YAMADA
おとなの小論文教室。
感じる・考える・伝わる!

受験のテクニックとして、小論文の書き方を勉強した?
その後は、ナイスなテキストを書いていますか?
考えること伝えることの愉快を、ここで味わいましょう。

ありがたいことに、小論文というものを
考えたり、たのしんだり、たくさん読んできた
カジュアルで優しい先生がいるんです。

さぁ、山田ズーニー先生、お願いしまーす。

Lesson794
  ねじれない表現−2.読者の声



自分に「無い」ものに、
人はついついとらわれがちだけど、

「有る」ものを生かして表現した方が、

やっぱりアウトプットは
数段おもしろくなる!

そんな先週のコラムを、読者はどう読んだのか?

さっそく紹介しよう。


<もうすぐ就活>

先週の「おとなの小論文教室。」
とても胸に響きました。
以下、感想を送らせていただきます。

………
なんとか、
なかった気持ちをあたかもあったように書いてみて、
他人に見栄えがいいように体裁を整えて
エントリーシートを書いてみる。

そうすると、だいたい落ちる。

なんでだろうなあ、何がいけなかったんだろうなあ。
正解が与えられないまま、
自分が否定されたような気分だけが残り、
心がざらざらする。

もうすぐ、就活が始まる。

戦いへの準備はまだできていない。

就活で必須といわれる「自己分析」という言葉に
疑問を持ってきた。
てきとうに質問に答えて導き出される
自分の「適性」だとか「強み」を発見することで
分析可能な自分なんてくそくらえ!と思っていた。
きっとその感覚自体は間違っていないと思うけど。

私が何と出会って、
何をもらってきたのかをうけとめること。

そういう自分をふりかえってみること
それが自己分析なのだとしたら、
私は、自己分析へ理解も、私自身への理解も、
足りていないことになる。

理解が足りないから、
他人にも伝えられないのかもしれない。

順風満帆とはいかないが、
私は私の人生を結構気に入っているし、

私が生きていることのおもしろおかしさを
誰かにも伝えてみたい。それは、

私だけに可能な人生の咲かせ方なのだろう。

就活を通して、私も私自身と向き合ってみたい。
………

以上が感想です。
ちょっと落ち込んでいた気持ちを
上に持ち上げることのできた回でした。
今の私に必要な文章でした。
(ゆうきゃん)


<さらりと夢を言えた友人>

「ねじれのない表現」を読んで、
友人の事が頭に浮かびました。

高校2年生の時、

3年生のクラス編成のために理系か文系か
紙に書いて提出する必要がありました。
私は将来の夢が浮かばず、
友人に聞くと、

「理学療法士になりたいから理系に進むよ」

とのことでした。
理学療法士という初めて聞く言葉に
いくつか質問をしたのを覚えています。
友人は、詳しく理解した上で将来の道を決めたようでした。

あれから10数年が過ぎ、
私は今年30歳になりました。

友人は理学療法士として育児と両立しながら働いています。

高校時代にさらりと自分の夢を他人に語ることができる程、
友人の思いは強く、一貫していたことを
この年になって実感しました。

久しく会っていない友人の「ねじれのない言葉」が
聞きたくなりました。
(苺)


<書く気がムクムク起ったワケ>

仕事人間で、私の中に結婚の文字など無い
と思って生きてきて47歳のとき、

知り合って半年足らずで結婚。

そこでやっと仕事、家庭、自分自身のことの
3つのバランスがとれるようになった気がします。

そんな頃、

自分の中で書きたい気持ちがムクムク湧き上がって
ブログやエッセイを書くようになりました。

多分そこで「自己受容」が出来たのだと思います。
(52歳のメグモグより)



ここ数年、私は、

エントリーシートの文章指導で、
多数の大学に出講したり、

高校や中学におうかがいして、
100人、200人の生徒と
「将来の夢」を文章に書くワークショップをしたりして、

つくづく思うのが、

「全員、必ず書けるようになる!」

ということだ。

半日の指導で、

テーマについて、
自分の経験に基づいて正直に、
実感が伝わり、読む人にも何かしら響く文章を、

全員、書ける。

これには、キャリア支援センターの方も、
「あのキャリア支援センターの窓口で、
 さんざん手こずっていた学生までが、
 こんなにしっかりとやりたいことを表現している」
と涙するし、

