糸井 きっと、ひとくちには
言い表せないことでしょうけれど、
シルク・ドゥ・ソレイユがわずかな期間で
世界的なグループに成長した理由のひとつが、
「怖がらず、信じたこと」なんですね。
ジル はい。もしも夢があるなら、
そこに自分の心を持っていくと、
可能性が生まれます。
そして、やはりそれはひとりではできません。
その意味では、私たちは、
自分たちを「助けてくれる人」を
うまく見つけることができました。
糸井 まず、ひとりでできる、すばらしいことがある。
それと同時に、みんなで力を合わせて
はじめてできるすばらしいこともある。
誰かの得意なことが、ほかの誰かの
不得意なことをおぎなうこともある。
この、シルク・ドゥ・ソレイユという会社は、
「ひとりでできるすばらしさ」と
「みんなでできるすばらしさ」のバランスを
非常にうまくとっている組織だと思うんです。
ジル はい。
糸井 なぜそんな組織になれたんだろう?
ジル それは、私たちが、基本的な性質として
「取り込んでいく組織」だったからでしょう。
協力してくれる人々を取り込み、
アーティストたちを取り込み、
いっしょになって私たちは大きくなってきた。
そして重要なことは、
大勢の人々が、いっしょに働けるやり方で
仕事をしなきゃいけないということです。
たとえば、もしも、私たちの会社が
「これはこういうふうにやれ」
「これはああいうふうにやれ」という
命令のもとに動いていく組織だったら、
みんな、6ヵ月とここにいられないでしょう。
糸井 うん、うん。
ジル じつは、このシルク・ドゥ・ソレイユには
たくさんのミーティングがあります。
たぶん、社外の人からすると
多すぎると思えるくらいの数、
ミーティングがあります。
私たちは、ミーティングでつねに情報交換します。
もっと重要なのは、アイデアの交換をすることです。
アイデアを出し合うとき、
そこには一切の階層がありません。
お互いがお互いの相談に乗るとき、
この会社にいるあらゆる人は、
ひとりひとり、すべてが重要です。
掃除当番のおじさんから取締役まで、同じです。
たとえば、ひとつのショーが成り立つには、
アーティストがうまく演じなきゃいけませんし、
コスチューム担当者がしっかりしなきゃいません。
企画はしっかり練る必要がありますし、
チケットは売らなきゃいけないし、
フロアはキレイにしておかなきゃいけません。
みんないっしょに仕事ができてはじめて、
ショーはうまくいくと私は思っています。
糸井 そうですね。
ジル 人々の仕事が重なり合って、
ひとつのショーはできているんです。
ですから、もしも誰かが、
シルク・ドゥ・ソレイユに潜り込んで、
ショーを盗もうとしても、それはできません。
シルク・ドゥ・ソレイユは、
有機的な組織なんです。
糸井 「有機的な組織」。なるほど。
ジル 人の体が有機的につながっているように、
シルク・ドゥ・ソレイユも
つながりあってできています。
もしも完全にひとりで仕事をしたい人がいたら、
ここではうまく働けないでしょう。
この組織では、みんなと楽しくやることが
とても重要なんです。
やっていることに喜びがなければいけないんです。
糸井 ああ、それはよくわかります。
ここへ来るまえにラスベガスで
取材させてもらいましたが、
たくさんの人が本当に
楽しそうに働いていると感じました。
ジル はい。
糸井 ぼく自身がいる会社は
三十数人の組織なんですが、
ぼくもあなたと同じように
楽しくみんなで働くべきだと思っています。
しかし、組織というのは、大きくなると
簡単だったことがどんどんむつかしくなったり、
いつの間にか企業の文化が
変わっていったりします。
その点、シルク・ドゥ・ソレイユは、
どのようにして1本のフィロソフィを
通すことができたんでしょうか?
ジル やはり、つねにいっしょに仕事をする、
という精神が重要だと思います。
ひとりがすべてを決めたりしない。
そして、ここでは、誰でも、
誰かに取って代わられる可能性があるんです。
私も、きっと誰かに取って代わられるでしょう。
この会社にいる誰もが、誰かに取って代わられる。
それは、いいことです。
そういうふうにして、いいんです。
それによって、独裁者が生まれることもなく、
人が人を力で動かすこともなく、
結果、人々は自分のやるべきことを
ほかの人といっしょにやっていく。
シルク・ドゥ・ソレイユは、
そういう有機体なんです。
糸井 説明を聞いて、いろいろ腑に落ちました。
シルク・ドゥ・ソレイユは、
世界的な成功を収めている企業でありながら、
グローバルな企業にありがちな
「パワーの文化」をまったく感じなかったんです。
ジル ここでは、ひとりがパワーを持ちません。
ショーがどうなるか、ひとりでは決めません。
しかし、ショーがどういうふうに
なり得るかということについては、
誰もが等しく影響を与えることができます。
そのショーをクリエイトする人たちすべてが
いっしょに働くことで、
経験を蓄え、影響を与え合っていきます。
それゆえ、ひとりがパワーを持たないのです。
糸井 関係性をとても重要視しているんですね。
ジル そのとおりです。
やはり、クリエイティビティというのは、
会社の壁の中に入っているわけじゃありません。
アイデアは、人から出てくるんです。
人と人が、真剣に、楽しく、1時間話すだけで、
すばらしいアイデアというのは出てくる。
重要なのは、その関係性なんです。
糸井 とてもよくわかりました。
おもしろい話をうかがえて、感謝しています。
ジル こちらこそ、どうもありがとう。

(ジル・サンクロワの取材はこれで終わりです。
 『シルク・ドゥ・ソレイユからの招待状』は、
 まだまだこれからも続きます!)





ジル・サンクロワからのメッセージ。

シルク・ドゥ・ソレイユの本社で
いろんな人に直接取材できるという
めったにないチャンスでしたから、
お会いしたみなさんに、
「カメラに向かってメッセージを」という
ちょっと照れくさい取材もしてみました。
共通の質問は、
「あなたにとって、
 シルク・ドゥ・ソレイユとは?」
ジルは、こんなふうに答えてくれました。
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京の
トライアウト公演は
こちらのサイト
チケットが販売されています。


2008-04-16-WED

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