日野原重明先生に聞いた 健康についての大切な話。

中村 子どもを保育園に預けるとき、
トイレット・トレーニングをしてから
連れてきてくださいと言われるんだけど、
1歳半の子を連れて行っても
そう言われることがあるんだよね。
本田 それは、無理なんじゃない?
中村 うん、無理。
できましたー、って連れていったりもするんだけど、
昼間でもおしっこを決まったときに
決まった場所でするのは
3歳ぐらいにならないと、むずかしいと思う。
それが夜におしっこを溜めて、朝までもたせるとなると、
もっと後、4、5歳ぐらいにならないとできないね。
本田 4、5歳ぐらいね。
そうすると、
子どもがおねしょをして困ってしまったり、
心配になってくるのは、その年頃を過ぎたぐらいから?
中村 いや、4、5歳で
おねしょの回数が多かったとしても、
ご両親がそういうものだと思っていれば
心配なものとしては捉えないね。
わたしたちも、小学校にあがる前までは
自然におねしょがなくなっていく過程だと考えるよ。
本田 そう。じゃあ、
おねしょとどうやってつきあうかを考えると、
小学校にあがる前のおねしょは、
からだの機能の発達が、早いか
すこしゆっくりしているかの違いで、
自然に治ると思って、
見守っていていいということ?
中村 そのとおり。
その時期のおねしょは
自然に治るものがほとんどだから、
あせらずに見守ることが大切だと思う。

ところで、今ひとまとめに話しているけど、
おねしょって、厳密にいうと、
「一次性のおねしょ」と「二次性のおねしょ」に
分けて考えるんです。
本田 なるほど。それは?
中村 まず、一次性というのは、赤ちゃんのときから
途切れることなしにずっとつづいているおねしょです。

赤ちゃんは、おむつのなかでおしっこしてるわけだけど、
それがその後もおむつがなかなか取れないとか、
おむつを取って、うまくいったり失敗したりしてるとか、
そういうのがずっと長くつづいている状態を
一次性のおねしょと言います。

この一次性のおねしょが
おねしょの大部分を占めているんですが、
二次性というのは、
いったん、しなくなっていたおねしょが
途中からまた起こってくるもの。
目安としては、1年くらいおねしょをしない期間があって、
もういちど起こってくるおねしょを
二次性のおねしょと呼んでるんです。
本田 一次性と二次性で、原因も違うんでしょうね。
中村 そう。まず、一次性のおねしょの場合で言うと、
たとえば、水分や塩分を多くとり過ぎていたら、
どうしてもおしっこが多くなるから
おねしょが長くつづくわけです。

それから、さっき話した
抗利尿ホルモンによる調節や、膀胱の発達が未熟だと
おしっこをためることがなかなかできないから
おねしょが長くつづく。

その抗利尿ホルモンが少ない、
または、たくさん出ているけど効きがわるいときには
おしっこを濃縮できないから、おねしょが長くつづいて、
この場合、同時に、「尿崩症」(にょうほうしょう)という
病気の可能性を考えてみる必要もあります。

つまり、一次性のおねしょの場合は、
生活習慣か、発達か、あるいは生まれつきの病気が
原因ではないかと考えるんです。
本田 なるほど。
中村 それから、二次性の場合は、
おねしょをしなくなってしばらくしてから
また始まるおねしょだから
途中でなにかが起こっている。
本田 ええ、ええ。
中村 ひとつは、心理的な影響によるもの。
たとえば、妹、弟が生まれた、
幼稚園、保育園に行きはじめたといった
こころや周囲の変化が原因になっていることが
多いと言われてますね。

それから、
たとえば感染症や尿崩症、糖尿病といった
病気の症状のひとつとして、
二次性のおねしょが起こることがあるんです。

だから、とくに二次性のおねしょの場合は、
病気が原因になっていないかを、
まず確認することが、大切なんです。
本田 中村くんが相談にのってくれたようこちゃんの場合も、
子どもの様子を聞いて、
一次性か二次性かを鑑別しながら聞いてくれたのね。
中村 そうだね。まず、
ずっとつづいているおねしょかどうか。

これは、ずっとつづいているおねしょだった。
それから、
昼間もおしっこが漏れるかどうか。
これも大事で、夜中のおねしょだけなら、
尿の量を夜間に調節する働きが、
まだきちんと成熟していないということが考えられる。

逆に、もし昼のあいだにも
突然おしっこがもれるようだったら、
自然に治るおねしょではないかもしれない。
膀胱の働きとか、おしっこを調節する働きに、
なにか異常がないかを考えるね。
本田 解剖学的に、
なにか問題があるかもしれないということね。
で、ようこちゃんの子はそうではなさそうだ、と。
中村 そう。そうではなかった。
つぎは、おねしょをするのは
毎日なのか、ときどきなのか。
それから、ひと晩にするおねしょの回数。


おねしょの頻度は、本人や親ごさんが
どれぐらい負担に感じているかということと、
からだの機能が、
成熟していく過程のどこにあるのかを考える
目安になるからね。

そして、
夜中の何時ぐらいにおねしょをするか
ということも、いい目安になるんだよ。

夜の早い時間におねしょしている場合は、
夜のおしっこの量をうまく減らせていないか
膀胱がまだ小さいか、
または、その両方が考えられる。

いずれにしろ、おねしょが消えるまでに
もうしばらく時間がかかるんだけど、
朝方におねしょをする子は、
もう、おねしょが消える直前なんだ。

本田 そうなの!
中村 そう。夜のおしっこを朝方まで
膀胱にためておけるということだから、
あともう一歩のところまできているわけ。
本田 おねしょが朝方だということがわかれば、
おねしょの夜明けは近いということで、
もうちょっとだって、思っていいのね。
(つづきます)

前へ

2009-12-05-SAT