中学、高校の担任の先生も、
「まさかここまで書けるとは」
と驚いている。

何より本人が、
「自分のなかに、
 こんなにしっかりとした想いがあったとは」
と驚いている。

これは、裏返せば、常日頃、

自分の中に、
表現したい・表現すべきものが
ちゃんとあるにもかかわらず、

いかに、多くの人が、
自分に「無いもの」にとらわれて、
あさっての方向に題材を探しているか、
ということだ。

自分に「あるもの」を知るには、

「自分に聞いてみる」ことだ。

自分に聞いては、答えを引き出し、
自分に聞いては、答えを引き出し‥‥

「自分に問う=考える」ことだ。

テーマを書くのに必要な事項について、
自分に問うべきことを、すべて問えば、
文章は書ける。

エントリーシートなら、

必要な事項とは、
「仕事」と「社会」と「自己」だ。

「やりたいことは?」

と大上段に聞かれて、なにもなくて焦る人は、

「気になってる仕事とか、会社とか、ないの?」

と自分に聞いてみる。

「こどものころ憧れてた職業とかホントにない?」
「いままで見聞きしてきた仕事のなかで
 ビビットきたものは?」
というふうに、自分に聞いて、
書き出していく。

その中から、もっとも想いが向くもの1つを選び、

それよりも想いが向かないものを
すべて斜線で消していけば、
やりたい仕事の候補ができる。

「その仕事は、誰に対して、どうすることで、
 どんな価値を提供する仕事なの?」

と自分に問えば、
自分なりの「仕事理解」が文章になる。

同様に、

「その業界をめぐる社会背景ってどう思う?」

「その仕事にふさわしい自分の経験や長所は?」

と自分に聞いて行って、
自分にある、経験・知識・見聞・想いを書き出し、
その中から選び取っていけば、

自分なりの「社会理解」「自己理解」が書ける。

あとは、仕事と社会と自己を関連づけて、
「将来その仕事に就いて、
 人や社会をどうよくしていきたい?」
と自分に問えば、文章にできる。

「あるもの」は、だいじなのだ。

こんなに情報が溢れるなかで、
多くのものが素通りし、
憶えておこうとしても、多く忘れてしまうのに、

自分の記憶のなかに消え去らず「あるもの」、
自分の想いの底にいつまでも「あるもの」、

というのは、ささやかなように見えても、
自分という存在の根幹をなす何かに触れたものだ。

だからこそ、
制限時間に手早く書き出しても、
「仕事」と「社会」と「自己」が、
バラバラになることなく、

脈絡を持ってつながっていく。

ここが、ウケウリや、付け焼刃で仕入れた情報で
書いた文章とは、決定的に違う。

「あるもの」は、
あなたという存在の根を成すもの。

そこをだいじに、
書いたり話したりしていこう!

ツイートするFacebookでシェアする

…………………………………………………………………

文庫化されました!



ほんとうにたくさんの人々のおチカラで
文庫化していただいたことに、心から感謝を申し上げます。
おとなたちのキビしい意見に反発もある本ですが、
おとなたちが、これだけ本気になった、
私は、その根底に「愛」を感じます。
淘汰の激しい出版界で文庫として残していただき、
こう願わずにはおれません。細々とでも、
「この本を必要とする人に届け!」

…………………………………………………………………

「おとなの小論文教室。」を読んでのご意見、ご感想を
ぜひお送りください
題名を「山田ズーニーさんへ」として、
postman@1101.comまでメールでお送りくださいね。

注:講演など仕事の依頼メールは、上記のアドレスでなく、
  直接オフィス・ズーニーまでお送りください。
  連絡先は、山田ズーニーの本を出している出版社まで
  お問い合わせください。


…………………………………………………………………

★出演情報などお知らせのあるときは
 山田ズーニーのtwitter(@zoonieyamada)にも掲載します。


…………………………………………………………………


『半年で職場の星になる!
 働くためのコミュニケーション力』
 ちくま文庫

あなたが職場の星になる!コミュニケーション術の決定版。
一発で信頼される「人の話を聞く技術」、
わかりやすい報告・説明・指示の仕方、
職場の文書を「読む技術」、社会人としてメールを「書く技術」。
「上司を説得」するチカラ、通じる「お詫び」、クレーム対応、
好感をもたれる自己紹介・自己アピールのやり方。
人を動かし現場でリーダーシップを発揮する表現力から、
やる気が湧き・上司もうなる目標の立て方まで。
この1冊で仕事のフィールドで通じ合い、チームで成果を出していける!
自由はここにある!



