俳優の言葉。 004 國村隼篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 國村隼さんのプロフィール

國村隼(くにむら・じゅん)

1955年生まれ。大阪府出身。
1997年に『萌の朱雀』(河瀬直美監督)で映画初主演。
以降、国内外の数多くの作品に出演。
クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビルvol.1』(03)、
ジョン・ウー監督『マンハント』(18)など
海外の作品にも出演、
韓国のナ・ホンジン監督『哭声 / コクソン』(17)では
第37回青龍映画賞の男優助演賞と人気スタ-賞の2冠を獲得、
外国人俳優初の受賞となり注目を集めた。
近年の主な映画出演作に
『シン・ゴジラ』(16)、
『海賊とよばれた男』(16)、
『忍びの国』(17)、
『DESTINY鎌倉ものがたり』(17)、
『パンク侍、斬られて候』(18)、
『泣き虫しょったんの奇跡』(18)など。
2018年11月30日より主演作『かぞくいろ』が公開予定。
ドラマでは、NHKスペシャル「未解決事件」
(2018年9月8日放送)の主演を務める。
2018年9月7日~放送の
NHK-BS時代劇「雲霧仁左衛門4」にも出演。

第4回 役は「つくる」ものじゃない。

──
『ブラック・レイン』の撮影のときに、
映画の現場における役者とは、
パーツやピース、素材だと思ったって、
先ほどおっしゃっていました。
國村
ええ。
──
でも、観ている側のぼくたちとしては、
『パンク侍』の猿回し奉行でも、
『哭声/コクソン』の怪物でも、
『ハロー張りネズミ』の
中華料理屋のオヤジさん役でも、
國村さんがやるから楽しみだと思って、
観ているんです。
國村
それは、非常にありがたいことですね。

ただ、演じる自分としては、
國村の顔を出したら大失敗だと思って、
やっています。
──
それは「依り代」だから?
國村
やっぱり、中華料理屋のオヤジさんが、
そこにいなければダメなんです。

そうじゃなかったら、
國村がコスプレしてるというだけです。
──
なるほど。コスプレ‥‥(笑)。
國村
そんなもん、
見てもおもしろくも何ともないよって、
ぼくなんかは、思います。

ただ、俳優の仕事論って、
それこそ俳優の数だけあると思うんで。
──
そうですか。
國村
セリフに対する態度や意識、
もっと単純に
セリフの「覚え方」ひとつにしたって、
是非の区別はないし、
ましてや正解不正解なんかありません。

その役者の演技を観て、
楽しんでくれるお客さんがいるならば、
成立する仕事なんです。
──
俳優さんって、
ひとりひとりが、自分の看板を掲げて、
やってらっしゃるわけだから‥‥。
國村
そうですね。
──
その人なりの流儀ややり方がある、と。
國村
その役、その作品に、どう取り組むか。

あるキャラクターを、どうつかまえて、
どのように表現するか‥‥
アプローチの方法論は、さまざまです。
──
國村さんの場合は?
國村
よく「役づくり」と言われますけど、
ぼくは、
「役」は「つくる」もんじゃないと
思っています。
──
つくるものでないとすれば?
國村
キャラクターなんて、
自分がつくり出せるものではないって、
ぼくは思っています。

とうぜん「脚本」は物語なのですが、
「台本」は、活字の羅列です。
そこから、脚本つまり
物語の中に存在すべきキャラクターを、
どこまで感じることができるか。
──
感じる。
國村
脚本から、キャラクターを、
どれだけ、立ち上げることができるか。
──
なるほど。
國村
それは「つくる」作業では、ないんです。

脚本から感じて、活字からイメージした、
その人の「存在」というべきもの、
その人のエネルギーの塊みたいなものを、
おなかのあたりに収められたら、
現場に出る準備ができたということです。
──
準備ができたことは、わかるんですか。
國村
わかります。
それがないと現場に行けない。怖くて。
──
役とは役者が「つくる」のではなく、
脚本と徹底的に向き合うことで、
時間をかけて「立ち上がってくる」もの。
國村
その部分は、たった一人の作業です。
現場へ行くまでは、一人だけの仕事。

このことについては、
たぶん、どの俳優も一緒やと思います。
──
十人十色の俳優ではあるけれど。
國村
俳優という人種は、現場に入るまでが、
いちばん仕事をしているかもしれない。
──
頭の中で、忙しくしてるんですね。
実際に演技するわけではないけど。
國村
しっかり「その人」が立ち上がっていれば、
あとは、撮影の現場では、
「その人」が、話したり動いたりするだけ。

たいした仕事はしていないとも、言えます。
──
つまり「演技に入る前」こそが、
俳優さんの仕事では重要な部分なんですね。
國村
そうやって個々の俳優の持ち寄った役柄が、
現場で、ぶつかりあうわけです。

そして、ぶつかってどうなるか、
それをどう楽しむかなんです。ぼくの場合。
──
相手のキャラクターが、
ちょっと予想外の感じだったりとかも‥‥。
國村
もちろん、あります。しょっちゅうですよ。
──
それは、スリリングですね。
國村
でも、ぼくが自分の腹に、
間違いなくブレないキャラクターを
収めて臨んでいれば、
自分がどうとかは関係なく、
「その人」がリアクションするので。

大丈夫です。
──
俳優とは、「その役を生きる」‥‥
というようなものなのでしょうか。
國村
うん、自分も相手も生きているから、
予定調和じゃつまらないです。

相手がまったく突拍子もないほうが、
断然おもしろいです。
──
ライブの感覚ですね。
國村
そうです。舞台のお芝居とは、
また別の意味で、そこはライブですね。

カットからカットまでの間は、ライブ。
脚本があって、
全員どんなシーンなのか知ってるけど、
実際、何がどうバチバチっといくかは、
誰にもわからない‥‥という。
──
はー‥‥。
國村
おもしろいですよ。
──
同じ「演技」するのでも、
舞台と映像って、やはりちがいますか。
國村
あのね、映像からデビューした俳優が
どこかで、舞台に対して、
コンプレックスを持ってしまうことが
あるんです。
──
なんとなく、わかる気がします。
國村
で、自分も舞台やりたいやりたいって
手を挙げてやって、
で、舞台から戻ってきたときに、
せっかく映像のときによかった部分が
壊れちゃってることもあって。
──
映像のときによかった部分?
國村
ナチュラルさとかセンシティブさが、
微妙な表現につながっていたのに、
何かやってやろうという思いが
ぶくぶく肥大して、
もともと持っていた映像的な良さを
ぶち壊しちゃってる、みたいな。
──
大げさな演技‥‥ってことですか?
國村
そうですね‥‥プロの俳優であれば、
何らかの「意図」を持って、
その役柄やキャラクターを演じます。
──
意図。
國村
このセリフや身振りを通じて、
自分は、観客に、何を伝えたいのか。

自分は、この人をどう見せたいのか。
それって「意図」じゃないですか。
──
漫然とは演じられない‥‥と。
國村
でも、その「俳優の意図」が、
見えてしまったら、ダメなんですよ。
──
なるほど。
國村
そうなったとき、演技は説明的になる。

俗に言う「くさい芝居」というものに、
なってしまっていると思います。
──
くさい芝居‥‥。
國村
「大げさ」という意味だけではなくて、
「ほらほら、わかってます?
 ここは、こう思ってほしいんですよ」
なんて説明的な演技、
押し付けがましくて嫌じゃないですか。

ぼくは、そういう演技が
「くさい演技」だと思っています。

<つづきます>

2018-09-09-SUN

写真:大森克己
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國村隼さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。