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DSi Wareをやらないなんてもったいない!

ニンテンドーDSiシリーズ専用のソフトを
ダウンロードできるサービス「DSiウェア」。
やったことあります? ない?
ないのはちょっと損してますよ。
これがお手軽で、ちょっとゲームから遠ざかっていた方に
ピッタリなんです。
そこで、ほぼ日乗組員の永田、鳥井、針生が
DSiウェアが使えるニンテンドーDSの種類から
インターネットへの接続方法、
そしておすすめDSiウェアまでいろいろと語ります。

第九話 さらば、もったいないトリオよ!

(会場に響く『今日の日はさようなら』のメロディー)
♪ルールルルルー、ルルルゥ、ルルルルゥ
 ルールルルルゥ、ルルゥー
♪ルールルルルー、ルルルゥ、ルルルルゥ
 ルールゥルルゥ、ルルルゥー
DSiウェアの普及を目指して掲載してまいりました
この「やらないなんてもったいない」。
本日の第9回目を持ちまして
最終回を迎えることとなりました。
読者のみなさまからいただいた
たくさんの応援メール、応援ファックス、
応援伝書鳩、ありがとうございました。
クルックー。
とりあえずこの「やらないなんてもったいない」は
終了となりますが‥‥。
また、いつか、どこかでお会いできるかもしれません。
そのときはまた、応援メール、応援ファックス、
そして応援伝書鳩をぜひともよろしくお願いいたします。
クルックー。
わかりやすいと評判だった
鳥井式DS識別法!
鳥井式DS識別法!
接続でわからなくなったら、
とりあえず誰かに聞こう!
誰かに聞こう!
買って安心、ニンテンドーDSiポイント!
DSiポイント!
そしてたくさんのDSiウェアを胸に
僕たち、私たちは旅立ちます!
旅立ちます!
クルック‥‥バサバサバサバサ!!
‥‥あ、しまった!
バササササササササッササバサササササ!
わぁっ! 永田さん、手離しちゃだめだよ!
バサバサバサバサ!
うわぁ!
ギニャー!
こ、こっちに来たぞ!
頭突かれてる! いたたたたっっ!
ギャー、フンが手にべっとり!
針生、窓開けろ、窓!
イ、イエス!(ガラッ)
バサバサバサバサ‥‥。
‥‥行っちゃった。
ま、結果的に、大空に鳩を放すという
たいへんセレモニーな感じに。
こんなことになるなら、
冒頭のハミングは
ロート製薬のCM曲のほうがよかったかな。
永田さん、古すぎます。
それじゃあ、みなさん、
お疲れさまでした!
え、もう帰っていいんだっけ?
ダメです、ダメです、
最終回くらい帰らずにみんなで残ってください。
ええと、とにかく今日でこのコーナーは
いったん終わりとなりますが、
最終回もDSiウェア、紹介していきますよ。
最終回にふさわしい
DSiウェア用意してんだろうな?
とびきりのやつを
3本、ご用意しております!
おぉ、3本も!
まず1本目は『DSココロぬりえ』です。
ぬ、ぬりえ!?
ぬりえというのは、
あの絵を塗るという、あのぬりえ?
ほかにどんなぬりえがあるというんですか。
あ、わかった、あれだ。
ぬりえ城のぬりえ姫がさらわれて、
それをクレヨン王子が助けにいくとかだ。
じゃなくて、ほんとにぬりえなんですよ。
落ちてくるブロックを塗って
縦、横、ななめにそろえれば消えるとか。
じゃなくて、絵を塗るぬりえなんですよ。
ぬりえ拳法を駆使したファイターが
カラフルなコンボを駆使して戦っていく
対戦格闘ゲーム。
とりあえず、気の済むまでどうぞ。
ええと、ボディにぬりえをほどこした
リアルな挙動のカスタムカーが
実在のサーキットを走るレースゲーム。
はい、もうないか。
うーんと、廃墟の刑務所を舞台に、
ゾンビをやっつけながら、
壁にぬりえをしていく
ファーストパーソンシューティング。
オンライン対戦も可能。
ちょっとおもしろそう。はい、ほかは?
ええっと、神々が率いる白ぬりえ軍と
悪魔が率いる黒ぬりえ軍に分かれて戦う
リアルタイムの戦略シミュレーション。
各ユニットにはカルマと実績という
ふたつのパラメーターがあり、
そのバランスによってはコマンドを
無視することもあるから注意が必要だぞ。
す、すいません、
オレも参加していいですか!
どうぞ、どうぞ。
どうぞ、どうぞ。
じゃあ、いきます、
ぬりえ学園で過ごす、あまずっぱい1年間!
人気恋愛シミュレーションゲームの
最新作がはやくも登場。
お目当ての女の子とデートを重ねながら
卒業式に伝説の第5ボタンを
受け取ってもらえるようにがんばろう!
前作で好評を博したカラフル告白システムと
美麗グラフィックは本作でも健在。
用意されたエンディングはじつに4千!
キミは、いくつ見ることができる?
じゃなくて、ぬりえなんだよ。
なに言ってるんですか、針生さん。
‥‥‥‥。
ちなみにこの『DSココロぬりえ』は、
ぬりえを塗ることで、
自分の心の状態を知ることができる、
というなかなか画期的なソフトです。
おお、それはおもしろそう!
よーし、さっそくやってみよう!
‥‥‥‥。
 
