俳優の言葉。 003 村上淳篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 村上淳さんのプロフィール

村上淳(むらかみ・じゅん)

1973年7⽉23⽇⽣まれ。
90年代に⼈気モデルから俳優に転⾝し、
数多くの映画・ドラマに出演。
2000年には第22回ヨコハマ映画祭助演男優賞を受賞。
近年の主な作品に、
『新宿スワン』シリーズ(15,17)、
『グラスホッパー』(15)など。
2018年公開作に
『blank13』、『素敵なダイナマイトスキャンダル』、
『友罪』、『パンク侍、斬られて候』など多数出演。
また10⽉19⽇(⼟)より
『ここは退屈迎えに来て』が公開予定。
10⽉(毎週⾦曜夜11:15~)スタートの
テレビ朝⽇系⾦曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』に
獣医師役での出演が決まっている。

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しがみついてでも続けたい。

──
もう何年も前になるんですけど、
村上さんが主演された
『Playback』というモノクロ映画を
劇場で観たときに‥‥。
村上
ええ。
──
上映が終わって席を立とうとしたら、
舞台袖から、
村上さんがおひとりでフラッと出てきて、
今から少し時間あるんで、
何か聞きたいことがあったらどうぞって。

とつぜん、質問大会がはじまったんです。
村上
ええ。何のときだろう?
──
それは、あとから知ったことなんですが、
劇場の前の方の列に、
映画の仕事や役者を目指す若い人たちが、
おおぜい座ってらっしゃったんです。

村上さん、けっこう長い時間をとって、
若い人たちからの質問に答えたり、
演技について話したりしていて、
そのようすに、ちょっと感動したんです。
村上
映画や映像を志す、
表現者を志すという人間に対して、
僕は、どうも勝手に‥‥勝手にですけど、
同業者意識を持ってしまうんです。
──
そんな感じでした。
村上
具体的に何を話したのかは覚えてませんが、
だから、映画をやりたい若い人なら、
求められなくなったとか、
しばらくオファーが来ない程度では
諦めないでねってことを言ったと思います。
──
村上さんは、そういう‥‥俳優仲間だとか、
先輩後輩のつながりを
大事にする人なんだなあって、そのときに。
村上
僕、今45歳なんですが、
ハタチのときに映画の世界に入って、
今年で25年目なんです。

それより前は、プロのスケーターやってて、
そのあと
藤原ヒロシくんが雑誌にひっぱってくれて、
モデルになって‥‥。
──
はい、もちろん知ってます。

ファッション誌の表紙に出ている
「ムラジュン」を、見ていた世代なので。
村上
当時、少しはチヤホヤされていましたが、
映画の世界に入ったら
「ムラジュンです」って言ったところで、
「誰?」じゃないですか。
──
それまでの村上さんが、
まったく通じない世界だったんですね。
村上
でも、その未知の世界の人たちは、
何だかよくわからない、
ただのド素人のハタチの小僧を相手に、
叱咤激励して、
いろいろ教えてくださったんです。

そんなことが日々、当たり前にあって。
──
未知の世界の人たち‥‥というのは、
先輩の俳優さん、ですか。
村上
スタッフさんからも、教わりました。
──
スタッフさん‥‥。
村上
照明技師、録音技師、カメラマン‥‥。

デビュー作品では、仙元誠三さんって
大御所中の大御所がカメラで。
松田優作さんの作品なんかを、
ずーっと、撮っていた方なんですけど。
──
なるほど。
村上
2本目がジミーさん‥‥
今は北野武組の柳島克己さんでした。
──
つまりプロ中のプロといった方々が、
ハタチの村上さんに、教えてくれた。
村上
そうですね、声をかけてくださって。

怒ってくれたし、褒めてくれたし、
監督はもちろんですけど、
僕には、
スタッフにも育ててもらったなあという、
そういう気持ちがあります。
本当にみなさん、よくしてくれたんです。
──
たとえば、どういうことですか。
村上
監督が、理由も言わずに、
テイク20くらい出したとしますよね。
──
おお‥‥20回も。
村上
もう一回、もう一回‥‥ハイもう一回。
──
理由もなく?
村上
演技を心得ていない駆け出しの俳優には、
よけいなこと言わないで、
何度もやらせたほうがいいんですかね。
そのへんは、僕には、わかりませんけど。
──
ええ。
村上
やってる俳優部は、テイク5あたりで
頭が真っ白けになるんです。

でも‥‥何度もテイクを重ねていくと、
「あ、今のテイクかもしれない」
「たぶん、今のテイクだ」
という感覚を掴めるようにもなります。
──
へぇー‥‥。
村上
だから、手取り足取り丁寧に
何かを「教える」んじゃない場合も
多いんですが、大きく言えば
「俳優は、こう映ったほうがいい」
「カメラの前には、こう立つんだ」
ということを教わりました。
──
被写体としての、立ち居振る舞い。
村上
それまでもモデルとして、
被写体としての覚悟はあったんです。

でも、俳優としてのそれを、
撮影部、照明部、録音部の人たちが、
それぞれの立場から、
口々に、教えてくれた気がします。
──
なるほど。
村上
ときには、監督がOKだったとしても、
スタッフのほうで
演技を止めちゃったりもしてね。

ちょっとでも僕の台詞がすべったら、
録音部から、すぐさま
「何言ってるかわかんねぇよ!」って。
──
おお。
村上
僕が何にも知らない小僧だったから‥‥
だと思いますけど、
今のは、演出の領域にまで
踏み込んでるよね、っていうところまで。
──
アドバイスをくださった、と。
村上
当時は、現場に
トランシーバーがなかったのかな、
みんな今よりぜんぜん、
大声を張り上げていたんですよ。

で、その怒鳴り声がぜんぶ、
自分に向けられているような気がして、
毎日ドキドキしてました(笑)。
──
そういう経験があったから、
こんどは、村上さんが、若い人に‥‥。
村上
僕は、役者は、しがみついてでも
続けようと思ってるんです。
──
しがみついて?
村上
はい。

ハタチでこの世界に入れてもらって、
映画人という言葉に憧れて‥‥。
──
ええ。
村上
かっこいい先人たちに教えられたり、
演技で見せてもらったり、
学ばせてもらったりしてきたことを、
ずっと、大切にしながら、
しがみついてでも続けていくんです。
──
なるほど。
村上
で、そのなかで覚えたことを、
若い人たちにも‥‥とくに僕の場合は
村上虹郎って、
自分の息子も俳優やってるんで。
──
河瀬直美監督の『2つ目の窓』や
大橋トリオさんのPVで
親子で共演なさってますよね。
村上
彼らのような世代にとっても、
説得力のある役者になれたらいいなあ、
憧れられる存在でいたいなぁと、
そういう思いを持って、やっています。

<つづきます>

2018-08-22-WED

写真:富永よしえ
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村上淳さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。