ラジオで、山田ズーニーが、
『おかんの昼ごはん』について話しました!

録音版をぜひお聞きください。
「ラジオ版学問ノススメ」(2012年12月30日〜)
 インターネット環境があれば、だれでもどこからでも
 無料で聴けます

 聴取サイトは、http://www.jfn.co.jp/susume/
 (MP3ダウンロードのボタンをクリックしてください)
 または、iTunesからのダウンロードとなります。

…………………………………………………………………

ほんとうにおかげさまで本になりました!
ありがとうございます!


『おかんの昼ごはん』河出書房新社
「親の老い」への哀しみをどう表現していいかわからない
私のような人は多いと思います。
読者と表現しあったこの本は、思い切り泣けたあと、
胸の奥が温かくなり、自分の進む道が見えてきます。
この本が出来上がったとき、おもわず本におじぎをし、
想いがこみ上げいつまでもいつまでも本に頭をさげていました。
大切な人への愛から生まれ、その先へ歩き出すための一冊です。



「おとなの小論文教室。」を読んでのご意見、ご感想を
ぜひお送りください
題名を「山田ズーニーさんへ」として、
postman@1101.comまでメールでお送りくださいね。

注:講演など仕事の依頼メールは、上記のアドレスでなく、
 直接オフィス・ズーニーまでお送りください。
 連絡先は、山田ズーニーの本を出している出版社まで
 お問い合わせください。


…………………………………………………………………


『「働きたくない」というあなたへ』河出書房新社
「あなたは社会に必要だ!」
ネットで大反響を巻き起こした、おとなの本気の仕事論。
あなたの“へその緒”が社会とつながる!

…………………………………………………………………


『新人諸君、半年黙って仕事せよ』
―フレッシュマンのためのコミュニケーション講座(筑摩書房)
私は新人に、「だいじょうぶだ」と伝えたい。
「あなたには、コミュニケーション力がある」と。
            ――山田ズーニー。

…………………………………………………………………


『人とつながる表現教室。』河出書房新社
おかげさまで「おとなの小論文教室。II」が文庫化されました!
文庫のために、「理解という名の愛がほしい」から改題し、
文庫オリジナルのあとがきも掲載しています。
山田はこれまで出したすべての本の中でこの本が最も好きです。


…………………………………………………………………


『おとなの進路教室。』河出書房新社
「自分らしい選択をしたい」とき、
「自分はこれでいいのか」がよぎるとき、
自分の考えのありかに気づかせてくれる一冊。
「おとなの小論文教室。」で
7年にわたり読者と響きあうようにして書かれた連載から
自分らしい進路を切りひらくをテーマに
選りすぐって再編集!


…………………………………………………………………


▲文庫版でました!
 あなたの表現がここからはじまる!

『おとなの小論文教室。』 (河出文庫)

…………………………………………………………………

ラジオ「おとなの進路教室。」
http://www.jfn.co.jp/otona/

おとなになっても進路に悩む。
就職、転職、結婚、退職……。
この番組では、
多彩なゲストを呼んで、「おとなの進路」を考える。
すでに成功してしまった人の
ありがたい話を聞くのではない。
まさに今、自分を生きようと
もがいている人の、現在進行形の悩み、
問題意識、ブレイクスルーの鍵を
聞くところに面白さがある。
インターネット、
ポッドキャスティングのラジオ番組です。

…………………………………………………………………


「依頼文」や「おわび状」も、就活の自己PRも
このシートを使えば言いたいことが書ける!
相手に通じる文章になる!

