俳優の言葉。 004 國村隼篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 國村隼さんのプロフィール

國村隼(くにむら・じゅん)

1955年生まれ。大阪府出身。
1997年に『萌の朱雀』(河瀬直美監督)で映画初主演。
以降、国内外の数多くの作品に出演。
クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビルvol.1』(03)、
ジョン・ウー監督『マンハント』(18)など
海外の作品にも出演、
韓国のナ・ホンジン監督『哭声 / コクソン』(17)では
第37回青龍映画賞の男優助演賞と人気スタ-賞の2冠を獲得、
外国人俳優初の受賞となり注目を集めた。
近年の主な映画出演作に
『シン・ゴジラ』(16)、
『海賊とよばれた男』(16)、
『忍びの国』(17)、
『DESTINY鎌倉ものがたり』(17)、
『パンク侍、斬られて候』(18)、
『泣き虫しょったんの奇跡』(18)など。
2018年11月30日より主演作『かぞくいろ』が公開予定。
ドラマでは、NHKスペシャル「未解決事件」
(2018年9月8日放送)の主演を務める。
2018年9月7日~放送の
NHK-BS時代劇「雲霧仁左衛門4」にも出演。

第7回 疑心暗鬼が、悪魔に見せる。

──
最後に、昨年ご出演された韓国映画
『哭声/コクソン』について、
お話をうかがってもよろしいですか。

何だか、いろいろと忘れられなくて。
國村
とんでもない映画ですもんね(笑)。
──
大ヒットしたそうですね、本国では。
國村
700万人が観たらしいです。
──
人口5100万人くらいの国で、700万人!
それ、述べ人数としても‥‥。
國村
すごいことですよねえ。
──
國村さんご自身も、
この映画で、賞を受賞されてますね。

青龍映画賞という、
韓国最大の映画祭で、しかも2つも。
國村
ようくれはったなと思います(笑)。
──
何でも、撮影のときに、
ずいぶん「ひどい目」に遭ったとか。
國村
ナ・ホンジン監督ね。地獄でしたね。
役者に鬼のような注文を出すんです。
──
鬼のような。
國村
ほんとに。
──
映画の中の國村さんは、
悪魔というか、怪物というか‥‥
ふんどし一丁の素っ裸で、
険しい山の中をうろつきまわり、
鹿肉を生で食いちぎったり‥‥。
國村
ええ。
──
一見して
悪魔か怪物かという姿の國村さんに、
「鬼のような注文」を。
國村
人を生身の人間と思ってないやろう、
というね。そんな監督でした。

アスファルトの上に、
ぼくが死体となって転がってる場面、
ありましたでしょう。
──
ええ、雨の中で。
國村
実際は雨なんか降ってなかったんで、
あれは、給水車から、
バッサバッサと、降らしてるんです。

で、坂道やったから、耳や口に、
ガバガバ水が入ってくるんですけど、
ものの1分くらいのシーンを、
転がされたまんまで、
もう何テイクも撮ろうとするんです。
──
わー‥‥。
國村
真冬ですよ。真冬の韓国。極寒ですよ。

冷え切って震えが止まらずにいたら、
「死体が震えてどうすんねん!」と。
──
えっ。
國村
さすがに「ムカー!」っときて、
「このテイクでおしまいね!」って、
自分でOKを出したくらいです。
──
こう言っては何ですが、國村さん、
その場面、そんなにくっきりと
映っていなかったような気も‥‥。
國村
そう、ぼくじゃなくたっていいし、
なんやったら人形でもいいくらい。

それでも転がっといてくれと言う。
──
裸で、すごい滝に打たれたりとかも、
されてましたよね。
國村
あれについては過酷すぎるので、
「2テイク以内で」と、
あらかじめ、断っておきました。
──
最初にクギを刺しておいたと(笑)。
國村
でも、その現場‥‥その滝まで行くのに、
険しい山をえんえんよじ登るという。

その部分は、台本に書いてないんですよ。
当たり前ですけど。
──
ええ(笑)。
國村
その他、撮影していた岩山の急斜面を
人力でクレーン持って登らせて、
スタッフさんが何人か骨折したりとか。

