
編んだり、縫ったり、
手づくりは夢中になれる時間をくれるもの。
SNSの「#miknits」 には
そんな時間に生まれたたくさんの作品が
日々更新されていて、
Miknitsチームはいつもうれしくのぞいています。
ここではその一部の作品をご紹介。
大人数があつまる編み会のかわりに、
作品の出来ばえをたのしみあえたらと思います。
みなさんもMiknitsの作品を編んだら「#miknits」で
シェアしてくださいね。
167
すいかのポシェット完成!
前に作ったすいかちゃんも
並べてみました。編み進めるたびに、
うねうね模様が少しずつ現れてくるのが楽しくて、
完成までわくわくしながら手を動かしていました。今回はDARUMA TUBEの糸を使用したのですが、
普段使っている柔らかな糸とは少し違って、
慣れるまでなかなか苦戦も‥‥
でも少しずつ形になっていく時間も楽しく、
完成した時はとても愛おしい気持ちになりました。
娘たちと一緒に使いたいです!ちなみにフィンランド語でスイカは
“vesimeloni”というそうです。
さっそくすいかのポシェットを
編んでくださりありがとうございます!
たしかに、ふだん編んでいる糸と質感が違うので、
慣れるまで難しいところもありますが、
慣れてくると太い糸なので楽しいですよね。
とっても綺麗に編んでくださっていて、
お子さんにも気に入ってもらえたら嬉しいです。
![]()

今回の風景に登場した作品
「Miknits Vintage Pattern Works 2022」
が発表された時に一目惚れしたrukoso。
昨夏の終わりに編み上げていたのだけど、
どうしても晩夏ではなく初夏の気候で着たくて、
待って待って、先日とうとう纏うことができた。
かわいいいいいいいいいいいい!!!太いデニムにごつい革ベルトを合わせて、
裾をインしてウエストをぎゅっとしぼって、
バングルつけて髪をラフにまとめて、
パターンのコンセプト通りに
古着っぽく着るのがわたしにはちょうど良さそう。ヨークのモチーフ編みに飽き‥‥
身頃と袖のメリヤス編みに飽き‥‥
ダラダラ3年もかかってしまったけれど、
どうにか編み上げられたのは、
パターンが最高に素敵だったから。
三國さん、ありがとうございます&だいすき!
たっぷり愛のあるコメントともに
待ちに待っておろしてくださったという、
rukoso。ありがとうございます!
コーディネートのアイデアも
とっても素敵だなと思いましたし、
パターンをそんな風に褒めていただけて
チームとしても大変うれしいです。
今年の夏はたくさん着てくださいね。
![]()

今回の風景に登場した作品
2026-06-12-FRI
-

Miknitsのキットを使って編んだ作品を
Instagram、X(旧twitter)で「#miknits」
とつけて 投稿してください。
Miknitsチームからこちらのページへの掲載の
お声がけをさせていただく場合があります。
掲載させていただいた方には、
三國万里子さんの書き下ろしの
「オリジナルスクリーン画像
(パソコンやスマートフォンの画面にお使いいただけます)」
をプレゼントいたします。*「#miknits」に類似する別のハッシュタグで
シェアされている作品にお声がけする場合もあります。


