「人に会おう、話を聞こう」をスローガンに、
さまざまな授業をお届けする「ほぼ日の學校」。
その最新コンテンツをテキストでお届けします。
今回は、27年前から、つまりデビュー前から、
「佐藤二朗という役者の大ファンだった横里さん」が、
佐藤二朗さんにインタビューをします。
月刊誌『ダ・ヴィンチ』の元編集長であり、
ほぼ日のコンテンツづくりにも力を貸してくださっている
歴戦の編集者「横里さん」が、
「今までのインタビューで一番緊張する」と武者震いしながら、
ずっと追いかけてきた佐藤二朗さんに
「『暗黒の20代』、なぜあなたはくじけなかったのか」と
ずっと胸に秘めていた問いを投げかけます。
そして、最終回である第5回には、
今年ほぼ日の乗組員になったサノが急遽飛び入りし、
自分の「とある悩み」を二朗さんにぶつける「番外編」も。
第1〜4回と第5回で聞き手が変わるという
なんともイレギュラーな連載にはなりますが、
「思い溢れるふたりの聞き手に、二朗さんはどう応えたか」。
ぜひ最後まで、お見逃しなく。
佐藤二朗(さとう じろう)
1969年5月7日生まれ、愛知県出身。俳優、脚本家、映画監督などマルチに活躍。
1996年に演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ、本格的に俳優活動を開始。『浦安鉄筋家族』(20)、『ひきこもり先生』(21)などのドラマや、『勇者ヨシヒコ』シリーズ(11、12、16)、 『HK変態仮面』(13)、『銀魂』シリーズ(17、18)などで圧倒的な存在感を放ち、一躍人気を集める。『memo』(08)や『はるヲうるひと』(21)では監督・脚本・出演を務め、クリエイターとしても才能を発揮。
- 横里
- ああ、なんか、
今までのインタビュー収録でいちばん緊張する(笑)。
僕にとっては、ようやくの「はじめまして」です。
二朗さん、今日はよろしくお願いします。
どうぞ、奥の席に。
- 佐藤
- いや、あのね、企画書読みましたよ。
このラブレターみたいな企画書をね、全部読みました。
ええっと、横里さんは、僕と同じ信州大学で、
同じ経済学部で、同じ愛知県出身なんですよね?
しかも、そうそう、「リクルート出身」まで同じ?
- 横里
- はい。全部同じです。年齢だけ、4つ上です。
- 佐藤
- ちょっと、衝撃を受けましたよ。あまりにもかぶっていて。
- で、もっとびっくりしたのが、
僕がテレビにも出ていないまったく無名時代の、
つまり20代のころの舞台を、何度も観に来てくださってたと。
あの、なんでそんな前に観に来てたんですか?
- 横里
- 当時、演劇が好きでよく観に行っていたんですけど、
最初は本当に偶然、観に行ったんです。 - あの‥‥あれを観たんですよ。
『ラフカット97』を。
- 佐藤
- えっ、うそぉ! そんな昔のまで!?