『考えるシート』文庫版、出ました。

…………………………………………………………………


『話すチカラをつくる本』
三笠書房

NHK教育テレビのテキストが文庫になりました!
いまさら聞けないコミュニケーションの基礎が
いちからわかるやさしい入門書。



『文庫版『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
ちくま文庫

自分の想いがうまく相手に伝わらないと悩むときに、
ワンコインで手にする「通じ合う歓び」のコミュニケーション術!




『17歳は2回くる―おとなの小論文教室。III』
河出書房新社




『理解という名の愛が欲しいーおとなの小論文教室。II』
河出書房新社




『おとなの小論文教室。』
河出書房新社



『考えるシート』講談社


『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
筑摩書房



『伝わる・揺さぶる!文章を書く』
PHP新書

内容紹介(PHP新書リードより)
お願い、お詫び、議事録、志望理由など、
私たちは日々、文章を書いている。
どんな小さなメモにも、
読み手がいて、目指す結果がある。
どうしたら誤解されずに想いを伝え、
読み手の気持ちを動かすことができるのだろう?
自分の頭で考え、他者と関わることの 痛みと歓びを問いかける、
心を揺さぶる表現の技術。
(書き下ろし236ページ)

山田ズーニーさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「山田ズーニーさんへ」と書いて、
postman@1101.comに送ってください。

2016-08-31-WED

HOME
ホーム


いままでのタイトル

◆2000-05-17〜2001-04-25
◆2001-06-13〜2002-05-15
◆2002-05-29〜2003-05-14
◆2003-05-21〜2004-05-12
◆2004-05-19〜2005-05-11
◆2005-05-18〜2006-05-03
◆2006-05-10〜2007-05-09
◆2007-05-16〜2008-05-14
◆2008-05-21〜2009-05-27
◆2009-06-03〜2010-05-19
◆2010-05-26〜2011-04-27
◆2011-05-11〜2012-05-16
◆2012-05-23〜2013-05-08
◆2013-05-15〜2014-05-21
2014-05-28 あげなさい
2014-06-04 「人見知り」をのりこえる
2014-06-11 「人見知り」をのりこえる ―2.正体を見る
2014-06-18 「人見知り」をのりこえる ―3.恐いは大切
2014-06-25 「人見知り」をのりこえる
 ―4.心をひらかせるもの
2014-07-02 悪い習慣
2014-07-09 悪い習慣 ― 2.サイン
2014-07-16 手放せる人・執着する人
2014-07-23 手放せる人・執着する人 − 2.読者の声
2014-07-30 孤独のカタチ
2014-08-06 孤独のカタチ − 2.それぞれの孤独
2014-08-20 孤独のカタチ − 3.孤独に寄り添うもの
2014-08-27 孤独のカタチ − 4.超絶ひとりぼっちでも
2014-09-03 孤独のカタチ − 5.家族のカタチだけある孤独
2014-09-10 いつのまにか質問攻めにしてるとき
2014-09-17 ひらく鍵とざす鍵
2014-09-24 ひらく鍵とざす鍵 ―2.読者メール紹介
2014-10-01 ひらく鍵とざす鍵 ―3.読者メール紹介

