糸井 あなたは、話のなかで、
「たまたま竹馬だけができた」
というふうにおっしゃってましたが、
じつは、パフォーマーとしての基礎的な腕前が
そうとう高いんでしょう?
ジル いちおう、竹馬のほかに、綱渡りができます。
あと、火吹きもできます。
糸井 ああ、やっぱり。
そういう基本的な実力がないと、
お客さんの前に出られませんものね。
ということは、そうとう努力されたんですね。
ジル 努力?
糸井 うん。だって、
それだけできるようになるためには、
たくさんのエクササイズがいるでしょう?
ジル ‥‥いいえ、自然にできました。
糸井 あ、そう(笑)。
ジル もともと私はバランス感覚がいいんです。
だから、最初から、怖くなかったんです。
怖くなければ、それはもうできるということです。
糸井 「怖くなければ、できる」。
ジル そうです。簡単なことです。
もしも怖くなければ、
竹馬で100キロだって歩けます。
糸井 そうですか‥‥怖くなければ?
ジル そうです、怖くなければ。
糸井 ‥‥あなたは、決めたんですね。
怖くないって決めたから、できたんだ。
ジル そこに心を向けると道が開けてきます。
道が開けるとそこに行きます。
そして怖くなくなるんです。
糸井 いまも、同じ方法で、
いろんなことを乗り切っているのですか?
ジル そのとおりです。
たとえば私たちの最新のショーである
『ラブ』では、ビートルズの音楽を、
音源から編集して使わせてもらいました。
たいへん大きなプロジェクトです。
これは、私にとって、
大きな竹馬に乗っているのと同じです。
糸井 おもしろい(笑)。
それはいいなぁ、うん。
ジル まさに、とっても大きな竹馬ですよ。
だって、ポール・マッカートニーにどう説明して、
どうわかってもらえばいいんでしょう?
ヨーコ・オノにどう話せばいいんでしょう?
糸井 怖がったら終わりですね。
ジル そうです。
すばらしいショーをつくりあげるためには、
すばらしいショーになるんだということを
本当に信じなければいけません。
信じていない人には誰も説得されません。
そして、信じると、怖くなくなります。
それは、竹馬に乗るのも、綱渡りするのも同じです。
本当にできると思うと、できるんです。
糸井 それは、
シルク・ドゥ・ソレイユの精神そのものだね。
ジル イエス、イエス。
‥‥でも、正直に告白すると、
ベ・サン・ポールから竹馬に乗って
ケベック市まで歩いたときは、
それが約3800名の従業員を抱えて
15のショーを運営するカンパニーに発展するなんて
思ってもみませんでしたよ(笑)。
糸井 (笑)

(続きます)





ショーはどんどん進化する。

新しくオープンする
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京の
カンパニーマネージャーである
マイク・フォールズさんによると、
シルク・ドゥ・ソレイユのショーは
どんどん進化していくんだそうです。

「我々シルク・ドゥ・ソレイユのショーの特徴のひとつは、
 どんどん進化、成長していくことです。
 例えば、おひろめしたばかりのショーを
 6か月後に観たら変わっていた、
 ということもあります。
 また、シルク・ドゥ・ソレイユのショーは
 観るたびに新しい発見があることでも知られています。
 1回では吸収しきれないほど
 要素が盛りだくさんですから」

マイクさんは、ツアーショー「ヴァレカイ」の
ジェネラルマネージャーを3年勤めた方で、
その間、毎週1回は
ショーを観ていたのだそうです。
本当に一度も飽きることなく、
観るたびに異なった体験をした、
とおっしゃっていました。
違う席に座ると、なお印象が変わるのだそうですよ。


(スガノ)

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京の
トライアウト公演は
こちらのサイト
チケットが販売されています。

2008-04-15-TUE

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