2011.12.11
ほぼ日手帳がコマ撮りアニメに!「どーもくん」を作っている会社、ドワーフさんからのプレゼント。

ほぼにちわ、です。

今日は一本のムービーをご紹介させてください。

みなさん、NHKのキャラクター 「どーもくん」はご存知ですか?

つぶらな瞳に、牙のある大きな口。
動きもコミカルで、 見てるとなんだかニヤニヤしてしまう、 NHKの顔としてもおなじみの かわいらしいキャラクターです。

なんと、そのどーもくんを作っている アニメーションの会社「ドワーフ」の方が、 ほぼ日手帳を使ったショートムービーを作ってくれたんです。

何はともあれ、まずはムービーをご覧ください。


いかがでしたか?
ほぼ日手帳の上で繰り広げられるちょっとした出来事。
実際にこんなことがあったら‥‥なんてことを 想像しちゃうかわいらしいムービーでした。
このムービーを作った ドワーフの前坂さんにお話をお聞きしました。

**********

[ ほぼ日 ]
ムービー、すごくいいです!
以前、前坂さんがほぼ日にお越しいただいたときに 「見てほしいものがあるんです」と 急に見せていただいたんですよね。

[ 前坂 ]
そうですね(笑)。
作ってほしいって言われてたわけじゃないんですけど 社内にほぼ日手帳を使ってる人間がおりまして、 空いた時間を使って作ってみたんです。

[ ほぼ日 ]
えぇっ、空いた時間で このクオリティですか?!

[ 前坂 ]
手帳は去年のカバーなんですけど‥‥。

[ ほぼ日 ]
いえいえいえ、ほんとにうれしかったです!
手帳チームのみんなもキャーキャー言いながら よろこんでました。
手帳が舞台として登場するのが すごくおもしろいなと思いました。
このキャラクターもかわいいですよね。

[ 前坂 ]
この子はヴォルクというんです。
ドワーフとソニー・クリエイティブプロダクツと、 MCアブソリュートが 共同でつくっているキャラクターで 自称、オオカミとぬいぐるみのハーフ。
「なまいきヴォルク」というタイトルの 絵本から生まれたキャラクターです。

[ ほぼ日 ]
オオカミとぬいぐるみのハーフで なまいきな子っておもしろいですね。
設定の話ついでにお訊きしますが、 この手帳はヴォルクが使ってるんですか?

[ 前坂 ]
いえ、ヴォルクは女の子と一緒に住んでいて その子が使っている手帳です。
そこにヴォルクが大好物のチョコレートを こぼしてしまったというわけです。

[ ほぼ日 ]
なるほど‥‥。
だからあんなに焦ってるわけですね。

[ 前坂 ]
そうなんです(笑)

[ ほぼ日 ]
ドワーフさんのつくるキャラクターって どーもくんとか、こまねことか すごく愛嬌があるというか、 一度見ると目が離せなくなる感じがあります。
その世界の中にほぼ日手帳が登場するなんて なんだか夢みたいです。
今回は本当にありがとうございました!

**********

おんなのことヴォルクの冬日記が、 なまいきヴォルクのサイトで 12月19日からスタート予定です。
おんなのこととヴォルクの生活が どんなものか知りたい方は、是非チェックしてね。

また、12月17日(土)からドワーフさんの 人気キャラクターが大集合する 「ドワーフのアニメ映画まつり」が はじまります。
どーもくんやこまねこ、 そしてもちろんヴォルクも登場。
ヴォルクの絵本MOVIEは、 なんと槇原敬之さんが朗読をしています!
全国のユナイテッド・シネマを中心に公開されますので お近くの方は映画館に足を運んでみてください。
劇場情報はこちらです。
?dwarf/SCP/MCA
[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る