‥‥いや、あのね、
知らない方への説明が必要ですよ、これは(笑)。 - えっと、「ラフカット」というのはようするに、
有名な作家4人が、
まだ売れていない若い俳優をオーディションで選んで、
力試しの場を提供するというプロジェクトで。 - 「俳優になりたいのにどこで演じていいかわからない」とか、
「所属してる劇団以外でも芝居もしたい」とか、
そういう若手たちが受けにくるんですけど、
僕も当時、そのひとりだったわけですね。 - あの、ちょうど今年ね、
30年の節目で幕を閉じるんですけど。
- 横里
- はい。今年が最後のラフカット。
- 佐藤
- で、4名の作家というのは毎回、
みんなプロの劇作家だったり、演出家だったりとか、
松尾スズキさん、宮藤官九郎さん、鴻上尚史さんとか、
鈴木聡さんとか、映画監督だと矢口史靖さんとか、橋口亮輔さん、
もう、錚々たる人たちが書いてるんだけど。 - 僕がオーディションに受かったときは、
映画監督の橋口亮輔さんと、松尾スズキさん、
そして飯島早苗さんという劇作家と、
あとラフカット全体のプロデュースをしてる堤泰之さん、
この4人で。 - で、僕はそのなかで、
飯島早苗・脚本、鈴木裕美・演出の回に
出演することになったんですね。
- 横里
- はい。僕はそのとき初めて二朗さんの演技を拝見して、
びっくりしたんです。あまりにすごすぎて。
他では観たことがない演技だった。
- 佐藤
- あらー、うれしい。
- 横里
- 弱々しいおどおどしたような、
でもたたみ掛けるような、あの台詞回し。 - ハンマーで殴られるというか‥‥
物理的にパンチを食らったような感じでショックを受けて。
「こんな役者がいるんだ」って。
- 佐藤
- あの、横里さん。
今日は本当に‥‥どんどん褒めてください。
僕を褒めることに、遠慮は一切いりませんから。
- 横里
- はい、わかりました(笑)。
で、あの、とにかくそれが、
僕にとって、「佐藤二朗」との出会いだったんですけど。 - あのときの二朗さんというのは、
いったいどういう時期だったんでしょうか。
- 佐藤
- あの、そもそも『ラフカット97』に出たのはですね、
自分が立ち上げた演劇ユニット「ちからわざ」の
宣伝のためだったんですよ。 - 僕はもともと20代前半のころ、
働きながら土日で芝居をしようと思ってたんですけど、
結局、リクルートを、入社して1日で辞めてしまって。 - 「これはもう、本気で役者を目指すしかない」と
二つの養成所にそれぞれ1年くらい行ってみたものの
どちらでも劇団員になれず、
「やっぱり役者は向いてないのかもしれない」と諦めて、
26、27ぐらいの時かな、2回目の就職をするわけです。
小っちゃい営業の会社に。 - でも、そこから1年ぐらいしたら、
やっぱりまた芝居がしたくなる。
それで、「ちからわざ」を立ち上げたんですね。
最初に通った文学座っていう養成所で
僕と同じように劇団員になれなかった仲間を、
5人くらいかな、誘って。
- 横里
- ええ、ええ。
- 佐藤
- 今でも覚えてますけど、出演者5人に対して、
最初のお客さんは、7人くらい。出演者といい勝負でした。
それでも、後にも先にも、
あんな緊張したことなかったです。
もう「心臓が飛び出る」とか、ほんとそんな感じで。 - で、「もっとお客さんに来てもらうには、
やっぱりちゃんと宣伝しなきゃダメだな」ということで、
ラフカットを受けたんです。
ラフカットに出ることができれば、
「ちからわざ主宰:佐藤二朗」と書いてもらえるから、
宣伝になるかなと思って。
- 横里
- ああ、そういうストーリーがあって二朗さんはあのとき、
『ラフカット97』の舞台に立っていたんですね。 - で、二朗さんそのあと、
演出を務めた鈴木裕美さんに誘われて、
「自転車キンクリート」に入られますよね。
- 佐藤
- はい、そうです、そうです。
- 横里
- 僕、もともと「じてキン」が好きで
よく観に行っていたんですけど、
ラフカットで二朗さんに出会ってしばらくして、
「じてキン」を観に行ったときに、
「あのときの人がいる!」と思って。 - あれはやっぱり、あのラフカットで、
鈴木さんに才能を見出されて?
