写真家・田附勝さんの写真展 「KAKERA」@あざみ野、 23日(日)まで開催中です。

以前『俳優の言葉。』という連載で、
山?努さんを撮影してくださったり、パンダのかわいらしさについて、小澤千一朗さんと
全開トークをしてくださったりなど、いろいろお世話になっている写真家の田附勝さんが、あざみ野で写真展を開催しています。

23日(日)まで、会場は
横浜市民ギャラリーあざみ野です。

遅ればせながら、行ってきました。
一言、かっこよかったです。

展覧会の公式サイトにある説明文を引用します。

「縄文土器のかけらを、 箱のなかで中敷きや梱包として 使用されていた新聞とともに、 保管状態そのままに撮影したものです」

これが、何ていったらいいんでしょう、写真の前に立つと
「時間の迫力」みたいな何かを感じて、はぁ〜っと見入ってしまいます。

写真を見ているのか、写真に見られているのか‥‥というか。

縄文土器のかけらを撮っただけとも、ふるい新聞紙を撮っただけとも、たぶん、少しちがう時間の感覚がある。

こういう表現がいいかわからないけど、
「かっこいい」と思いました。

いろいろ説明しようとしてもかえって伝わりにくいかと思うので、ぜひ直に見てほしいです。

なお、同じテーマの写真集もあって、こちらは以前インタビューさせていただいた
造本家の町口覚さんが本の設計をされているとのことです。

発売は3月以降ですが
出版社のページで予約を受付中です。

まだ、現物を手にしてないのですが、かなり期待してます。

◎KAKERA きこえてこなかった、私たちの声展◎

会期:2020年2月23日(日)まで時間:10:00?18:00
料金:入場無料横浜市民ギャラリーあざみ野?展示室1

◎写真上から*あけましておめでとう 技術の日産 1964年(昭和39年)1月1日 朝日新聞
(撮影:2018年11月26日 奈良県奈良市)

*火星表面から初の写真 1976年(昭和51年)7月21日 朝日新聞
(撮影:2016年3月15日 東京都杉並区)

*今も耐えている 沖繩 1969年(昭和44年)11月16日 読売新聞
(撮影:2016年3月15日 東京都杉並区)

*おヒゲの田附さん。写真集を手に。

2020/02/21 21:36

前へ 次へ
日付を指定して見る
感想を送る
友だちに教える
ほぼ日のTOPへ戻る