おいしいごはん作るぞ!

飯島奈美さんの新刊「沢村貞子の献立料理・飯島奈美」
が発売になっています!
Eテレの「365日の献立日記」が本になったのです。
この番組のことも、飯島さんに色々うかがいましたが、この本のことも、先日うかがってきましたよ。
(後日掲載予定です!)

昭和の大女優・沢村貞子さんが約26年つけていた「献立日記」を見て、飯島さんが、料理を再現した本です。
沢村さんと飯島さんが、時間を越えて、お料理を通して、お話しているようです。

見てください、このお料理の写真!
おいしい! 食べてないけど、おいしい!
番組では、動く飯島さんの手元を、うっとり観ていました。
さささっと、かんたんそうに、細かくお肉の下処理をしたり、野菜を切ったりしているのを
「こうやって切るのかー」
と、参考にしていました。
参考になるし、映像もきれいだし、癒やしでした。

本は本で、レシピももちろん載っているし、沢村さんのエッセイの抜粋や、飯島さんが思う沢村さん像も書かれています。
「沢村さんならヒレでしょう」
とか、
「沢村さんなら、ガリも手作りだったでしょうね」
とか、献立日記を読み込んで、エッセイを読み込んだ飯島さんの
「沢村さん」を、わたしが本で読む。
しかも、沢村さんの食卓を、飯島さんを通して、再現できる。
なんという、おもしろ体験でしょう。
飯島さんの梅酢も、たびたび登場しています。
梅酢といえば、梅は、殺菌効果があるので、健康への効果が高いとされていますよ。

わたしも家の時間が長くなったので、LDKWAREのエプロンを着て、この本や「LIFE」を見て、はりきって作ろうと思います!
セルフタイマーにしたら、変な自撮りになっちゃいました。
(このLDKWAREのエプロンは首にひもをかけるタイプですが、今度発売される新シリーズでは、首に負担がかからない形に
生まれ変わります
これがすごくいいので、おすすめです!
と、便乗させていただきました。
※販売日が当初の予定よりも変更になっていますので、お気をつけください。
便乗すみません!)

長々とすみません。
みなさまも、よいおうちのごはんタイムをお過ごしください。
栄養つけて、元気にがんばりましょう!

2020/04/02 16:41

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る