10月14日(水)AM11:00発売!

「MOTHER」の品質 たいせつにつくっています。BANDAI SPIRITS ゲップーぬいぐるみ

2010年、クレーンゲームの
「MOTHER2 ゲップーの秘密基地」に登場した
「ゲップーぬいぐるみ」。
その復刻版が、10月14日(水)に発売されます。

つくってくれたのは、BANDAI SPIRITSの
フィギュアプロデューサー・阪田典彦さんです。
今までに「ワンピース」や「ドラゴンボール」
「ルパン三世」などを多数手がけ、
『MOTHER』関連ではクレーンゲームの
「MOTHERシリーズ フィギュアコレクション」や
「どせいさん ひざたけぬいぐるみ」などを
企画開発してこられました。
阪田さんに、当時の思い出や
復刻版のゲップーぬいぐるみについてうかがいました。

阪田典彦さんのプロフィール

2002年4月 株式会社BANPRESTO入社
現所属 株式会社BANDAI SPIRITS 
プライズグローバル部 
グローバル開発チーム マネージャー

幼少期に玩具をあまり買い与えられなかった経験から
大学時代に自ら開発すれば良いという発想に切り替え、
玩具メーカーに入社。
開発一筋19年目。

ほぼ日では、『MOTHER』がご縁で、
「ブタフィーヌさん」
「誤解されやすいくま」を、
つくってくれました。

とじる

ITEM 12
ゲップーぬいぐるみ

阪田:
『MOTHER』は
景品系をずっとやらせていただきまして。
オフィシャルガイドブックに使われていた
キャラクターの紙粘土の立体像を
100%の大きさで
フィギュア化したコレクションとか、
ミニフィギュア、
どせいさんのぬいぐるみですとか。
かなり数多く作らせていただきました。

阪田典彦さん。

こちらは「MOTHER2 ミニフィギュアコレクション」。

阪田:
10年前、クレーンゲームで
「MOTHER2 ゲップーの秘密基地」を
やらせていただいたとき、
足かせをつけられたどせいさんとゲップーで、
ゲップーの割合は少なかったんですね。
クレーンゲームの一つの筐体の中に、
例えば50個入ってたとしたら、さすがに、
ゲップーとどせいさんを25個ずつというのは無理なので。
ゲップーに捕まったどせいさんを助けよう!
みたいなイメージで、
ゲップー1に対して、
どせいさん9みたいな割合でした。
ですから、当時のゲップーの数は
そうとう少ないと思うので、
今回、みなさんによろこんでいただけるといいな。

復刻版のゲップーと当時の足かせをつけられたどせいさん。

ほぼ日:
今日、持ってきていただいた
このUFOキャッチャーの飾りも
阪田さんが企画されて。
阪田:
そうです、はい。
ゲームで、どせいさんが捕らわれているのが衝撃で、
強く記憶に残りました。
UFOキャッチャーでも、
どせいさんをみなさんに助け出してもらいたいという
そういう雰囲気がでるようにしたかったんです。
UFOキャッチャーは、
たぶん、取るだけでも楽しいんですけど、
そこにさらにストーリーがあったほうが、
よりお客さんは喜ぶんじゃなかろうかと。
ふつう、こういう販促物はあまりつかないです。
ここまでやったのは、
ただ個人的にやりたかったっていう。
もう無理やり、はえみつのシールとかもつくりました。
当時、わかった人はいるかわからないですけど。

当時のクレーンゲームのイメージ図です。

阪田:
『MOTHER』って僕の中でも普通のゲームじゃなくて、
もう本当、言葉選びとかストーリーとか、音楽も、
すべてが素晴らしいんですけど、
そういうことをお客さんに伝えたくて、
ふつうではやらないところまでやりました。
あと、どせいさんの着ぐるみ。

おおきなどせいさんの着ぐるみを作って、
任天堂さんのお膝元は京都なんで、
京都のゲームセンターを中心に、
どせいさんの着ぐるみの中に入って
練り歩くみたいなことをやりました。
めちゃくちゃ思い出に残る、楽しい仕事でしたね。

写真が小さくてごめんなさい。
2010年3月23日に阪田さんがほぼ日にやって来て
どせいさんの着ぐるみを披露してくれたときのようすです。

ほぼ日:
おいくつぐらいのときだったんですか。
阪田:
10年前なんで、31歳ですね。入社で9年目で、
フィギュアの開発もある程度経験できたときに、
本当に『MOTHER』を商品化したいって思いまして。
全然、会社の方針でもなく、
世の中の時流ともまったく関係なく。
もちろん『MOTHER3』も発売されたあとで。

