2009.12.26
「ほぼ日の路線図2010」鉄道取材記事第1弾!<山万ユーカリが丘線>(2/4)

[ ほぼ日 ]
え? あっ! 本当だ。


▲ユーカリが丘駅に向かってくる電車。小さいけどわかります?
かなり可愛らしい!
あ、「こあら号」っていう名前なんですね。

[ 細川 ]
住民のみなさまから公募して 選ばれた名前なんです。
1号、2号、3号と 全部で3台のこあら号が走ってます。


▲これがこあら号。1号、2号、3号とも3両で編成されています。
せっかくだから運転席乗ってみますか?

[ ほぼ日 ]
えー、いいんですか!?
みっちゃん(やまかわ)、みっちゃん!
せっかくだから運転席に乗せてもらいなよ!

[ やま かわ ]
い、いいんですか?!  ありがとうございます!
なんか緊張するなぁ。


▲この場所に立てる機会はそうありません!
 路線図作ってて本当によかった!(やまかわ)。


▲ちなみにこれが運転パネル部分。けっこうシンプルな印象でした。
[ ほぼ日 ]
いま運転席から見えたんですが、 こあら号ってふつうの鉄道みたいに 2本のレールを走るんじゃないんですね。

[ 細川 ]
えぇ、そうなんです。
新交通システムってご存知ですか?

[ ほぼ日 ]
しんこうつうしすてむ?

[ 細川 ]
2本のレールを走るのが通常の鉄道ですが、 新交通システムっていうのはそういう方式ではなく 一般的にゴムタイヤなどで走行する 小型の鉄道のことを言います。

[ ほぼ日 ]
これ、タイヤで動いてるんですか?!

[ 細川 ]
そうです。この方式は、 東京のお台場を走っている 「ゆりかもめ」と同じなんですよ。

[ ほぼ日 ]
へぇー。


▲これがタイヤが走る線路。矢印の路面部分をタイヤが走って‥‥。

▲まんなかのレール部分をローラーで挟み込んでます。
[ 細川 ]
ただ、向こうは運転手も車掌もいない 無人自動運転なんですが、 うちは運転手がひとり乗っています。

[ ほぼ日 ]
なるほどー。

[ 細川 ]
じゃあ、そろそろ発車時間なので乗り込みましょうか。

[ ほぼ日 ]
あ、はい。
よろしくお願いします!

●超ストレートな駅名はコミットメントのため?!
細川さんとほぼ日路線図チームを乗せたこあら号は 山万ユーカリが丘駅を出発。
天気は快晴。鉄道日和のいい日です。

?


[ 細川 ]
ユーカリが丘線の路線は ラケットのような形をしていて、 ここ山万ユーカリが丘駅を出発して、 1周グルッと回ったのち またここに戻ってくるんですよ。

[ ほぼ日 ]
はい。路線図に載せたときも ラケットのような形でおもしろいな、と 思ってたんです。

[ 細川 ]
運行距離は約5キロで、ユーカリが丘の街を グルッと1周するような路線になっています。
1周だいたい13分です。


[ ほぼ日 ]
さきほどこの列車がタイヤで動いていると おっしゃってましたが、意識して乗ってみると やっぱり鉄道の乗り心地とは違いますね。
タイヤで走っているのがわかります。

[ 細川 ]
あ、駅に着きましたよ。

[ ほぼ日 ]
この駅はずいぶん見晴らしがいいですね。
えぇっと何駅かな‥‥。


公園駅だ!

[ 細川 ]
ここには駅名の字のごとく、 ユーカリが丘南公園という公園があります。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る