DSココロぬりえ

メーカー:任天堂 DSiポイント:500
‥‥ふむふむ‥‥ほうほう‥‥。
(ヒソヒソ声で)
えー‥‥現在、
このゲームのキャラクター、クレヨン先生と
その助手ミーテちゃんによるナビゲートで
永田さんの今日のココロの状態を探っております。
なんで寝起きドッキリみたいな
ヒソヒソ声なんだよ。
いや、だって邪魔しちゃ悪いな、と思って。
そっちのほうが気が散るよ。
よし、じゃあ、この「ココロ塗り絵」
というのをやってみます。
上がぬりえで、下がパレットになってます。
上下の画面を入れ替えながら塗ってください。
「自分の気持ちのままに!
 余計な考えを取っぱらって!
 なにかを描き足してもいいんですよ!」
うるさいよ。
それ、クレヨン先生のレクチャーを
読み上げてるだけじゃないか。
ささ、ぬって、ぬって。
(ぬり、ぬり、ぬり‥‥)
ほほぅ、そうきますか。
(ぬり、ぬり、ぬり‥‥)
ははぁ、なんと、これは意外。
(ぬり、ぬり、ぬり‥‥)
む、斬新。ていうか間違い?
ミスったのかもね。
間違いもミスないのがぬりえなの!
自由な心で楽しむのがぬりえなの!
そして気が散る! 黙ってろよ。
‥‥。
最後の最後だけどさ、
このトーク、本当にやってるんですか? 
って聞かれることあるんですよ。
だから、その証拠写真みたいなものを
ちゃんと撮っておこうっと。
(カシャ)
すごい集中してプレイしてるよ。
『DSココロぬりえ』の鬼と化してるね。
あと、これ、木下さんが撮ってくれたんだけど、
こないだ『ドクターマリオ』で
針生さんがこてんぱんにされたときの写真。


あーーーー、思い出したくもない!
思い出したくもない! もーーー!
うるさいっつーの!
はい、できたぞ。
おぉ、永田さんのぬりえの完成ですー。
いただきました、星、1つ半ですー!
なんで「チューボーですよ」なんだよ。
しかも、星、少なすぎだっつーの。
おお、完成品に自信満々なところは
マチャアキさんそっくり。
できたぬりえをさっそく
クレヨン先生に見てもらいましょう。
ええと、なになに
「心身ともにバランスが取れている状態です。
 周囲の人とのコミュニケーションもスムーズ。
 全体的にリラックスしたムードが漂います。 」
ちなみに、この評価をもらった
ぬりえがこちらです。
ゲームだけじゃなくて、
こういう遊びができるのも
DSiウェアの魅力のひとつだよね。
すごくゆったりとした時間が
過ごせますよね。
そうだね。
ちなみに、永田さん、
こういうのも塗りました。
あのー、ふつうの感想で恐縮ですが、
妙に集中しちゃいます、ぬりえ。
こういうことでもやらないと思うので
「ぬりえ」自体がけっこう新鮮。
たのしいですよ、ぬりえ。
『DSココロぬりえ』は心の診断もできるので
より深く楽しめますね。
はい、つぎのソフトに参りましょう。
『リフレクト ミサイル』です。
 
