していた大学時代、
デビューのきっかけ、
山の中にあるアトリエのこと‥‥。
酒井さんにとって、絵本とは何か。
言葉の端々から、伝わってきます。
現在、開催中の個展の会場で、
たくさんの
酒井さんの作品にかこまれながら、
ゆっくりとうかがいました。
全7回、担当はほぼ日の奥野です。

背景:『まばたき』原画(岩崎書店、2014年)

>酒井駒子さんのプロフィール

酒井駒子(さかいこまこ)

1966年生まれ、絵本作家。絵本に『よるくま』『はんなちゃんがめをさましたら』(いずれも偕成社)『ロンパーちゃんとふうせん』(白泉社)など、画文集に『森のノート』(筑摩書房)。『きつねのかみさま』(作 あまんきみこ、ポプラ社)で日本絵本賞、『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)でブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌賞、『ぼく おかあさんのこと…』(文溪堂)でPITCHOU賞(フランス)・銀の石筆賞(オランダ)、『くまとやまねこ』(文 湯本香樹実、河出書房新社)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。『ゆきがやんだら』(学研プラス)はニューヨーク・タイムズの「2009年の子供の絵本最良の10冊」にも選ばれた。

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第1回 はじめての、本格的な個展。

──
すっごーく、すてきな展覧会ですね。
酒井
ありがとうございます(笑)。

──
静かな森の中みたいにドキドキして、
ずっといたくなります。
ちょっと意外だったんですけれど、
酒井さん、
今回が、はじめての本格的な個展‥‥
なんですね。
酒井
はい、これまでは、
個展はちょっと荷が重いなと思って、
ちいさい規模でしか、
やったことがなかったんです。
こんなふうに大きなところで、
まとめてたくさん‥‥っていうのは、
今回がはじめてです。
──
この、「PLAY! MUSEUM」という、
昨年オープンした新しい美術館で。
酒井
どういう場所なのか、
お話をうかがったら、
すごく素敵なミュージアムのようでした。
そんな場所でやらせていただけるなら、
ぜひ‥‥って思ったんです。
──
展示されている作品はもちろんですが、
空間そのものが素晴らしいです。
酒井
会場デザインを考えてくださったのは、
「2m26」さんという、
フランス人のおふたりのユニットです。
──
にめーとるにじゅうろく、さん。
酒井
はい、京都にお住まいのおふたりが、
この空間の設計だけでなく、
ひとつひとつの額の制作なんかも、
ぜんぶ、手がけてくださったんです。
それが、すごくよかったと思います。
──
楽しかった、ですか。
酒井
はい、楽しかったです。
なんだか、思いがけない経験でした。
──
どれくらい準備されてたんですか。
酒井
そうですね、お話をいただいたのは、
2年か、3年くらい前でした。
それから少しずつ
展覧会を企画したBlueSheepさんたちと、
何となくこういう感じなのかなって、
ゆるやかに話し合いながら。

──
展示を拝見して、
あたりまえのことかもしれないけど、
絵本というものは、
絵があって、物語があるんだなあと。
酒井
はい。
──
いや(笑)、すみません、まったく
あたりまえのことを言いまして。
酒井
いえいえ(笑)。
──
ただ、その物語‥‥つまり、
絵本の文章って、
ひとつひとつがどこか詩的ですよね。
だから、絵本の物語というものは、
絵と詩によってできているのかあと。
酒井
ああ‥‥。
──
この会場にも、絵だけじゃなくて
詩的な言葉が吊り下げられているし、
何だか、そんなことを思いました。
酒井
そうですか。
──
酒井さんは、もともと絵本が好きで、
絵本をつくる人に
なりたかった‥‥ということですか。
酒井
はい、そうです。
でも、はっきり「絵本」というか‥‥
はじめは、中学生のころに、
当時、読んでいた本の
この場面を絵に描いてみたいなぁとか、
そういうところから、
だんだん、はじまっている気がします。
──
なるほど。
じゃあ、はじめて「絵本!」と思って
描いたときは、どうでしたか。
酒井
こういうお話を描いてみたいなあって、
モヤモヤしたものはあったんですが、
でも、どうやって
そこへたどりついたらいいのか‥‥が、
ぜんぜんわからなかったです。
こういう感じかなあって探り探り‥‥。
長い棒の先で、
ゆくてをちょんちょんつつきながら、
くらい道を歩いていくみたいな。
なかなかたどりつかないなあ‥‥って。

──
はじめて描いた作品で、
デビューされたわけではないですよね。
酒井
ちがいます。はじめて描いたものは、
公募展に出して、
佳作みたいな賞はもらったんですけど、
本にはなっていません。
──
どういうお話だったんですか、それ。
酒井
はい、ある日、
女の子がいつもの公園に行ってみると、
蚤の市が立っていたんです。
女の子は「のみのいち」が何なのかも、
まだわからないんだけど、
そこら中に、お店がたくさん出ていて、
みんなが
とっても楽しそうなので、自分も‥‥。
──
ええ。
酒井
何か、お店をひらきたいなあと思って、
そこに落ちていたものを拾って、
ちっちゃなお店をはじめちゃうんです。
──
おお。
酒井
そしたら、ひとりの女性があらわれて、
「これは、わたしが落としたものよ。
ずっと探していたの。よかったわ‥‥」
というお話だったんじゃなかったかな。
──
すでに、酒井駒子作品の雰囲気がある!
酒井
そうですか(笑)。
──
今のは、学生時代に考えたお話ですか。
酒井
いえ、学校を出て、
5年くらいは経っていたかもしれない。
──
じゃ、お勤めしながら。
酒井
そうです。
──
本になることのなかった、
酒井さんの物語を聞かせていただけて、
じつに得した気分です(笑)。
酒井
いえいえ(笑)。

『金曜日の砂糖ちゃん』原画(偕成社、2003年) 『金曜日の砂糖ちゃん』原画(偕成社、2003年)

(つづきます)

2021-06-17-THU

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  • 酒井駒子さん初の大規模個展が、
    立川の素敵なミュージアムで開催中です。
    デビューから最新作までの絵本から、
    約250点の原画が展示されています。
    よるくま、ビロードのうさぎ、
    くまとやまねこ、金曜日の砂糖ちゃん‥‥。
    展示空間そのものや、
    木製の什器も、すばらしい出来栄えです。
    酒井さんの作品世界にいるようで、
    ドキドキしたり、でも、なぜか安心したり。
    つい「みみをすまして」しまう展覧会。
    会期は7月4日(日)までです。
    場所は、立川の「PLAY! MUSEUM」です。
    本当に、おすすめです。
    また、立川のあとは横須賀美術館に巡回。
    会期は
    2021年7月10日(土)〜9月5日(日)。

    詳しいことは特設サイトでご確認を。

    https://play2020.jp/article/komako-sakai/