レオナルド・ダ・ヴィンチが大大大好きで、

30年以上に渡って研究を続け、

独自の「ダ・ヴィンチ論」を築き上げた、

金沢にお住まいの向川惣一さん。

仲間たちから、親愛を込めて、

ダ・ヴィンチ研究の奇人と呼ばれる、向川さん。

ダ・ヴィンチと誕生日が同じのみならず、

ダ・ヴィンチの生まれた日から、

きっかり500年後に生まれた、向川さん。

言ってることの難解さも込みで、

仲間たちから愛されている、向川さん‥‥。

「ほんの一端」ではありましょうが、

その巨大細密画のような

独自の「レオナルド・ダ・ヴィンチ論」を、

しかと全身で、受け止めてきました。

担当は「ほぼ日」奥野です。

5回の連載にまとめるのに、

正味の話、2ヶ月半くらいかかりました。

向川惣一さんと楽しい仲間たち

のプロフィール。

──
向川先生が、さきほどチラッと、
「ダ・ヴィンチは、
数学の証明を絵でやっていたんだ」
みたいなことを‥‥。
向川
そうですよ。レオナルドは、ぜんぶ。
──
そのへん、詳しく聞かせてください。
向川
レオナルドは、
みずからの数学的理論の証明として、
絵を描いてるんですよ。
──
へぇ‥‥。
松岡
他の研究者で、
そんなこと言ってる人って、います?
向川
いない、たぶん、誰も。

そんなこと考えてもいないでしょう。
──
では、「そういう理由」で、
絵を描く人って他にもいるんですか。
向川
レオナルド以前もレオナルド以降も、
いないでしょうね、ひとりも。
──
そうなんですか。
向川
たとえば、
いまは「√(ルート)」の記号があるから、
平方根の表記ができたり、
数式にして計算できたりするけど、
レオナルドは、それが、できなかった。
なぜなら、
「√(ルート)」記号が生まれたのって、
もっと後の時代だから。
──
つまり、ダ・ヴィンチの頭の中に、
概念としての平方根があったとしても‥‥。
向川
数式では、表現できなかったわけ。

だから、それを、絵で表現していたんです。
──
つまり、ダ・ヴィンチの絵画作品とは、
彼なりの「数式」であり、
自らの理論を証明する「方法」だったと。
向川
ぼくは、そんなふうに考えています。
レオナルドは、絵を、
絵描きとしては描いてないんです、つまり。

松田
ああー、やっぱり、おもしろいなあ。

向川先生の言うことは。
向川
レオナルドにとって、「絵」とは、
自分の「理論の証明」としての役割を
持つものだったんです、第一義的に。
だからこそ、
自分のなかで理論化できてないものを、
作品に入れようとした場合は、
どこか中途半端で、
仕上げずに終わってる感じの絵が多い。
──
それは、理論的に弱かったから、
描ききれなかった‥‥ということですか?
向川
レオナルドは、絵の依頼が来たら、
自分が、その時点で到達している理論を、
入れ込もうとするわけ、そこにね。
ところが、たとえレオナルドといえども
ぜんぶがぜんぶ、
納品時期までに、
考えをキレイにまとめることはできず、
そんな場合、
中途で放り出した絵みたいになっちゃう。

そんな感じかな。

──
かの有名な「モナ・リザ」なんかも?
向川
黄金分割を使って、描かれています。
あの絵について言うと、
一説には、
実際にレオナルドが依頼者に渡した絵は、
いま「モナリザ」として
知られている絵ではないとされてますが。
──
一回、ルーヴル美術館から盗まれてたり、
作品そのものも、
どこか謎めいた雰囲気がありますよね。
向川
いま「モナ・リザ」と呼ばれている絵は、
本物が描かれてから10年くらいあとに、
レオナルドが「モナ・リザ」を見ずに、
「モナ・リザ」のデッサンを元に描いた、
「モナ・リザ」というよりは、
自分の母親に対する憧憬を描いた作品だ‥‥

