ノンフィクション作家として
数多くの刺激的な本を書いてきた
高野秀行さんは、
早稲田大学探検部の時代から、
絶えず休まず、
地球の隅々に好奇心の矢をはなち、
「おもしろそう!」を発見するや、
ひょいっと飛んで、
そこにあるものごとを丸ごと、
見て聞いて喋って食べてきました。
コンゴで幻獣を探した30年前、
アフリカで納豆を追う現在。
全人生で探検している!
その好奇心と行動力に、憧れます。
全9回。担当はほぼ日奥野です。

>高野秀行さんのプロフィール

高野秀行 プロフィール画像

高野秀行(たかの・ひでゆき)

1966年、東京都八王子市生まれ。ノンフィクション作家。 早稲田大学探検部在籍時に書いた『幻獣ムベンベを追え』(集英社文庫)をきっかけに文筆活動を開始。「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」がモットー。『謎の独立国家ソマリランド』で第35回講談社ノンフィクション賞を受賞、第3回梅棹忠夫・山と探検文学賞を受賞。主な著書に『アヘン王国潜入記』『イスラム飲酒紀行』『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』など。2020年8月に最新刊 『幻のアフリカ納豆を追え! そして現れた<サピエンス納豆>』が刊行されました。

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第1回 幻の怪獣を探して。

──
高野さんは、早稲田大学の探検部時代、
当時ほとんど未知の領域だった
コンゴという国へ、
ムベンベという幻獣を探しに行かれて。
高野
ええ(笑)。「行かれて」って。

──
その顛末を本に書いて、
まだ学生のときにデビューされてます。
まだ二十歳そこそこの人が書いたとは
ちょっと思えないほど、おもしろくて。
高野
ああ、ありがとうございます。
──
後輩に角幡唯介さんもいらしたという
早稲田大学の探検部って、
どのような集まりだったんでしょうか。
高野
自分勝手な奴らの集まりですよ(笑)。
誰かが
「チベットの遊牧民に会いに行きたい」
とか
「俺は、アマゾンを彷徨ってくる」
とかいい出して、
それに賛同する人間がいたら、
そいつらだけで行くってシステムです。
──
誰も賛同しなかった場合は。
高野
そのときは1人です(笑)。
──
ムベンベを探しに行かれたときって、
企画したのが2年生のとき、
3年生のときに下見に行って
4年生のときに「本番」でしたよね。
高野
そうですね。
──
つまり大学時代のほとんどすべてを、
幻の怪獣・ムベンベに捧げて。
高野
まあ、1年生のときは、
別にたいしたことをやってないです。
山へ登ったり、洞窟に潜ってったり、
インドを旅したり、その程度。
──
旅がしたかったんですか、もともと。
高野
いや、旅がしたかったわけじゃなく、
未知とか謎とか正体不明とか、
そういう何かを探したかったんです。
秘境へわけ入って‥‥というやつを。

いざ、怪獣の棲む湖へ! 出発の儀式のようす。 いざ、怪獣の棲む湖へ! 出発の儀式のようす。

──
それで、探検部に。
高野
ええ、うっかり入っちゃったんです。
早稲田の探検部って、
部室の場所がすごくわかりにくくて、
最初たどりつけないんです。
──
まず部室の場所が秘境だった。
高野
そう、1号館という古い建物の
5階にあったんですけど、
階段では4階までしか行けない。
──
不思議。
高野
それでみんな「ない‥‥」って
首をひねりながら、
そのまま帰っちゃうんですけど、
裏のほうに別の階段があって、
そこを登っていくとたどり着く。
見つけられない奴は、入れない。
──
部室へたどりつけるかどうかが、
まず問われている‥‥。
高野
だからぼく、入るの遅かったんです。
何度も引き返したから(笑)。
──
そうやって、それぞれの好奇心を
それぞれの方法で満たしている
若者たちの中から、
高野さんや、角幡さんが出てきた。
高野
まあ、まわりの先輩たちが、
サハラでもチベットでもタイの山奥でも、
ふつうに行ってる環境だと、
自分でもやれるような気がするわけです。
──
なるほど。
高野
とくに何かが優れているわけじゃない。
体力はあったかもしれないけど、
特別な技術を持っているわけじゃない。
そういう人たちが、
とんでもないようなところへ行っては、
無事に帰ってくるんです。
──
そんな中、
高野さんの「幻の怪獣を探す旅」って、
どういう立ち位置でしたか。
高野
誰もいなかったですね。
そんなのをやりたいって変わった人は。
ぼくのあとに
同じような人間は現れたようですけど。
つまり「邪道」です。

──
では、王道というと‥‥。
高野
辺境の民族を訪ねて生活を共にしたり、
未踏の洞窟を探査したり、
ナイル川全流を下ってみたり、
地図の空白地帯へと出かけていったり。
──
角幡さんがやったみたいな。
高野
そうそう。
ただ、まだ人がいくらも入っていない
コンゴのジャングルに
謎の動物を探しに行こうなんて考えは、
いかにも探検っぽいと思うんだけど。
──
いや、本当にそう思います。
川口浩探検隊みたいで。
高野
幻の怪獣がいるかもしれないって話は、
当時、時代としても、
ギリギリのリアリティを持ってました。
ちょうどソ連がゴルバチョフの時代で、
ペレストロイカの
情報公開を進めていた時代だったので。
──
ええ。
高野
つまりコンゴも社会主義国だったので、
それまでは
非常に閉ざされた国だったんです。
──
なるほど、国自体が謎だった。
高野
ジャーナリストや研究者を寄せつけず、
どうなってるのか、わからない。
それが、1980年代の後半になって、
徐々に門戸が開かれていって、
そこへ、ぼくらが入っていったんです。
──
それは「もしかして!」という期待も
高まりますね。
高野
海外には国際未知動物学会‥‥という
謎の学会があって、
そこで、ものすごく注目されてました。
──
謎ばっかり‥‥(笑)。
高野
そうそう、もし、そんな未知の生物を
自分たちが発見できたら
言うことナシなんだけど、
そうでなくても、
いったい何なのかを‥‥知りたかった。
ただ単に
デッカいヘビやワニかもしれないけど、
それならそれで、いいわけ。
──
正体不明の「正体」さえ、わかれば。
高野
とにかく
「ムベンベって、何だ。知りたい!」
という思いだけで行動していました。

ムベンベが住むと言われるテレ湖では丸木舟で移動、怪獣探索や狩りを行った。 ムベンベが住むと言われるテレ湖では丸木舟で移動、怪獣探索や狩りを行った。

(つづきます)

2020-11-09-MON

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  • 幻のアフリカ納豆を追え!

    納豆という食べものに、

    これほどの好奇心とエネルギーを注いで、
    
アジアのゲリラ地帯から、
    
朝鮮半島の軍事境界線、
    
さらには遥かなるアフリカ大陸にまで
    
飛んでいってしまえるのは、
    
世界広しと言えども高野さんしかしない!
    
すっかり日本独自の食品であると
    
思い込んでいた納豆を、

    幻獣ムベンベを追ったのと同じ情熱で、
    
遠くナイジェリア、セネガル、
    
ブルキナファソ‥‥まで追いかけ回し、
    
独自の探求を更に深めてらっしゃいます。
    厚い本だけど、スイスイ読めておもしろい。
    最後のページをめくったあとに、
    どこか旅の終わりの寂しさが残るところも、
    高野さんの作品の魅力だと思います。

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    連続インタビュー 挑む人たち。