- 佐藤
- 厳密に言うと、ラフカットの直後ぐらいにも、
新宿のシアタートップスという小っちゃい劇場で、
「自転車キンクリート」の『休むに似たり』という公演に
客演として誘ってもらって出たりしていて。 - そういうご縁があった後、偶然ある芝居で客として、
隣りだったか後ろだったか、
それぐらい近い席になったんですよ。 - で、芝居を観おわったあと2人で飲んでいて、
僕が酔っ払って裕美さんに、
「裕美さんと僕、すごく合うと思う。
演出家と役者として、僕ら、すごく合うと思う」
なんて生意気なことを、先輩の裕美さんに言って。 - そのあと、裕美さんから、
「うちに入れ」と言ってもらったんですね。
それで、「自転車キンクリート」に入ることになりました。
それが、28とか、29歳くらいのことで。
テレビに出始めたり、今の事務所に入ったり、
役者としてようやく道が拓かれていったのは、
そのあと、30代に入ってからだったかな。
- 横里
- なるほど。
- 佐藤
- あっ‥‥ちなみにこれ、いつですか、配信。
- 横里
- えっと、6月の初旬〜中旬あたりですね。
- 佐藤
- あ、じゃあ、ここで言っちゃおうかな。宣伝してもいい?
これ、初めてですよ、媒体に言うの。 - あのね、「ちからわざ」、
山田孝之主演で映画にもした『はるヲうるひと』を
10年前にやったのが最後なんですよ。 - 初演が2009年、再演したのが2014年。
そこから10年、やってないんです。「ちからわざ」。
- 横里
- やってないですね。もう、解散したと思ってました。
- 佐藤
- はい。あのね、今年、10年ぶりにやります。
- 横里
- えっ! ああ、やるんですか!?
- 佐藤
- 僕がまたすっごい暗い話を書いてですね、
主演が女性なんですけど、
宮沢りえちゃんがオッケーしてくれて。
- 横里
- ええっ!
- 佐藤
- そうなんです。本を読んでもらったとき、
「こういう言い方は妥当じゃないかもしれないけど‥‥
この本は、『そそられる』」と。
書いた人間としても、同業者としても、
これはもう、忘れられない、最高の褒め言葉でしたね。 - この脚本を書くキッカケになったのは、
中村佳穂さんの
「そのいのち」という楽曲を聴いたことで。
「この歌が流れる物語を書きたい」と思ったんです。
この歌のように、
暗い澱(おり)に閉じ込められたとしても
前を見上げる人間の讃歌になるような、
そんな物語を書きたいと。
なので、舞台のタイトルも「そのいのち」。 - 今年の11月、
世田谷パブリックシアターでやります。
あと、兵庫と、宮城かな。
- 横里
- はあ‥‥素晴らしい!
チケット、取れないでしょうねえ、
でもちょっと、頑張って取ります。 - いやあ、この場でそんな大切なお知らせをしてくださって、
ありがとうございます。
もうすでに、今日ここに来られてよかったです。
‥‥あっ、そうだ、こんなタイミングでなんですが、
今日このあとも取材続きで大変な1日だと思うので、
これ、個人的な差し入れで、晩酌セットです。
- 佐藤
- わあ、これ、日本酒?
- 横里
- はい。めちゃくちゃ美味しいんです。
- 佐藤
- オッケー、オッケー、オッケー‥‥。
「オッケー」っていうか、「ありがとうございます」だ!
お礼を言う前に「オッケー」って、どういうことだ! - すいません、ありがとうございます。
初対面でこんな頂き物をしちゃって。
あっでも、そういえばちょうど昨日、誕生日でした。
- 横里
- ええっ! あ、誕生日プレゼントです。
- 佐藤
- 嘘をつくな! 調子いいわ!
(つづきます)
2024-06-11-TUE
-
佐藤二朗さんが出演される映画、
『あんのこと』が公開中です。
「少女の壮絶な人生をつづった新聞記事」をもとに
描いたこの作品について、二朗さんは、
「たった4年前に、この国で起きていたこと。
ある種の十字架を背負って、
劇場を後にしていただきたい」
と言葉にしました。
幼いころから母親に暴力を振るわれ、
売春を強いられていた少女(河合優実さん)と、
彼女に更生の道を拓こうとする刑事(佐藤二朗さん)。
そして、2人を取材するジャーナリスト(稲垣吾郎さん)。
3人の登場人物を中心に、
「現代社会の歪み」を突きつける物語。
ぜひ劇場でどうぞ。