おいら。
with ほぼ日テレビガイド
〜天海祐希主演『離婚弁護士』を見る夕べ〜
第七話を見て。

永田 はい、第7話を見終わりました!
糸井 お疲れさまでしたー。
永田 今日は、西本さんが、大阪出張のため、
この場にいません。そのうちメールが入るはずです。
と、状況説明をすませておいて‥‥。
糸井 今日の話は‥‥。
永田 ひっじょうに‥‥。
ふたり よかったですね!
糸井 泣きましたね?
永田 泣きました。
糸井 来ましたよね?
永田 来ました。
今日はほんっとによかったです。
ぐいぐい持ってかれました。
糸井 うん。今回はね、ぼくは、
はじめて登場人物が日本人になったと思う。
アメリカ人じゃない人たちだった。
永田 あ、糸井さんが以前から言ってる、
「アメリカのドラマの吹き替えみたい」
っていう感じがなかったと。
とてもよくわかります。
糸井 間宮貴子が日本人に戻ってましたよね。
永田 はいはいはいはい。
糸井 今回の間宮はよくやってた。
わかりやすい表とかつくったりしてさー。
弁護士らしかったよね。
永田 そうですね。いつもの、
「おまえが話をややこしくしてる!」
みたいな部分もなく。
糸井 細かいところが効いてるんですよ。
吉田日出子が最初に
「私、財産いらない」って言ったときに、
ちょっと彼女を疑ったでしょう?
あのへんも含めてよかった。
いつもの間宮よりもオトナになってたよね。
永田 そうですねー。
で、吉田日出子さんをはじめとする
ゲストのみなさんもよくって。
糸井 今回は、ゲストを中心にした構成の勝利ですね。
なんていうか、「ゲストを立てる」ことを
スタッフと共演者がきちんと考えてる。
ドラマ全体が、ゲスト用にきっちり建てた
「城」みたいな感じがした。
永田 わかりますわかります。
お話の流れにも、芯があって。
糸井 うん。説得力があったのはね、
やっぱり「籍」なんですよ。
永田 「籍」、テーマでしたね。
糸井 うん。あの、入籍しないって言う人、
いまはけっこう多いでしょ?
「籍」なんてどうでもいいって。
永田 「紙切れ1枚の契約に過ぎないじゃないか」と。
糸井 そうそう。それはそれでもちろん、
かまわないんだけどね。
でもね、「籍」がないとね、
他人が認めないわけですよ。
他人というのは、つまり社会じゃないですか。
それはね、どういったらいいでしょう、
家族単位で社会があるんです。
いまの社会だと、独身なら独身で、
「未来に結婚する人」っていう
立場をとらされているんです。
だから、今日の吉田日出子さん
みたいな状態っていうのは、
「未来がない」ように感じられてしまうんです。
人が夫婦だと認めてくれないっていうのは
ツラいものがあるんですよ。
つまり、自己認識と他者の認識が
違うままで生きていかなきゃなんないですから。
それはね、覚悟がいるし、
いちいち宣言しなきゃなんないでしょ。
「うちは籍を入れないんですよ」って。
そこで消耗する部分っていうのがあるんです。
だから、日出子はこだわるんです。
永田 なるほどー。
それでも、吉田日出子さんが、
さらっとしてるのがすごいですよね。
湿っぽくなったり重くなったりしない。
さすが、というか、
単純に人物として魅力的だったなあ。
糸井 うん。あの人に、
おひょいさんが惚れちゃったっていうのが
すごくよくわかりますね。
出会った当時から、
かわいかったんだろうなあというのが。
永田 そうですね、そうですね。
糸井 ぼくはね、最後、
吉田日出子さんが病気になるっていう
部分がなくてもオッケーでしたよ。
永田 あ、ぼくもです!
ぼくはあそこに行く前の時点で、すでに、
「ああ、今日はよかった」と思ってましたから。
そしたら、そのあとがあって、
つまり、どんでん返しのようなことになって。
糸井 うん。病気を黙ってたあたりでまた泣けるよね。
永田 泣けましたー。やられたと思いました。
糸井 ぼくは、正直、
ほんとうに涙も出ました。
永田 いや、ぼくはもう、
後半は隠しようもなくなってしまって、
おおっぴらに涙を拭いてましたから。
<やさしいタオル>のハンドタオルで。
糸井 ぼくは、ソファの背もたれのこのあたりを
隠れ家のようにつかって泣いてました。
永田 あははははは。
糸井 「指輪が欲しいわ」っていうところね。
たまんないですね。だって30年ですよ。
経過した年月を感じさせたよね。
内縁のまま30年いっしょに暮らしている
っていうことをテレビで
