俳優の言葉。 004 國村隼篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 國村隼さんのプロフィール

國村隼(くにむら・じゅん)

1955年生まれ。大阪府出身。
1997年に『萌の朱雀』(河瀬直美監督)で映画初主演。
以降、国内外の数多くの作品に出演。
クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビルvol.1』(03)、
ジョン・ウー監督『マンハント』(18)など
海外の作品にも出演、
韓国のナ・ホンジン監督『哭声 / コクソン』(17)では
第37回青龍映画賞の男優助演賞と人気スタ-賞の2冠を獲得、
外国人俳優初の受賞となり注目を集めた。
近年の主な映画出演作に
『シン・ゴジラ』(16)、
『海賊とよばれた男』(16)、
『忍びの国』(17)、
『DESTINY鎌倉ものがたり』(17)、
『パンク侍、斬られて候』(18)、
『泣き虫しょったんの奇跡』(18)など。
2018年11月30日より主演作『かぞくいろ』が公開予定。
ドラマでは、NHKスペシャル「未解決事件」
(2018年9月8日放送)の主演を務める。
2018年9月7日~放送の
NHK-BS時代劇「雲霧仁左衛門4」にも出演。

第6回 尊敬する俳優、好きな俳優、恐ろしい俳優

──
國村さんが尊敬している俳優さん、
あるいは
単純に好きな俳優さんでもいいんですが、
どなたか、挙げるとすると‥‥。
國村
松田優作という役者以外にも、
ある種、憧れに近いようなことで言えば、
大勢いらっしゃいますよ。

三國連太郎さんなんかそのお一人ですし、
その他にも、志村喬さん‥‥。
──
ええ。
國村
あと、伊藤雄之助さんという‥‥。
──
はい、黒澤監督の『天国と地獄』とかに
出てらっしゃる俳優さんですね。
國村
ああいう、なかなか個性的な役者だとか。

海外で言ったら、トム・ハンクスや
ジョン・マルコヴィッチなんか、
何ともすごいなあと思って観てます。
──
トム・ハンクスとマルコヴィッチって、
けっこう雰囲気がちがいますね。
國村
勝手な想像に過ぎませんけど、
役柄へアプローチする際の方法論とかも、
ぜんぜん、ちがう気がします。

演技や表現のしかたもそれぞれですけど、
でも、どっちにも惹かれるんです。
──
それは、どうしてですか。
國村
まず、マルコヴィッチって俳優の演技は、
仮に「映像」だったとしても、
どこか舞台役者のそれに見えるんですよ。

で、自分のなかで
役を育て上げるような演技をしていると
思うんですが、
でも、その「意図」が「見えない」です。
──
なるほど。
國村
だから、極端に癖のあるような役でも
どれもがぜんぶ、
きちんと「リアル」に落ちてくる。

そういうところが、達者な役者ですね。
──
突拍子もないのに、リアル。
國村
他方で、トム・ハンクスは、
なんにもやってないように見せながら、
難儀な演技を、きちんとやってはる。
──
おお。
國村
たしかに役者としては、
ぜんぜんちがう2人ではありますけど、
どっちもすごいし、
見ていて、とてもおもしろい役者です。
──
なるほど。
國村
ジョニー・デップという役者も、
マルコヴィッチに似たタイプですけど、
あの人の魅力って、
リアルな役より、
海賊のキャプテンだったり、
手がハサミだったり、
人間じゃないような役を演じるときに、
俄然、輝きますよね。
──
たしかに、そういう人として見てます。
國村
あとは‥‥日本の俳優で言ったら‥‥、
笠智衆さんの存在感、とか。
──
静かだけどたしかな、というような?
國村
笠智衆さんて、ぼくが子どものころに、
テレビのドラマで
おじいさんの役をやってらしたんです。
──
ええ。
國村
演技のことなんかは何にもわからない
子ども心に、
えらい下手くそな人が出てるなあって、
思ってたんです。失礼な話。
──
え、あ、そうですか。下手くそ‥‥。
國村
なんでこんな人が
テレビに出てんねんやろうと(笑)、
思ってたんですが、
のちのち
小津作品における笠さんを見たとき、
びっくらこきまして。
──
こきましたか(笑)。
國村
こいた。なるほどなあって思いました。