リフレクト ミサイル

メーカー:任天堂 DSiポイント:500
‥‥。
壁とかブロックにぶつかると
跳ね返るミサイルを使って
画面内にある標的のエネミーを
規定のターン数内にすべてを壊す、
というのが目的です。
‥‥。
これ、昔のゲームみたいだね。
‥‥。
いいところに気付きましたね、鳥井さん。
これはおそらくファミコン以前の
テレビゲームを意識しましたね。
‥‥。
発射できるミサイルによって
性能がちがうんだね。
ふつうに進んでいくミサイル以外に、
ブロックを突き抜けたり、
爆発したりするのがあるってことか。
‥‥。
って、永田さん!
なんかしゃべってくださいよ。
だってパズルゲームなんだからさ
考えながらプレイするじゃん。
さすがに話しながらはできないよ。
たしかに。
にしても、横から見てると
すごい口出したくなるなぁ。
あ、わかる。
「そこ、そうじゃない!」って
言いたくなるもんね。
地味に夢中になっちゃうね。
それでいて、
ルールはシンプルでわかりやすい。
そうそう、ぱっと見て、
ゲームの目的がわかるんだよね。
あとね、オールドゲーム好きの僕から言わせると
このデザインはすごく魅力的!
いい感じのドットの大きさ!
‥‥って横で見ているおまえらが褒めるなよ。
だって、やってる人が
なんにもしゃべんないんだもの。
じゃあ、永田さん的にはどうですか、このゲーム。
オレ? ‥‥変なふうに褒めていい?
どうぞ、どうぞ。
シューティングゲームをプレイする時間って
ゲームが下手な人であればあるほど短いのね。
難しいし、成長しないし。
つまり、シューティングゲームの画面と
向き合う時間が短い。
はいはい。
でも、やっぱりシューティングゲームって
ゲームの基本だし王道だし、
なにより硬派じゃない?
その点、このゲームは
シューティングゲームのような
姿形をしているから、
じつはパズルゲームをやってるんだけど
「あの人、シューティングゲームやってるんだ」
って思われるでしょ?
それって、ちょっと、うれしいかも。
な、なんて屈折した感想だ!
でも、そんなカンタンに
「お、シューティングやってる」って
思ってくれる人なんていますかね?
意外にいると思うよー。
お、永田さん、ゲームやってんすか?
(画面をのぞき込む)
あ、シューティングっすか?!
オレ、シューティングできる人って
尊敬するっスよ。
やっぱ永田さん、ヘタとか言いつつ、
ゲームうまいんすね。
!!!
い‥‥いや‥‥それほどでもないよ。
ま、まるで打ち合わせしたかのような反応。
読者のみなさん、
ちなみに、これ、実話です。
自分で言っておいてなんだけど、
ほんとにそう言われるもんだね。
いや、お見それいたしました。
あ、じゃあ、シューティングがヘタな人に
いいソフトがありますよ。
永田さんに、まさにうってつけ。
誰がヘタやねん。
 