あそこまで表現したのは見事でしたね。
永田 あと、結婚とはなにかっていうことを、
考えさせられましたよね。
そのあたり、悩んでいる間宮にも
とても共感しました。
糸井 そうそう、あの、結婚観について、
ことわざみたいなフレーズがありましたよね?
永田 「鳥カゴの外にいる鳥は鳥カゴに入りたがり、
 鳥カゴの中にいる鳥は鳥カゴから出たがる」
糸井 そうそう。あれについて、
犬を飼っているぼくからの
ちょっとしたマメ知識だけどね、
犬小屋をすごく広くしたり、
犬小屋をなくしてしまって
「この部屋全体がおまえの家だよ」
みたいにすると、
犬にとってはストレスになるらしいです。
永田 へえええ。
糸井 つまり、誰も襲ってこないっていう、
確実に安心できる場所で、
全体を見通してるっていうのが、
犬の本性にいちばん合ってるんです。
だから、「狭いかな?」って思うくらいの場所が、
いちばん落ち着くんです。それって、
あの鳥カゴの話を見事に表してますよね。
永田 「鳥カゴに入りたがる本能もある」と。
糸井 まさにそうですね。
あと、またちょっと脱線しますが、
おひょいさんが、
「いつ死んだっていいんですよ」
っていう姿勢から変わっていくところで、
ぼくは吉本隆明さんのことばを思い出しました。
永田 それは?
糸井 吉本さんは昔、
「死んじゃってもべつにいいんだ」
っていうふうに思ってたらしいのね。
でも、歳をとるにつれて、だんだんと、
「自分の死は自分だけのもんじゃない」
っていうことに気がついたんだって。
「いつ死んでもいい」だなんて
勝手に思うことはできないんだって、
ずいぶん歳をとってからわかったって
言ってたんです。
永田 なるほど。それが今回のおひょいさんに。
糸井 すごく近いものを感じましたね。
つまり、家族を構成するってそれにそっくりで、
「自分ひとりの自分」じゃないわけだよ。
社会的な存在としてあるわけだから。
相手から見た自分、とかね。
だから、たとえば、漫才をやってて、
やすしさんみたいな人が
「俺は死んでもええねん!」
って言って好き勝手にやってたら、
きよしさんみたいな人は困るじゃないですか。
そういうことですよね。
永田 脱線ついでですが、
糸井さんの毎年きちんと
人間ドックに行くようになったっていうのも
そういうことですよね。
糸井 そうですそうです。
いちおう、社長ですからね。
永田 よくわかります。
糸井 話を戻しましょう。
ぼくがずっとしゃべってますけど、
永田くんは、どこがよかったですか。
永田 ぼくはですね、いままで出なかった話でいうと、
こう、7話目にして、あの事務所の連中と
顔なじみになってきた感じがしてて。
その意味でも、序盤から入り込めましたね。
糸井 最初から好意的でしたね、そういえば。
永田 ええ。最初のコマーシャルのところで、
「今日はいいですね」って感じで。
そのあとは最後まで引っ張られました。
正直、いままでって、
時計が気になったりしたんですよ。
「あ、ぼちぼち終盤か」って。
ところが今回は、時間の経過が
まったく気になりませんでしたから。
糸井 なるほどなるほど。
永田 で、いっつもあの、
ちょっと中だるみするところで
ノラ・ジョーンズがかかるじゃないですか。
今回は、ノラ・ジョーンズの歌が
グッときましたから。
糸井 これまではいわば、
ノラ犬・ジョーンズだったわけですね。
永田 それは無視させていただきますが、
全体的な感想としては、ムダのない運びで、
とっても楽しませていただきました。
脇役でいうと、あの娘さんもよかったですね。
糸井 あ、よかったですね。あめくみちこさん。
いやな人から変わってくれて、
そこもまたよかったです。
敵役のままいたほうがドラマとしては
つくりやすいんだと思いますけど。
永田 そうですね。
写真スタジオの小倉さんも
いい味出してました。
糸井 最後の言いわけが笑っちゃった。
「なんで飾ってるの!」って言われて、
「え? 飾ってありますか?」って(笑)。
永田 そうそうそう。
見りゃわかるだろって(笑)。
あと、とても細かいところで
印象に残ったんですが、公園を
間宮とおひょいさんが散歩するところで、
おひょいさんが鳥カゴの話をしますよね。
そこのシーンで、おひょいさんの向こうに
鳥がぶわーっとタイミングよく
飛んでくるところが映っていて、撮った人は
会心だったんじゃないかなあと思いました。
糸井 うわ、細かいですね。