2014-10-08

ひらく鍵とざす鍵 ―4.読者メール紹介

2014-10-15

めんどくさい女

2014-10-22

めんどくさい女 ―2.読者はこう考えた

2014-10-29

「楽しみじまい」のあとにあるもの

2014-11-05

自分で社会に居場所つくる

2014-11-12

自分で社会に居場所つくる −2.ゆるやかなつながり

2014-11-19

自分で社会に居場所つくる −3.わたしの出番

2014-11-26

自分で社会に居場所つくる −4.ずれ

2014-12-03

自分で社会に居場所つくる
 −5.アイデンティティについて読者の経験

2014-12-10

自分で社会に居場所つくる
 −6.折れた支柱

2014-12-17

自分で社会に居場所つくる
 −7.人はかけがえない

2014-12-24

自分で社会に居場所つくる
 −8.まず声をあげる

2015-01-07

暴力的な弱さが支配する

2015-01-14

弱さのハラスメント

2015-01-21

弱さのハラスメント −2.さらに読者メール

2015-01-28

文章にできること

2015-02-04

文章にできること −2.書き時

2015-02-11

文章にできること −3.書く仕事のみらい

2015-02-18

文章にできること
 −4.文章からもらおうとする人、文章に与える人

2015-02-25

小さなすりかえ

2015-03-11

書きたいものを書くまで

2015-03-18

皮相が本質を駆逐する

2015-03-25

2とおりの自信

2015-04-01

2とおりの自信 −2.読者の声

2015-04-08

伝えるポジション

2015-04-15

伝えるポジション −2.読者の声

2015-04-22

伝えるポジション −3.さらに読者の声

2015-04-29

伝えるポジション −4.さらにさらに読者の声

2015-05-13

曇りの教室

2015-05-20

曇りの教室 −2.読者の声

2015-05-27

オリジナルとはなにか

2015-06-03

オリジナルとはなにか ―2.読者の声

2015-06-10

つながるダイエット

2015-06-17

未知のものが会話に出たとき

2015-06-24

未知のものが会話に出たとき ―2.読者の声

2015-07-01

未知のものが会話に出たとき ―3.読者の声

2015-07-08

「私とあなたの意見は一緒であってほしい」という願望

2015-07-15

「私とあなたの意見は一緒であってほしい」という願望
 ―2.読者の声

2015-07-22

意見がわれたとき「人につく」人

2015-07-29

意見がわれたとき「人につく」人 ―2.読者の声

2015-08-05

創造性が弱ると、人はなぜボヤくのか?

2015-08-19

論点を起こせる人に

2015-08-26

もう一つの人生

2015-09-02

もう一つの人生 ―2.読者の選択、その後

2015-09-09

もう一つの人生 ―3.さらに読者の声

2015-09-16

自分の波をのりこなす

2015-09-30

自分の波をのりこなす−2.読者の「波」

2015-10-07

「話をすりかえるな」と言う前に

2015-10-14

ヤケをおこしたとき、見るノート

2015-10-21

読者のヤケ・ノート

2015-10-28

読者のヤケ・ノート 2

2015-11-04

リミッター

2015-11-11

リミッター2 − 読者の声

2015-11-18

リミッター3 − 衰えに咲く花

2015-11-25

教育的解決

2015-12-02

分岐器

2015-12-09

怒りを静める

2015-12-16

怒りを静める−2.読者それぞれの「だいじょうぶ」

2015-12-23

いま私が向かうべきもの

2016-01-13

「わたしの課題」とは何か

2016-01-20

「わたしの課題」とは何か − 2.読者の声

2016-01-27

未来へ逃げる

2016-02-03

正直からはじめてみる

2016-02-10

引用に負ける人・まけないオリジナリティが出せる人

2016-02-17

引用に負ける人・まけないオリジナリティが出せる人
 −2.読者の声

2016-02-24

失ったものに凹み過ぎる時は

2016-03-02

失ったものに凹み過ぎる時は ― 2.愛と依存

2016-03-09

失ったものに凹み過ぎる時は ― 3.読者の声

2016-03-16

まっすぐ求める

2016-03-23

基準値を自分にもどす

2016-03-30

基準値を自分にもどす −2.読者の声

2016-04-06

ゼロから切り拓くチカラ

2016-04-13

ゼロから切り拓くチカラ ―2.読者の声

2016-04-20

表現するほうへ

2016-04-27

表現するほうへ ―2.読者の声

2016-05-11

「自分のやってきたことは意味がなかったの」と
人に問うまえに

2016-05-18

読者の声−先週の「自分の努力を認める」について

2016-05-25

人間の底

2016-06-01

人間の底−2.読者の声

2016-06-08

悪の表現

2016-06-15

読者の声−先週の闇を昇華する表現について

2016-06-22

いい子の仮面を被るまえにできること

2016-06-29

読者の声
−先週の「いい顔するか、利他に向かうか」について

2016-07-06

血液型が2つしかない国

2016-07-13

血液型が2つしかない国 −2.読者の声

2016-07-20

「選択」の時、いちばん大事なもの

2016-07-27

読者の声―「選択」の時、いちばん大事なもの

2016-08-03

背中の目

2016-08-10

背中の目−2.大きな循環のなかで

2016-08-24

ねじれない表現