元陸上選手の為末大さんと、
格闘技ドクターの二重作拓也さん。
お互いに興味はありながらも、
これまで会う機会がなかったそうです。
それはもったいない、ならばということで、
橋渡し役の糸井重里もあいだに入って、
3人でまったく自由に語り合いました。
陸上競技と格闘技という、
それぞれの視点からのパフォーマンス論。
似ていることから正反対のことまで、
おもしろい話が次々に飛び交いました。
あらゆる学びのヒントがここにあります。

>為末大さんのプロフィール

為末大(ためすえ・だい)

元陸上選手、
Deportare Partners代表。

1978年広島県生まれ。
スプリント種目の世界大会で
日本人として初のメダル獲得者。
男子400メートルハードルの日本記録保持者
(2024年4月現在)。
現在はスポーツ事業を行うほか、
アスリートとしての学びをまとめた近著
『熟達論:人はいつまでも学び、成長できる』を通じて、
人間の熟達について探求する。
その他、主な著作は
『Winning Alone』『諦める力』など。

X:@daijapan

note: DaiTamesue為末大

>二重作拓也さんのプロフィール

二重作拓也(ふたえさく・たくや)

格闘技ドクター、スポーツドクター、
スポーツ安全指導推進機構代表。

1973年福岡県生まれ。
リングドクター、チームドクター、
スポーツ医学の臨床経験から、
強さの根拠を追求した「格闘技医学」を提唱。
著作に『強さの磨き方』『Dr.Fの挌闘技医学 第2版』、
『プリンスの言葉 Words of Prince』など。
2023年10月に最新著書
『可能性にアクセスするパフォーマンス医学』 を刊行。

X:@takuyafutaesaku

note:二重作拓也

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第9回 俗っぽさの肯定

糸井
最近またラグビーを見るんですけど、
ほんとうの総合競技って
ラグビーじゃないかなって思うんです。
人生を壊すほどの体当たりをしてるのに、
試合が終わったら相手と抱き合うし。
さっきの無表情でやれっていうのと、
感情を爆発させろっていうのと、
ラグビーには両方あるじゃないですか。
為末
両方ありますよね。
糸井
その意味では、陸上競技が
「時間が絶対の基準です」と言うのは、
とてもシンプルな世界ですね。
二重作
機能美を追求する世界ですよね。
糸井
ラグビーに比べたら、
まるで水墨画みたいというか(笑)。
為末
スッと筆で1本の線を(笑)。
でも、そうかもしれないですね。
二重作
格闘技はもっとややこしいんです。
勝ち負けを他人が判断することに気づくと、
強く見せる技術も必要になるんです。
例えば、審判に右のローキックを
印象づけたいときは、
そこを蹴るときだけ声を出したりします。
為末
へぇーー。
二重作
声を出すと審判の耳に音が届くので、
より印象が強くなる。
もっとクレバーな選手だと、
後ろ回し蹴りをわざと当てない人もいます。
糸井
当てない?
二重作
ラスト10秒ぐらいで、
スタミナが両者とも尽きかけてるとき、
相手にギリギリ当たらない距離で
後ろ回し蹴りを出すんです。
そうするとまだまだ元気だなってことで、
審判の印象が良くなるんです。
糸井
積極性が評価されるんだ。
二重作
この最後の苦しい状況でも、
後ろ回し蹴りを出す余力があるという
印象を与えることができます。
それはもうテクニックですね。
糸井
そんなの水墨画の人からすると。
為末
それは1本の線じゃないですね(笑)。
二重作
さっきの話ともつながりますが、
「強く見せられる人が強い」というのと
同じことが言えますよね。
糸井
おそらくなんですけど、
その蹴りが相手に当たったら、
逆に効かないことがバレちゃいますよね。
二重作
そうなんです。
だから当てないほうがいい。
向こうは当たったらどうしようと思うけど、
当たってもそんなに効かない。
糸井
それもパフォーマンスですよね。
いまの世の中って、
全体がそんなふうになってますよね。
みんながどっかのとこで、
パフォーマンスのやりとりを
通貨の代わりにやってるのかもしれない。
二重作
そうかもしれないですね。
糸井
ぼくの趣味はというと、
やっぱり為末さんの墨絵側にあるんです。
そんなの何も考えないで生きていたいんです。
だけど人がそれをやってると、
「それ見え見えだよ」って気持ちもある(笑)。
為末
わかっちゃうんですね(笑)。
糸井
たぶんそういうのが混ざって、
自分の人格になってると思うんです。
ややこしいけど、個性ってそういうことの
住み分けなのかもしれない。
為末
でも、糸井さんはその「俗っぽさ」を、
意図的に取り入れているところがありますよね。
糸井
それはもう、すごく入れてます。
為末
ですよね。
糸井
つまり俗っぽさは否定したくはないんです。
だって世の中すべて俗ですから。
だけど俗っぽさにルールを発見して、
それを利用している人を見ると、
「それ、なんかつまんなくないか?」と。
為末
つい言いたくなる(笑)。
糸井
だけどいまのと逆で、
「その俗っぽさ、いいね」というのもあります。
「そのわざとらしいのがいいんだよね」っていう。
古典としては『仁義なき戦い』に出てくる
金子信雄さんが演じた親分ですよね。
泣いて情に訴えたりするんだけど、
裏ではケロッとしてたり。
そういう俗っぽさというのは、
映画で見るとおもしろいんです。
みんなもそういう人、案外好きですよね。

為末
いまスポーツの分野は、
科学がすごい発展しているので、
そういう俗っぽさは、
どんどんなくなっているんです。
専門家の人の指導があって、栄養学の人がいて、
科学的なサポートもあるみたいな中に、
いまの選手たちがいる。
練習メニュー、スケジュール、
何を食べるかっていう献立まで、
全部お膳立てされていることが多いので。
糸井
そうなると、
みんな同じになっていきますよね。
二重作
均一化していきますね。
為末
こうするのがいいっていう
最適解が出てきたりするんです。
それで競技パフォーマンスもどんどん上がる。
ただ、それだとちょっとつまんない気もします。
人間味がないというか。
糸井
そこには人間味じゃなく、
概念として「アート」って言葉を
入れるのがいいのかもしれない。
為末
アートですか。
糸井
人間らしさとか、人間味とか、
そういう言葉で逃げてる部分って、
じつはけっこうあるんですよ。
人間味を大事にとか言うけど、
「それ全然おもしろくねえな」とか、
「ただの迷惑なおやじだよ」とか。
だから、ぼく自身は人間味じゃなく、
それがアーティスティックかどうかで、
小さくジャッジしてる気がします。
為末
ほう。
糸井
生活にアートを入れることで、
ぼくらの生まれてきて死ぬまでが
「おたのしみ」になるんですよね。
子どもの言った一言がおもしろいのは、
鑑賞する自分と子どものあいだに
アートが生まれたってことだと思うんです。
自然の風景を見て
「いいな」って思う気持ちもそう。
二重作
うん、うん。
糸井
そうやって考えていくと、
すでにある既製品で自慢しあってる人たちが、
アートのいちばんの敵だと思います。
結局、親鸞もそういう人同士が
言い争ってる比叡山から下りて、
「何にもわかんないけどね」っていう
人たちの中に入っていったわけですから。
ぼくはそっちのマネをしたいなって思いますね。
何でもない人全部を肯定して、
俗そのものの中へ入っていって、
「あ、それいいね」っていう小さなアートを
毎日ちょっとずつ拾っていく生き方をね。

(つづきます)

2024-05-08-WED

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