気がつきませんでした。
あの公園はどこなんですかね?
永田 善福寺公園かなと思ったんですが。
場所の設定が杉並でしたし。
井の頭公園にしては人が少なかったような。
糸井 公園とか出てくると、いいですね。
できればもっと出してほしいですね。
こう、狭っくるしさから
抜け出してほしいというか。
永田 室内とか夜が多いですからね。
設定上、どうしても。
糸井 なんにせよ、今日はよかったです。
日本人のドラマとして、
きっちり成り立ってた感じですね。
永田 うんうん。まさに「ドラマ」でした。
見てる側として、
ハッピーエンドを願いましたから。
糸井 そうですね。重要ですね。
間宮が落ち着いていたというのも、
安心して入り込めた要因でしょう。
やっぱり、間宮貴子が
仕事だ、金だ、って、
ガツガツしてるのは損ですよ。
永田 そうですね。今回は、
事件の傍観者として、
職務をまっとうしてる感じでしたから。
糸井 「この人をどうにかして助けてあげたい」
っていうことで動いてたよね。
やっぱり、愛ですよ。
永田 うん。愛ある弁護士でした、今日は。
見てよかった。
この連載を続けていることが
誇らしく思えましたよ。
糸井 言いますね。
永田 へたな映画をビデオで借りてみるより、
今日の『離婚弁護士』のほうがいいですよ。
糸井 ほめますねー。
永田 そんな感じですかね、今回は。
糸井 ‥‥‥‥。
永田 どうかしましたか?
糸井 ‥‥今回、真面目な話ばっかだけど、大丈夫?
永田 大丈夫ですよ、これはこれで。
糸井 なんか、ギャグとか入れとく?
永田 余計なことしないでください。
糸井 「バットのしなりを利用して
 ボールをはじきかえすんですにー」
永田 ‥‥なんですか、それ。
糸井 ‥‥張本勲のマネ。
永田 ‥‥‥‥。
糸井 ところで、西本さんからの
メールは来てますか。
永田 あ、忘れてました。
‥‥ええと、来てます来てます。
ふむふむ‥‥ほう!
糸井 なんですって?
永田 読み上げます。
「今日は、ダメでした」
糸井 へええええ! そうですか!
永田 「大阪は吉本興業本社の広報室で
 ドラマを見ました。
 当時の同期といっしょに4人で見ました。
 僕以外の3人、ドラマ嫌いです」
糸井 あちゃあ。シチュエーションが悪いね。
永田 「とにかくハードスケジュールで、
 ドラマを見る前に
 へとへとに疲れてしまいました。
 9時に本日の最後のアポが終了した時点で
 夕飯に出かけたかったのですが
 ドラマがあるということで
 みんなを待たせていた状況です。
 お腹が空いているのと
 朝から疲れているのとが合わさって
 ドラマに全く集中できなかったのです」
‥‥こりゃ、無理ですねえ。
糸井 腹ぺこですか。
そこへ行くと、ぼくらは!
永田 満腹です!
糸井 しかもただの満腹じゃありません!
永田 そうでしたそうでした!
なんと、ぼくらは‥‥。
糸井 コートドールで、とっても美味しい料理を
いただいてきました!
永田 にしもっちゃん、ゴメン!
糸井 ということは、あれですか、
今日は「オレの店」の写真はないんですね?
永田 ええ、残念ながらお休みです。
ですが、大阪から、ドラマを見ている
現場の写真が送られてきてます。
糸井 どれどれ?



永田 ‥‥‥‥これは。
糸井 ‥‥‥‥ツラいね。


ほぼ日テレビガイド
〜女子の部〜



あやや
師匠、師匠! はやくはやく!

りか
もう、ドラマ終わっちゃいますよ!

あかり師匠
ようやく仕事が終わったわ。
げ! もう半分終わってる!
りか! あやや! あらすじ!

りか
ははっ! まず日出子さんが
間宮とエステで出会って
ダンナさんを訴えることに。
ところがダンナと日出子さんは
入籍してないんです。

あかり師匠
そのダンナがおひょいやな。

あやや
なぜ入籍しないかというと、
先妻と娘に気兼ねしてるからで、
先妻はなくなってますが、
娘さんが再婚を許さないんです。

あかり師匠
それが、あめくか。
事務所のやつらは?

りか
今回は無視して大丈夫です。

あやや
それでかくかくしかじか‥‥。

あかり師匠
よっしゃだいたいわかったわ!
よーし、見るでー!
うわっ、ええ話や!
だーーーーーーーーっ
(号泣)!

ふたり
すごい入り込みよう‥‥。

2004-05-28-FRI


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