同じじゃないから、愛がある。

糸井重里と古賀史健の「手で書くこと」についての対談

ほぼ日刊イトイ新聞

糸井重里は、昨年の夏から
ある万年筆を使い始めました。
ふつうの万年筆とはちょっと違う、
ノック式の「キャップレス万年筆」です。
すると、使い始めて間もなく、
「書くおもしろさみたいなものを
急に思い出した」といいます。

糸井がキャップレス万年筆を使う
きっかけをつくったのは、
『嫌われる勇気』などの著書で知られる
ライターの古賀史健さんです。
古賀さんも、この万年筆と出合ったことで
「手で書くこと」の大切さについて
あらためて考えたのだそうです。

パソコンを使って文章を「書く」ことを
仕事にしているふたりが
万年筆を使いながら感じている
「手で書くおもしろさ」って、
どんなものなのでしょう。
万年筆を入り口に、
メモ、漢字、マンガ、書、文章、手帳‥‥と
さまざまな角度から語られた
「手で書くこと」についての対談をお届けします。
古賀史健さんプロフィール

古賀史健(こが・ふみたけ)

ライター、株式会社バトンズ代表。
1973年、福岡県生まれ。
出版社勤務を経て、1998年フリーランスに。
著書に『嫌われる勇気』
『幸せになる勇気』(共著・岸見一郎)、
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、
インタビュー集に『16歳の教科書』シリーズ
などがある。

第3回
脳から出てきた
「一番しぼり」。

糸井
こっちの万年筆はね、
吉本隆明さんの形見なんですよ。
古賀
あっ、そうなんですか。
糸井
吉本さんのところで、
「なんか形見もらおうかな」って言ったら、
「なんでも持っていっていいよ」って言われて。
古賀
(笑)
糸井
万年筆が何本か挿してあったのを、
1本もらったんです。
これが、癖のあるペン先でね(笑)。
古賀
(笑)
糸井
だから中学生のときに思った、
万年筆が大人のシンボルだっていう考えは
いまでも、残っている部分があるんでしょうね。
持ち歩いてますよね、古賀さんも。
古賀
持ち歩いてます。
黒のほかに、赤も持っています。
糸井
ぼくも、いま持っている
キャップレス万年筆は、4本になりましたね。
手帳に挿して持っているこれと、
家に置いてある5年手帳用の、
もっとペン先が細いものと。
それから赤が2本と、もう1本は遊軍。
古賀
ぼくも、いま5本ぐらいありますね。
机の上が汚いので、手を伸ばせば
どれかにあたる状態です(笑)。
糸井
(笑)
古賀
さきほど、ぼくはたくさん書いているって
言っていただいたんですけど、
実はというか、当然、
ぼく、原稿はパソコンで書いているんですね。
糸井
そうですよね。
古賀
だから、手書きをするのは、
取材中や打ち合わせ中にメモをとるとき、
というのが多いんです。
それから、原稿をどういうふうに
書こうかなって考えながら、
自分用の設計図をつくるために
手で書くことも多いと思います。
糸井
うん。
古賀
で、そういうときって、
3色ボールペンとかのほうが、
機能的には絶対いいんですよ。
大事なところを赤で書いたりできますし。
糸井
そうだね。
古賀
それこそ、パイロットが出している
フリクションという
消せるボールペンがあって、
それをここ数年、ずっと使っていたんです。
でも、消せるという前提で書いたものって、
鉛筆もぼくにとっては近いんですけど、
ちょっと雑になるんですよ。
言葉の選び方とかが。
糸井
なるほど。
古賀
いちばん典型的なのは、
消す前提で書くときって、
漢字を調べないんです。
糸井
ああ。
古賀
あとで清書するときに、
調べて書けばいいやって思うから。
不確かなまま漢字を書いたり、
ひらがなで書いちゃったり。
でも、万年筆を使うようになってから、
ちゃんと辞書を引くようになった(笑)。
糸井
それはいい(笑)。
古賀
辞書を引きながら書いていると、
その漢字の用例も目に入るから、
「あ、この言葉から
こういうふうに広げられるな」っていう
発見もあるし、たまに
「これはぜんぜん思い違いだったな」って
言葉もあったりします。
糸井
広がっていくんだね。
古賀
はい。
万年筆を使うようになって、
書くことが丁寧になってきた実感が
確実にありますね。
糸井
だから万年筆って、
覚え書きとかメモとかっていう、
「脳から一番しぼり」で出てきたものを、
ちょっと丁寧に書いてるってことですよね。
古賀
あ、そうですね。
糸井
うん。その感覚かもしれないなぁ。
「一番しぼり」だ。
古賀
一番しぼり(笑)。

(つづきます)

2018-05-30-WED

ほぼ日の
キャップレス万年筆を
作りました!

ほぼ日のキャップレス万年筆 ¥21,600(税込)

ほぼ日20周年を記念し、
パイロットのノック式万年筆
「キャップレス」をベースにした
「ほぼ日のキャップレス万年筆」を
300本限定で作りました。

キャップレス、つまり
キャップのない万年筆。
ワンタッチで使える気軽さと
なめらかな書き味を兼ね備えた
ノック式の万年筆です。

マットブラックの落ち着いたボディに、
シルバーのクリップを組み合わせた
オリジナル仕様。
重さは30gで、安定感のある使い心地です。
ペン先には18金を使用しており、
字幅は手帳や手紙を書くときに使いやすい
「細字」を採用しています。
ブラックのカートリッジインキが
1本ついています。

この対談で語られたキーワードでもある、
「同じじゃないから、愛がある」
ということを大切にしたい、という思いから、
万年筆の軸部分に、
あることばを入れることにしました。
それは同時に、ほぼ日の創刊当初からある
スローガンでもあります。

「Only is not lonely」

ひとりであるということは、
孤独を意味しない。

この万年筆から生み出されるものは、
あなたにしか書けない、
あなただけのことばであり、文字である。

「書く」ことがうれしくなることばとともに、
長く、大切に、使っていただけますように。

この万年筆の販売は終了いたしました。