コラム:ようおいでたなもし、松山(伊丹十三記念館のスタッフが、記念館に来たついでによってもらいたい、松山近辺の見どころや、おいしいもののお店を ご紹介します。)

松山城・ロープウェイ街編(1)
種岡

スタッ〜フゥ〜! 種岡です。
親父ギャグ好きの私がお届けするのは
松山城・ロープウェイ街編です。
松山市の中心地なので、お泊まりのついでに
ひょいと立ち寄れて便利な場所です。
では、レツゴー三匹〜!

松山城
種岡

皆さん、城に興味はありますか?
最近はNHK大河ドラマ『篤姫』や
『天地人』などの影響もあるのでしょうか、
歴史人気が高まっていますが、
私の友達には「歴女」などと注目される前からの
城好きがおり、日本100名城スタンプ手帳を
日々持ち歩いております。
松山城も訪れて「山の上の城は素晴らしいね!」と
感激しておりました。
そうなんです、松山城は勝山(かつやま)という
標高132mという山の上に築かれているのです。
天守はさらに30m高くそびえております。
登城ルートはロープウェイ、リフト、
または徒歩(アスリート向け4ルート)で
行くことができます。

天守からの大パノラマは見ごたえがあり、
天気に恵まれると西日本最高峰石鎚山(1,982m)や、
瀬戸内の島々などがご覧いただけます。
さらさらと吹く風が下界の風と違うんですよね〜。
あー気持ちいい。
さらに松山城の天守が凄いのは、
江戸時代またはそれ以前に建造されたままで残っている
「現存十二天守」のひとつであること。
日本に12箇所しか残っていないそうです。
まだまだ天守の中だけでもみどころがあるのですが‥‥、
あーやっぱり書きます。
天守という場所は戦闘の際に使用され、
日ごろは城主も側近らも足を踏み入れることはせず、
トイレも炊事場もなく、床も板張りで天井もないのが
通例だそうです。
しかし松山城の天守は天井板があり
畳の敷ける構造になっている。襖を入れる敷居まである。
ここを何の用途にしようしたのか定かではないそうで
松山城の不思議とのことです。
我が城を持てるように意気込んで頑張ります!

SOUHSOH草草(そうそう)
種岡

城をあとにした時はなぜか達成感と
心地よい疲労を感じられるかと思います。
さぁ一休みしましょう。
ここでご紹介するのはロープウェイ街にあります
「SOHSOH-草草-」です。

店名に「草草」とあるように、有機栽培の野菜や
玄米などを使ったヘルシーメニューが勢ぞろいです。
ランチ、カフェ、夜は居酒屋と
一日中いついってもやさしい気持ちになれます。
この日はカフェタイムにおじゃました。
私が頂いたのは豆腐チーズケーキと
バナナモカスムージー。
メニューのどれをとっても一工夫があり、
種類の多さに何度も訪れたくなるお店です。

坂の上の雲ミュージアム
種岡

さぁ、お次は平成19年4月に開館した
「坂の上の雲ミュージアム」へご案内します

建物の設計は安藤忠雄さんです。
2つの三角形を重ね合わせた建物は、
通りから見る城山の緑をさえぎらないような構造に
なっており、入口につくまでに目にとまるのは、
建物西側のガラスカーテンウォールです。
城山の緑が見事に映し出されています。
館内では、司馬遼太郎の長大な小説『坂の上の雲』に
登場する松山出身の3人の主人公、
正岡子規と秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)兄弟の
生涯と明治という、時代に関する展示を
観ることができます。
この小説は、なんとNHKスペシャルドラマで
3年に渡って放送されます。
第1部は今年の11月29日(日)〜毎週日曜日に
放送されます。出演者の顔ぶれも豪華で、
なるほど〜と思う方がキャスティングされていますので
こちらもご注目くださいませ。

松山城

松山市丸之内1 【Google map】
TEL:089-921-4873
・ロープウェイは無休
 時間:8:30〜17:30(季節により変動あり)
・天守閣は12/29はお休み
 時間:9:00〜17:00(季節により変動あり)
松山城ホームページ



SOUHSOH草草(そうそう)

松山市大街道3-2-10 【Google map】
TEL&FAX089-998-7373
定休日:年中無休
時間:ランチ 11:00〜14:30
   カフェ 14:30〜17:30 
   居酒屋Time 17:30〜23:00


坂の上の雲ミュージアム

松山市一番町三丁目20番地 【Google map】
TEL:089-915-2600
休館日:月曜日
時間:9:00から18:30まで(入館18:00まで)
※詳細は休館日カレンダーをご覧下さい。

公式ホームページ

前へ   次へ

次回へ続きます。

2009-10-08-THU

図版:トリバタケハルノブ  
このウィンドウをとじる