明るくて、負けずぎらい。  クルム伊達公子さんの、 ふつうは無理な道のり。

第2回 ラリーがつながるよろこび。

伊達 子どものときは、ただただ、
ボール打ってること自体がたのしかった。
それだけでした。
糸井 たのしいだけ。
伊達 たのしいだけでしたね。
もう、ただひたすら、
ボールと触れ合ってたい。
糸井 ボールと触れ合っている結果として、
試合で相手をやっつけたりするじゃないですか。
そのときの快感っていうのは、
どういう扱いになるんですか。
伊達 試合って、小さいころは、
めったに出られないんですよ。
とくに、はじめたばかりのころは。
だから、最初は打つだけ。
糸井 打つだけ。
伊達 はい。
最初は、大人の人が打ってくれるんです。
親だったり、クラブの大人だったりするんですけど、
打ち合ってると、やっぱり、
失敗の数のほうがぜんぜん多いんですよ。
糸井 うん、うん。
伊達 でも、それが、つながりはじめるんですね。
昨日は5回しかつながらなかったのに
今日は10回つながった!
っていう感覚でしたね。
いちばん最初にのめり込んだのはそこです。
糸井 ラリーがたのしかった。
伊達 そうです。
もう、ハラハラドキドキするんですよ。
ラリーが1回増えてくるごとに。
「5、6、7‥‥!」って。
糸井 あーー。
伊達 何回も何回もやって、
2回とか3回で終わってたラリーが、
一度、10回とかつながると
「やっぱり、10回、いけるんだ!」っていう
はっきりした目標ができて、
とにかく10回つなげたい、ってなって。
糸井 そのときのたのしさっていうのは
もう、ことばにできないくらい。
伊達 はい。もう、ドキドキです(笑)。
糸井 いいなぁ(笑)。
そんな話、伊達さんから聞けてよかった。
伊達 (笑)
糸井 それって、自分ひとりじゃできないですよね。
伊達 そうなんですよ。
相手がミスってもダメ。
糸井 反対側のコートにいるのは敵じゃないんだね。
でも、試合になるとその逆で。
伊達 そうですね。
糸井 早く終わりにするために打つ。
伊達 はい。
いかに、相手がいないところに打って
エースを取るかっていう。
糸井 っていうことは、
相手が打ちやすいように打つ、
っていうのをさんざんやってたから、
逆が見えるのかもしれないですね。
伊達 あ、そうかもしれないですね。
糸井 打ちやすいようにって考えて、
そのポイントに打ってるわけだから、
それをさせない方法も思いつきますよね。
伊達 そうですね。
糸井 あの、うちの子が小さいときにね、
巨人軍のキャンプに遊びに行って、
ちょっとだけ、桑田(真澄)投手に
キャッチボールしてもらったことがあるんです。
そしたら、ものすごく上手にできるんです。
それは、桑田さんがものすごく
捕りやすい球をいい感じで
投げてくれるからなんですよね。
伊達 ああ、そういうことですね。
糸井 もう、急に子どもが
うまくなっちゃったような気がするんです。
その話をいま思い出したんですけど。
伊達 たぶん、同じことだと思うんですけど、
わたしも、キッズテニスやるときは、
すごく神経をつかいます。
糸井 つまり、相手の子どもが
うれしくなっちゃうように。
伊達 そう。
やっぱり、子どもって、達成感を感じたときに、
よろこびがすごく表情に出ますから、
いっしょにやるときは、もう、
できるだけ打ちやすいところに返して。
糸井 それは、試合で打ちにくいところに返すのと
同じだけ神経をつかいますよね。
伊達 いや、それ以上です。
糸井 それ以上ですか。
伊達 小さい子どもが確実に打てるところって
けっこうせまいんですよ。
糸井 ああ、そうか、スイートスポットが小さいんだ。
つまり、相手が打てないところは
すごくたくさんあるんだけど‥‥。
伊達 そうです。
打ちやすい場所は、ちっちゃい。
糸井 そうかー。
っていうことは、子どものころに、
必死になってラリーをつなげるっていうのは、
強くなるためにも、いいわけですね。
伊達 そうですね。大切なことだと思います。
糸井 しかも、「10回まで!」って
必死でやるわけだから。
伊達 もう、うれしいのと、緊張感とが、
ずっと隣り合わせになってるような状況ですから。
ハラハラドキドキするし、
ちょっと怖いし‥‥。
でも、そのときの感覚を、
わたしは嫌いじゃなかったんでしょうね。
糸井 嫌いじゃなかったんでしょうね。
  (つづきます)

前へ 最新のページへ 次へ

2012-06-12-TUE