[糸井]
「徹子の部屋」はそれこそ、いろんなゲストが来るわけですが、黒柳さんは、もうずっとやっていらっしゃるわけですからね。

[黒柳]
子どもたちは、
「カブトムシが欲しいな」と思ってるときはずーっとカブトムシ、カブトムシと思ってる。
だけど‥‥、例えば、森繁久彌さんという人は。

[糸井]
はい、はい。

[黒柳]
朝起きたときから、寝るまで
「女の人」って考えてる。



[観客]
(笑)

[黒柳]
あの人はもうほんとに、そうです。
あんな大人、わたし会ったことないです。

[糸井]
あの持ち味はもう天然なものなんですか?

[黒柳]
うーん、それはわかんないです。
ちょっと、わかんないですね。

[糸井]
持ち味って、自分で訓練して濃くはできますよね。

[黒柳]
はい。だけどやっぱり、持ち味はある程度は自分のもんだと思います。

[糸井]
そこから修行して、どんどん女好きになっていく‥‥。

[黒柳]
うん、それはあり得ると思います。



[糸井]
きっとね。

[黒柳]
それと、あの人、ほかにあんまり趣味がなかったから。

[観客]
(笑)

[黒柳]
森繁さんが88歳ぐらいのときかしら、
「徹子の部屋」にいらしたときのことですけど。

[糸井]
はい。

[黒柳]
まずお座りになったのでコーヒーをお出ししました。
持ってきた女性が、
「ミルク入れますか、お砂糖入れますか」
と訊いたら、フッ(笑)、あの方、
「あんた入って」
って。

[観客]
(笑)

[黒柳]
そんなことって、ふつう考えないじゃないですか。
森繁さんはずーっと考えてるんですよ、女の人のことを、朝起きてから、ずーっと。

[糸井]
そうなんですね(笑)。

[黒柳]
森繁さんと出会ったのは55年ほど前のことです。
はじめてお会いしたとき、テレビ番組の中で、ふたりで並んで歩く機会があって、小道から出るというようなときにね、小声で、
「ねぇ、一回どう?」
と、おっしゃったんですよ。

[糸井]
うん(笑)。

[黒柳]
で、そのとき、わたしちょっと若かったんで。

[糸井]
(笑)はい。

[黒柳]
21、2でね。
「一回」って、何を一回かな?
って、わかんなかったんです。

[糸井]
21、2でしたからね。

[黒柳]
浅はかだから、ちょっとね。
浅はかっていうか、ちょっとバカだったもんですからね。



[糸井]
ふふふふ。

[黒柳]
それからは会うたんびに
「ねぇ、一回どう?」
と、必ずおっしゃるんです。

[観客]
(笑)

[黒柳]
「徹子の部屋」に何回目かにお出になったときにわたしは森繁さんに
「いつもお会いすると、 一回どう? っておっしゃいますけど、 はじめて言われたときはカマトトではなく ほんとに意味がわかんなかったんですよ」
と言ったんです。そしたら、
「キスじゃあ、ありませんよ」
だって。

[糸井]
はははははははは。
いいなぁ。

[黒柳]
でしょ?

[糸井]
ただただ、もうすごく、練り上げられてますよね。

[黒柳]
どんなたいへんなときだって、そんな話をしてるんですからね。
だってね、向田邦子さんが、直木賞をおとりになったときね!

[糸井]
ときね!

[黒柳]
向田さんはそのとき、テレビ界、出版界のスターでした。
わたしに、
「直木賞のお祝いの会の司会してくださる?」
とおっしゃるから
「もちろんです」
と引き受けました。

[糸井]
うん、うん。

[黒柳]
雑誌社にいた向田さんをまずラジオに引っ張ってきて、それからテレビの世界につなげていったのはほかでもない、森繁さんです。
つまり、向田さんの才能を見つけた人なんですね。

[観客]
へぇえ。

[黒柳]
それはほんとなの。
その向田さんが直木賞を受賞したんですから、やっぱり最初に森繁さんにごあいさつしていただかなくちゃ、ということになりました。
森繁さんはそのあいさつで、冒頭、こうおっしゃいました。
「あたしが、はじめて 向田くんに会ったころ、 向田くんは処女でした」

[糸井]
ははははは。

[黒柳]
フッ(笑)、もうみんな、ドッと笑いました。
向田さんも、うしろ向いて笑ってました。
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