みんな、能登のこと、 もっと話そう!

昨日6/21は京都のMALDAさんにて、イベント
「京都で食べよう、おいしい能登」の開催日でした!

輪島のハイディワイナリー代表の高作正樹さんに来ていただいて、能登×京都のおいしいものを食べつつ、いろんなお話をさせていただきました。
MALDAさんの能登メニュー、おいしかったー!
中浦屋さん(輪島)のゆべし、谷川醸造さん(輪島)や鳥居醤油さん(七尾)の調味料を使ったいろいろ、ひらみゆき農園さん(能登町)のブルーベリーのジェラートなど。
MALDAさんのアレンジも良かったなあ。
さらに、ハイディさんのワインも、3本ぜんぶよかったです。
スパークリングはいまの季節にぴったりだし、赤は和食に合わせたいし‥‥。

いろいろと至らないところもありつつも、来てくださったみなさんが本当にあたたかく、いろいろと助けられました。
それぞれにお話しくださったコメントもすばらしく、聞いてくださっていた方もいい場を作ってくださり、本当にありがとうございました。
深くお礼を申し上げます。

実際に現地に行かれたMALDAのみなさんも、それぞれに気持ちのこもったコメントをしてくださったのも嬉しかったです。
(急に話してもらうという無茶振りをしました‥‥ありがとうございました)

後半の回で、珠洲とご縁が深い参加者のかたが、
「今日は珠洲という言葉をこんなにみなさんが口にしてくださっているのを聞いて、嬉しかったです」
と話してくださって、なんだかじーんとしました。
みんな、能登のこと、もっと話そう!

ぜひ、ここからいろんな方と能登のご縁がつながっていったらいいなあ、と願います。
(現地の様子を知る旅にも出かけてください。
「道路、こんなに直したんだ!」
というのを見るだけでもいいと思います。
ドライブ、温泉、ジェラート、海の幸、たくさんの自然からなる景色や空気、そしてやさしい人々、とてもいいところです)

またMALDAさんのカフェでの能登メニューが食べられるフェア、
TOBICHI京都での能登おいしいもの販売
(ワインや柚餅子も追加しました!)はまだまだ続きます。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

2025/06/22 08:01

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る