とか言われてたりしますよね。
──
へえ‥‥。
松田
ともあれ、レオナルドという人は、
人の顔の造作も、
黄金分割で決めていますから、
その点「モナ・リザ」も例外ではないです。
末松
これ、逆に言えば、
もし、レオナルドの絵が下手クソだったら、
まったく名を残さなかったのかな。
向川
そうだろうね。
──
考えていることはものすごいんだけど、
表現する術を持たない人‥‥。
向川
うん。
──
そういう人って、現代でもいそうですね。
どこか地球の片隅で、
ひそかに、すごいことを考えている人が。
松岡
ここにも、ひとり‥‥。

──
あ(笑)。
向川
ぼくの場合は、もう、しょうがないです。

──
だって、思いついちゃったから?
向川
そうです。
松岡
いろいろな偉い研究者の人たちが、
ダ・ヴィンチのこの絵は
この年代に描かれたものだ‥‥ってことを
特定してくださるわけですけど、
向川さん独自の理論では、
「この年代には、レオナルドはまだ
この作図法の
この部分を理解してないから、
この絵を描くことはできない」とかって、
考えが違ってくるらしいんです。
──
ふつうの研究者さんたちは、
どうやって、年代を特定しているんですか。
向川
それは、これまでの500年間に書かれた
レオナルドの論文、
それらを丹念に読んで読んで読んで‥‥

その積み重ね、ですね。
──
歴史学的なアプローチ、ですか。
向川
人類の大変な努力の賜物として、
ピラミッドのように積み重ねられてきた、
壮大な営みの結果なんだけども。
──
残念ながら違ってますよ、と?
向川
歴史学の科学的な考証っていうのもね、
そりゃあ大事なんだけど、
もっとこう、
レオナルドの気持ちになって‥‥というか、
レオナルド自身になって考えたら‥‥。
──
ああー、そこは、向川先生は
決して「人後に落ちない」ですよね。
なにしろ「生まれ変わり」ですから。
向川
レオナルド・ダ・ヴィンチって人はね、
ヨーロッパを体現する、
西洋文明の権化みたいな人なんですよ。
その人について、
いままで重ねられてきた膨大な研究の、
そのピラミッドを、
いちばん下で支えている4本足の杭が
もし、ボロボロだったら‥‥。
──
ははあ。
向川
つまり、
「その杭、ボロボロでっせ?」

「崩れまっせ?」

「何なら崩してみせましょか、数式で?」

というようなことを、
ぼくは、やってきたのかもしれない。
──
なるほど。
向川
だから、食えない。
いや、つまり、その研究では、
少々、食えない状態になっちゃってるけど、
でも、良かったなと思ってる。
末松
食えないが、悔いなし。
向川
そもそも、そんなことは、
「道半ばで気がついてただろう、お前」と。
松田
食えないのは、わかってた。
向川
うん。

──
でも、そっちに考えがいっちゃうんだから、
しょうがないですよね。
無理やりに
「食える方向」に考えを持っていくことは、
むずかしいでしょうから。
末松
解剖も達者で解剖図も上手で、
北海道でいちばんの高校をお出になってて、
20代のころは、
グラフィック・デザイナーとしてもね、
ご活躍をされていた人ですよ。
永江
なにしろ、この先生は
皇太子殿下に講義をしてさしあげた方です。
──
え! すごい!
向川
レオナルドの『最後の晩餐』の
室内空間の発表を、させていただきました。
──
さっき、ぼくが聞いたあのお話を。
向川
そう。
──
皇太子殿下に。
向川
うん。
──
はー‥‥。
末松
さらには、数学の素養もおありで。
向川
まあ、数学については、
大学院で論文を書くために学び直しました。
「俺、こんなに勉強する人だったかなあ」

とか思いながらも、
目的があると、人間、必死に勉強しますね。
──
わかりたいと思えば。
向川
そうです。
松岡
かのビル・ゲイツが、
ダ・ヴィンチの大ファンだそうなんです。
向川
そう、レオナルドの『レスター手稿』を、
高いお金を出して買ってるんですよ。
松岡
だから、ここにいるみんなの目標は、
向川さんのことを
ビル・ゲイツに知ってもらうことなんです!
──
おお、それは、いい考えですね!
松岡
だから、この日本語のインタビューを、
どうにか読んでくれるといいのですが。
──
ビル・ゲイツが。
向川
そう。
末松
わかりませんよ。こんな時代だから。
松田
祈りましょう。
──
はい(笑)。

(つづきます)

2017-07-30-SUN