
アツい夏をCOOOLに過ごすため、
COOOLなお店ができました。
その名も「HOBO COOOL SHOP」。
クリエイティブディレクターの
塚本太朗さんを店主にむかえ、
ひんやりするもの、かっこいいもの、
ちょっとゾクッとするものを
ところ狭しとご用意します。
出展するのは、6月の「生活のたのしみ展2026」。
この連載では、お店にならぶアイテムを
少しずつ紹介していきます。
夏に向けて、COOOLな気分を高めていきましょう!
塚本太朗(つかもと・たろう)
生活のたのしみ展2026に出展する
「HOBO COOOL SHOP」の店長。
「riddle design bank(リドルデザインバンク)」を
運営する、クリエイティブディレクター。
グラフィックデザインやブランディング、
イベントのオーガナイズなど、多くを手がける。
ドイツやオーストリアをはじめ、
各地で集めたかわいいものや変わったものを、
自身のショップ「マルクト」で販売も。
「用途はふんわりしているけれど、
なんだかほしくなっちゃうもの」に、目がない。
2023年開催「生活のたのしみ展」では、
「ほぼアルファベットのお店」、
2025年開催「生活のたのしみ展」では
「HOBO SUPER OMISE SHOP」の店長を務めた。
- ──
- 今回は、塚本さんいちおしの
こまごまとした雑貨をご紹介していきましょう。
まずは、塚本さんがかなり早い段階で
「これは入れよう」とおっしゃった、
ドリンキングバード。
- 塚本
- お水にくちばしをつけると、揺れる勢いを増して、
くちばしが乾くとまた水を飲みに行くという、
半永久的にユラユラする鳥です。
知ってましたか?
- ──
- ゲーム「どうぶつの森」の家具にこの鳥があって、
これだけを部屋じゅうに置いたことがありました。
- 塚本
- なんでそんなことしたんですか。
部屋じゅうでユラユラしてるってことですか。
- ──
- ずっとユラユラしてました。
ほんものは初めて見ました。
レトロでかわいいですね。
- 塚本
- いつまでも遊んでしまいます。
パッケージも、
レトロなデッドストック感があっていいですね。
我々世代には既視感もありますけど、
見たことない世代に、絶対刺さると思うんだけどな~。
- ──
- 売ってるところを探すのに、苦労しました(笑)。
- 塚本
- あってよかったです。
あっ、なんだか甘い匂いがしてきた。
香り付きキャンドルのシリーズですね。
スイカの匂いがします。
- ──
- 本当だー。こちらのクリームソーダも、
すごくクリームソーダの匂いがします。
ソフトクリームも。
- 塚本
- ビールの匂いは‥‥しない。
並べてもかわいいです。
もともとは、仏具用のろうそくをつくっている
ろうそく屋さんが、故人の好物を仏壇やお墓に
お供えできたらということで
開発したシリーズなんです。
でも、ふつうにお部屋に飾っても
かわいいと思います。
食品サンプル好きの方にもおすすめです。
- ──
- 今度はいったいなんでしょうか。
- 塚本
- これは、吊り下げるハエ取りです。
じつは、マスキングテープ「mt」の、
カモ井加工紙株式会社さんがつくっているんですよ。
ハエがくっつく部分を
マステのかわいい柄でつくったという、
アイディア商品ですね。
幼少期、ばあちゃんちにあったのを思い出して。
当時は半透明の茶色いベタベタしたやつで、
そこにキモいのが付いてたなぁ~って。
でも、現代版はオサレ!
- ──
- なんと、ハエ取りだったとは。
これなら部屋に吊り下げておいても
見た目を損ないませんね。
夏はコバエが多くなりますから、
これでかわいく対策したいです。
- ──
- プールの形をしたトレーです。
ふだんは長方形だけを販売なさっているんですが、
今回、たのしみ展のために、
かわいいひょうたん型のプールも
つくっていただきました。
- 塚本
- パラソルなどの小物がついてくるのもうれしいです。
ここにビールのろうそくを乗せるのもいいですね。
比率がおかしいけど(笑)。
- ──
- お次は、「外は暑いけど、
涼しいお部屋で遊びましょう」
ということで、カードゲームです。
今回販売するのは、ゲームブランド「Rocca」の
カードゲームシリーズから、3種類です。
私はこの前、そのうちのひとつ
「Monster」を遊んでみました。
心理戦で、人狼みたいでおもしろかったです。
- 塚本
- 暑いときに涼しい部屋で、いいですね。
寒くなりましたか?
- ──
- 寒くはならなかったですけど、
ホラー要素があってたのしかったです。
- 塚本
- 絵がいいですよね。
遊んでいないときも、
置いておくだけでインテリアとしてよさそうです。
- ──
- そして、言わずと知れたドイツの文房具メーカー、
ステッドラーのアイテムです。
消しゴムと、日本ではまだ未発売のサインペンです。
消しゴムは「よく消える」と評判ですよ。
うちの子も、すっかり気に入って使ってます。
子どもにも力を入れやすい硬さで、
消しやすく作られているそうです。
- 塚本
- リフィルもあるから、
一回買えば何度も使えるんですよね。
上の部分にキーホルダーをつけて
カスタマイズしてもかわいいです。
ペンは、書きやすいですね。
とってもいい色。
- ──
- サインペンはいまのところ、
日本では本当にたのしみ展でしか買えないので、
要チェックです。
- 塚本
- ステッドラーさんが特別に、
この未発売のものを展開してくれることになって、
ドイツ好きのぼくとしては、うれしいです。
文具好きのみなさんに響いてくれると思いますよ。
(次回からは一点ものも多い、作家さんのアイテムをご紹介します。COOOL!)
2026-05-08-FRI