あぁ無情 刹那

メーカー:任天堂 DSiポイント:500
なに、これ?
もうまさにシューティングです。
し・か・も、弾幕系!
マジで? DSiで弾幕系?
あのぉ、弾幕系って何ですか?
あ、ごめんごめん。
弾幕系っていうのは
シューティングゲームのジャンルのひとつで
敵が撃ってくる大量の弾のわずかな隙間を
かいくぐって進んでいくのが特徴なの。
弾幕系はヒリヒリするよね、気持ちが。
じゃあちょっとやってみてくださいよ。
機体が2種類から選べるので
タイプAのほうを選んでください。
はい、タイプAっと。
永田さん、これは
『ドクターマリオ』の
ときみたいにいきませんよ。
『ボンバーマン』に逆戻りですよ。
うん。5秒で死ぬ自信あるわ。
ふふふ、そうかな。
よーし、スタート!
うわっ!! いきなりすごい弾幕!
ムリだっつーの!
ムリだっつーの!
ああ、これはひどい。死にますね。
危ない!
(自動ボム発動!)
アレ?
‥‥やられてない‥‥ぞ。
はっはっはっは!
タイプAの機体は危なくなると
自動で周囲の敵や弾を消せる
ボムを発動するのだ!
なるほど、そういう機体なのか。
しかも自機の当たり判定は
ものすごく小さいので
敵弾もかわしやすくなっているのだ!
当たり判定???
ようするにね、
自分が操作する戦闘機の真ん中の
ものすごくせまい部分に
弾が当たらなければセーフなの。
‥‥ほんとだ!
けっこう、翼とかには弾がかすってるのに
ぜんぜんやられたことになってない!
(弾幕をかいくぐりながら)
うーわーー、超気持ちいい、超気持ちいい!
なにこれ、そうとう小っちゃいだろ、判定。
数ドットじゃないですかね。
ひゃー、神業! オレ、神業!
ほんとにものすごく上手に見える。
とはいえ、緊張感があるのがいいよ。
ヒリヒリしつつ、そこをくぐり抜けるという。
おお、ボスキャラらしき敵が!
弾幕、かわしてかわして、
撃ち込んでーーー、下がって、
弾幕、かわしてかわして、
撃ち込んでーーー、下がって、
うーん、このへんの様式、
わきまえてるゲームだなー。
(ドドーーーン)
おお、ボス、撃破!
初見で1面のボスを倒せるなんて!
感激!
はいはい、いったんここで終わりましょう。
どうでした?
おもしろかったーーー。
あのね、変なふうに褒めていい?
どうぞ、どうぞ。
どうぞ、どうぞ。
これ、カラオケ的な爽快感があるわ。
シューティングゲームのカラオケ。
カ、カラオケ‥‥!
もう、その発言は、
おもしろいを通り越して、
「変」の域だね。
でも、わかるでしょ、言ってる意味。
わかります、わかります、
「できた!」っていう爽快感と
「その気になれる」っていう快感が
ないまぜになった感じの。
そうそうそう、
両方がいっしょになって、
しかも、小説を読んだり、
RPGをしたりっていうのとは違う、
動的な気持ちよさがある。
あの、思ったんですけど、
自機が無敵モードになってたらダメなのかな?
ああ、違う、違う。
得られる快感が段違いだよ。
無敵モードじゃ達成感はなくて、
逆に「ごっこ遊び」の恥ずかしさが
快感を上回っちゃうと思う。
あーー、なるほど。
100パーセントやられないのと
99パーセントやられないのとでは
ぜんぜん違うというか。
そうそう。あと、もっというと、
この小さい当たり判定のゲームバランスが
デフォルトだっていうのもいいね。
「超イージーモード」とかで
こうなっても、やっぱり快感は減ると思う。
なるほど、なるほど。
いきなり電源入れて、
「できちゃってる自分」っていうのが
気持ちいいんだ。
そこも含めて、カラオケ的。
そうそう、サービスの行き届いたカラオケね。
たんに機能を盛り込んであるんじゃなくて、
ユーザーがこうだと気持ちいいだろうって
考えてある感じがする。
だから、当たり判定だけ小さくするけど、
グラフィックの感じとか、
ボスのアルゴリズムとかは、
バリバリ硬派なままでいいわけ。
つまり、カラオケの側で、
キーは下げるけれども、
演奏はちゃんと生楽器で録音するというような。
おっしゃるとおり。
なんだか、結果的に、大好評ですね。
ダウンロードしたいな、これ。
今日の3本は、どれもいいですよね。
そういっていただけると、
ピックアップしたほうもうれしいです。
あ、そうだ、そうだ。
じつはずっと気になってたんだけどさ、
DSiウェアってどこに保存してるの?
え? DSi本体のメモリですよ。
じゃあさ、そのメモリがいっぱいになったら
どうするわけ?
せっかくダウンロードしたのに
消さなくちゃダメなの?
いえいえ、別売りのSDカードに
移動させることができます。
あ、SDカード、つながるんだっけ。
そういやそうだったか。
接続アダプタなんてあるんだ?
ん? あれ? それはどこにつながるの?
は?
永田さん、いま明らかに
おかしなこと言いましたよ。
なにがだよ。
これ、永田さんのDSiですよね?
そうだよ。
DSiの右側見たことあります?
ん? ここ?
‥‥なんだっけ、このフタ。
そこに書いてある文字を
読んでみてください。
S・D・C・A・R・D‥‥
エスディーカード‥‥!
SD CARD!?
そこをパカっとしてみてください。
パカッとな。
うわーー、明らかに
SDカードらしきものが
ささるようになっている!
つまりDSiはSDカードスロットが
ついているんですよ。
驚愕の事実!
みんな知ってますって。
いやいやいや、
ゲームから縁遠くなった人とかっていうのは
案外、そういう細かいところは
うといもんだぜ。
ちなみに初代DSとDS Liteにはついてないよね?
えぇ、その2機種にはついてません。
DSiとDSiLLのみです。
ピキーン!
つまり、カメラがついているDSには
SDカードスロットがついている、
ということです!
おぉ、鳥井式DS識別法が
最後の最後で新たに追加されたぞ!
鳥井式DS識別法はこれからも
どんどん進化していくことでしょう。
じゃあ、オレ、ちょっとさっきの
『あぁ無情 刹那』で熱唱してるわ。
じゃあ僕は雪辱をはたすため、
『ドクターマリオ』を練習してます。
ぼくはつくりかけた『フォトファイターX』に
新キャラを追加してます。
(数時間後)
あ、またこの3人が残ってる。
仕事がおわったら帰ってください!
はーーーい。
(シーズン1終わり。
 最後までお読みいただきありがとうございました!)
2010-05-11-TUE
これまでの更新
第1話 あなたのDSはどのDS?
2010-04-14-WED
第2話 困ったら身近な人に聞け。
2010-04-15-THU
第3話 DSステーションってスゲー。
2010-04-16-FRI
第4話 買うんだ、ニンテンドーDSiポイント!
2010-04-21-WED
第5話 お父さんでも知ってるゲームを探せ!
2010-04-26-MON
第6話 ひとりで遊ぶことの重要性
2010-04-27-TUE
第7話 披露せよ、練習の成果。
2010-04-28-WED
第8話 格闘と不思議な世界へようこそ。
2010-05-03-MON