そんななかで、任天堂さんに
他の案件でお邪魔するときに
「『MOTHER』が
『MOTHER』が
『MOTHER』が」
みたいなお話をずっとさせていただいてたら、
確か2年ぐらいかかって、やっと
「そこまで言うんだったら
ほぼ日さんを紹介するので、
糸井さんにOKもらえたらいいですよ」と。
ご連絡先をうかがって、つないでいただいたら、
「もちろんいいですよ」と。
それでこれらが誕生しました。
もう本当、当時、めちゃめちゃ緊張しました。
めちゃめちゃ楽しい仕事でしたね。

当時のお仕事例。「どせいさんひざたけぬいぐるみ」と
手前に見えるのは「ゴミ箱付きどせいさん」。

ほぼ日:
今回は「MOTHER2 ゲップーの秘密基地」から
ゲップーのぬいぐるみを復刻しました。
阪田:
このゲップーのぬいぐるみは、
ここまで再現する必要はなかったんですけど、
口の中が広いんです。
ほぼ日:
ほんとだ、深い!
ペン立てにできそう。
どうしてここまで作り込んだんですか?
阪田:
当時、僕がフィギュアに比べて、
ぬいぐるみの知識なかったからですね。
ふつうはコストカットでこんなことしないんですよ。
口にペターンって、
黒地の布を張りつけて終わりなんですけど、
「こうするしかないだろう、
だってこうなんだからゲップーは」って
シンプルに考えて、結果、こうなりました。
タバコとかをくわえさせると、
めちゃめちゃ悪そうなゲップーになるんですよ。
そういうふうに個人的には飾ってました。
阪田:
ゲップーは前歯も4本生えてるんですけど。
なんといいますか、
ぬいぐるみに不向きなかたちをしていますが、
それでも作りたかったのは、
やっぱりゲップーのインパクトが大きすぎて。
ファミコンの音で
あれだけゲップの音って表現できるのかって
本当に衝撃があって。
僕の中で、どせいさんとゲップーは
もうセットみたいなイメージがありまして。
当時はそれを再現したいと思いました。

あとなんですかね、
開発者としてのこだわりというか、
どせいさんは、みんな好きじゃないですか。
どせいさんだけに逃げたくなかったんですよね。
いやもう、コストを考えると、もちろん、
どせいさんにしぼったほうがいいんですけど、
好きすぎるからこそ、
ちょっと商売から外れるというか、
ゲップーがいたほうが
絶対お客さんもよろこぶぞって。
それがやりたくて。
阪田:
そして、今回は、
復刻にあたって、色をすこし変えました。
生地を何パターンもずっと見ていて、
お見せしてない生地の色とかもあったんですけど。
ほぼ日:
ちょっとかわいくおしゃれになりました。
阪田:
そうですね。
前のは緑がもっと濃くて暗かったんですけど、
みんな、どの画面で
ゲップーを見てたんだろうって思って。
確かにおおもとの紙粘土からいくと、
前のほうがまだ近いかもしれないですけど。
ほぼ日:
うちのWii Uの大画面テレビで見ると、
あんがい発色がいいんですよね。
阪田:
もう青っぽいゲップーも
画面によってはいたりしますし。
とすると
「じゃあ今回せっかく違う生地でやるんだったら、
ちょっときれいなゲップーを出してみようかな」と
こういう色にさせていただいて。
そうしたら当時集めてくれてた人も怒らないだろうと。
完全復刻より、
2020年ならではのものをつくりました。
ほぼ日:
ゲップーぬいぐるみは、
一体、一体、表情が微妙に違います。
ゲップーは、形状さだまらない動きをするから。
阪田:
なんかグチャグチャしてるから、
それもいいのかなみたいなのもあります。

ゲップー大集合! ひとつひとつ、表情が微妙に異なります。
縁あって届いたゲップーをかわいがってください。

10月14日(水)AM11:00発売!

ゲップーぬいぐるみ

2,530円(税込・配送手数料別)

サイズ:
幅/約21cm 奥行き/約19cm 高さ/約13cm 
重さ:約55g
素材:ポリエステル、PU

販売は10月14日(水)午前11時からスタートです。
完売中の「フランクリンバッヂ」や「ビーズチャーム」、
「やさしいタオル」も入荷します。

2020-10-12-MON