ただの子どもがドラマを見ただけでは、
笠智衆のすごさって
わかんないんだな‥‥と思いましたね。
──
笠さん自身は変わってないんですか?
國村
たぶん変わってないです。
──
見ている側の國村さんが変わった。
國村
それもあるかと思いますが、
おそらく、作品自体がちがうんですよ。

小津映画とテレビドラマとでは、
そもそもちがうってことだと思います。
──
ようするに「額縁」の問題?
國村
舞台も映像も、
創り手との共同作業なわけですけれど、
映像の場合は、撮る側との
コラボレーションでできています。

その場合、演じる側のイメージと、
撮る側のイメージがうまく噛み合えば、
すばらしいものになるし、
お互いに隔たりがあったりすると、
どんどん、ズレていってしまうんです。
映像には、そういうところがある。
──
つまり、國村少年が見たドラマよりも、
小津映画のほうが、
笠智衆さんという役者に合っていたと。
國村
そうだ、ついこの間のことなんですが、
すばらしい役者との出会いがあって。
──
おお、どなたでしょう?
國村
Nスペってありますでしょ、NHKの。
──
はい、NHKスペシャル。
國村
そう、そのNHKスペシャルに
「未解決事件」
というシリーズがあるんですよ。
──
ええ。
國村
実際に起こった事件を題材にして、
ドキュメンタリーと、
ドラマ、フィクションをつくるんです。

ドラマと言っても再現ドラマではなく、
本格的な物語なんですが、
そのドラマのほうにね、出演しまして。
──
はい。
國村
そのときに、はじめて、
イッセー尾形さんと、共演したんです。
──
わ、イッセー尾形さん! 大好きです。
國村
これがねぇ、本当に、演じていてもね、
何が出てくるかわからない人。

何が飛んでくるのか、予想もつかない。
──
まさしく、そんな感じがします。
國村
やってて、あれほどドキドキしたのは、
久しぶりというか、
ちょっとはじめてだったかもしれない。
──
それほどまでに。

でも、國村さんとイッセー尾形さんの
ガチンコ勝負って‥‥すごい。
國村
ぼくが刑事で、取り調べる役。
取り調べられる容疑者がイッセーさん。
──
どのような俳優でしたか。共演されて。
國村
そうですね、あの方は‥‥あのねえ、
ある意味ですごくね、
恥ずかしがり屋いうたら変ですけど、
押し出しの強い人ではないし、
むしろ人見知りする感じなんですよ。
──
ええ。ふだんは。
國村
でも‥‥いざ演技し出したら、
そら、もう‥‥おそろしい人でした。
──
おそろしい?
國村
ご自分の中で、完全に醸成したものを、
まったくそのように見せず、
次々表に出してくるという役者でした。
──
おお‥‥。
國村
ただし、イッセーさん自身は、
こうしてやろう、ああしてやろうとは、
事前に思ってないんですって。

最初に、全体のイメージで、
こんな感じ‥‥というふうに把握して、
演じるうちに、相手と絡む中で、
どんどん、どんどん、
やりたいことが出てくるっていう‥‥。
──
それ、相手役としては怖くないですか?
國村
怖かったですよ。

ただね、ぼくも、どっちかって言うと、
そっちの側の役者なんです。
──
ああ、なるほど。
國村
だから、
同じようなおもしろがりかたのできる
役者と出会えて、一緒にやれて、
怖かったし、
うれしかったし‥‥楽しかったんです。

<つづきます>

2018-09-11-TUE

写真:大森克己
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俳優の言葉。