無茶なことばっかりするもんだから、
ナ・ホンジンって、
これまで映画3作しか撮ってないのに、
「組」を固定できないんです。
──
スタッフさんが「もうイヤ!」と。
國村
デビュー作から
ずっといっしょにやっているのは、
衣装さんと美術さんだけで、
他のスタッフは、
役者も含めて、みんな1作で終了。
──
ある意味、毎回フレッシュな(笑)。
國村
韓国の撮影現場では、
監督は絶対的な存在らしいんですが、
それでも、他の監督からは
「ナ・ホンジンを、
 スタンダードだと思わないでくれ」
と言われました。
──
でも、そんな撮影をしているすごみが、
じっとりにじみ出るような、
ちょっと‥‥
記憶にこびりつくような映画でした。
國村
あれは、ナ・ホンジンという
稀有な才能が撮った、おそろしい映画。

人間としてはね、今も言ったように、
かなり偏向してるけど(笑)、
できあがった作品は、すごいものです。
──
ネタバレしないように話しますけど、
最後まで、いろいろハッキリせず、
スッキリした結論も出ないまま‥‥。
國村
ピリオドが打たれる物語ではなくて、
エンドレスの世界、ですよね。
──
不可解な人殺しの現場を見せられて、
ぼくたち観客は、
何が起きてるのか、何が真実なのか、
どの人の言葉が正しいのか、
いったい誰が本当に信用できるのか、
一切わからないまま、最後まで。
國村
ええ。
──
國村さんの演じた役柄についても、
神なのか、悪魔なのか、
救世主なのか、
それとも災いをもたらす者なのか。

ああいう役を演じる場合、
自分の中では「どっち」と決めて、
演技するんでしょうか。
國村
あの作品では、決めずに演じました。

神なのか悪魔なのか、
観客の目にはどう写っているのかを
コントロールしているのは、
最終的には監督のナ・ホンジンです。
──
混乱します。で、その混乱が解けず、
いまだに気になっています‥‥。
國村
最後、ぼくが洞窟にいるシーン‥‥、
ありましたでしょう。
──
最高に怖かったです。
國村
あれ‥‥どう思いました?
──
どう、と言うと。
國村
あのシーンを撮る前に、ナ・ホンジン、
「どっちでやる?」って‥‥ぼくに。
──
どっち?
國村
「ジーザスでやる?
 それとも、デビルでやる?」って、
聞いてきたんですよ。
──
え、決まってなかったんですか?
國村
監督の中では決まってますよ、当然。

でも、演じる役者の心の問題として
「どっちでやるのか?」と。
──
はー‥‥。
國村
神でも悪魔でもどっちでもいいんだけど、
あんたの腹は、どっちに置くんだと。

どっちのつもりで演じるんだ‥‥と。
──
で、國村さんは、何と?
國村
どっちのほうがおもしろいか、
少し考えたんですが、
「ジーザスのまねをして遊んでいる、
 いたずら好きなデビルでやる」
と言って、そんなふうに演じました。
──
見た目は、完全に悪魔でしたが‥‥。
國村
いやあ、でもね。
──
ええ。
國村
それが思い込みにすぎなかったら?
──
思い込み?
國村
ようするに、
こいつは悪魔だと決めつけていたから、
その思い込みが、
ぼくを悪魔に見せたのかもしれない。
──
‥‥‥‥わあ。
國村
ぼくのことを神だと思っていた人は、
あの同じ洞窟の中のぼくを観て、
神とか救世主に見えたかもしれない。
──
あの異形の國村さんを‥‥神と?
國村
それが、ナ・ホンジンのメッセージの、
本質に近い部分かもしれませんよ。

人間の心理というものは、
状態によっては
神をも悪魔に見せることがあるし、
その逆も、また然り‥‥。
──
つまり、ぼくの「疑心暗鬼」が、
國村さんを「悪魔」に見せた!?
國村
さあ‥‥どうなんでしょうねえ(笑)。

<終わります>

2018-09-12-WED

写真:大森克己
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國村隼さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。