ほぼ日テレビガイドシリーズ  秋の連ドラチェック2009  あややとふたりのプロフェッショナル

どんどん行こう、秋の連ドラチェック!

不毛地帯
フジテレビ系 木曜日 22時〜
出:唐沢寿明 和久井映見 多部未華子
── さぁ、つぎのドラマに行きましょう。
あやや じゃ、『不毛地帯』にしましょうか。
山崎豊子先生原作です。
荒井 『白い巨塔』、『華麗なる一族』に続いて、
山崎豊子先生の名作『不毛地帯』が。
あやや すごいですね、メンバーが。
荒井 フジテレビなんですね。
この感じは「開局何十周年記念」とかですか?
森下 「50周年記念」です。
あやや 観ちゃいそうだなぁ。
あの、わたし、いま、『官僚たちの夏』を
すごく楽しみにしてるんですよ。
もう、日曜日の夜にあれを観て、
やる気を出してから、
月曜日の仕事に臨むって感じで。
昔の『サザエさん』のように
『官僚たちの夏』が
日曜日の定番になってるんです。
森下 えっ! 渋いね(笑)。
あやや こう、観てると、
燃えてくるものがありますよ!
「こうやって日本を立ち上げたのか!」
みたいな感じで。
荒井 それは制作者のみなさんに伝えると
喜ばれるんじゃないでしょうか。
森下 うん。あややみたいな感想が聞きたくて
取り組んでるはずだから。
あやや でも、視聴率的には
苦戦してるらしいんですよねぇ、
『官僚たちの夏』。
よくできてるのになぁ‥‥。
森下 よくできてますよねー。
ただ、すいません、私は2回目くらいから
話がちょっとかたすぎて、
断念しちゃったんですけど。
荒井 僕もそんな感じでしたね。
あやや その感想もわかりますが、
おもしろいですよ、あれ。
だから、『不毛地帯』も、
もしかしたら、また、
「明日へのやる気につながるドラマ」に
なるかもしれないなぁと思って。
荒井 たしかに、『官僚たちの夏』を
好きな人にはいいかもしれません。
森下 そうですね。通じるものを感じます。
あやや ただ、『官僚』と比べると、
ちょっと色気を追いすぎてる気も‥‥。
荒井 ていうか、『官僚』が、
色気なさすぎなんじゃないですか?
森下 そう!
あやや 『官僚』は、まったく色気ないですよ。
もう、完全に、「男!」って感じで。
荒井 僕の場合は、それが、
観るのをやめちゃった大きな原因ですね。
おっさんばっかなんだもん。
── 「おっさんばっかなんだもん」って、
そんな、ギャルみたいな感想を‥‥。
森下 画面が黒いんだよね。
── そんな、大ざっぱな感想を‥‥。
あやや わたしは、逆にそれが新鮮なんですけどね。
なんていうか、
「愛人宅でガウン着てくつろぐ大物政治家」
みたいな人たちが出てこないのがいい。
森下 それもわかるけど、やっぱり、
華やかな女性にも出てきてほしいなぁ。
荒井 わかります、わかります。
正直、男性視聴者は、やっぱり、
「若い旬の女優は出ていないのか?」
ってところも重要な判断材料ですから。
「誰も出てないじゃん」ってドラマは、
それっきり観ないっていうことも、
あると思いますよ。
あやや えー、そうなんですか!
ドラマがよければ、
出演者なんて関係ないじゃないですか!
── さっきまで小栗旬写真集を
見せびらかしてたのは誰なんだ。
あやや 小栗旬さんは例外です!
いいですか、小栗旬さんは‥‥。
荒井 話を戻しますと。
森下 戻しましょう。
荒井 『不毛地帯』というのは、
『官僚』の骨太な展開に色気がプラスですから
数字も期待できるんじゃないでしょうか。
あやや そうですね。
小雪さん、天海祐希さん、
そして、このメンバーに加えて、
和久井映見さんってところが、
90年代のドラマっ子としては
うれしいところですよ!
森下 『ピュア』、『妹よ』。
あやや そうそうそうそう。
この人って、独特の雰囲気がありますよね。
声とか、発声のしかたとか。
なんていうか、パーンっと
わかりやすくしゃべらないところがいい。
荒井 しかし、
十代、二十代の女優さんはいないですね。
あやや もー、いいじゃないですか!
そんなふうに判断しちゃダメですよ!
── このドラマに小栗旬さんが出てたら?
あやや ぜってー観る! 3回観る!
荒井 それもまた、ドラマの見方ですよ。
あやや 小栗旬さんは例外なんですよー。
森下 唐沢寿明さんのふんどし姿が
見られるらしいんですけど、どうスか?
あやや 興味あります!
荒井 あるんかい。
── あるんかい。
あやや ま、いろいろ言いましたけど、
やっぱり、山崎豊子さん原作ですからね。
実績からいうと、裏切らないだろうと。
荒井 ちなみに脚本家は
『僕の生きる道』とか
『僕と彼女と彼女の生きる道』とかを
書かれた方ですね。
森下 そうです、橋部敦子さん。
静かなドラマというか、
淡々として心にしみる系の
ドラマを書かれる方ですね。
だから、『不毛地帯』との組み合わせは、
ちょっと意外性があります。
あやや 『白い巨塔』みたいに
ブレイクするかどうかわかりませんけど、
観ちゃうと思います。
でも、これ、2クールなんですよね。
荒井 え! フジテレビで
2クールはめずらしくないですか。
森下 それこそ『白い巨塔』以来?
荒井 あ、あれもそうか。
あやや 長いつき合いになるのかどうか。
荒井 注目ですね。
アンタッチャブル
テレビ朝日系 金曜日 21時〜
出:仲間由紀恵 要潤 寺島進
── すいません、まだ2本しか終わってません。
ペースアップでお願いします。
あやや じゃあ、仲間由紀恵さん主演の
『アンタッチャブル』、行きましょう。
仲間さんがまた、
キャラの強い役をやられるみたいですよ。
「周囲の空気を読めない
 三流週刊誌の記者」ですって。
森下 そういう極端な役は
ハマりそうですねー。
荒井 『TRICK』、『ごくせん』と、
そういう路線が定着してきた感じがありますが、
また強烈なキャラクターなんでしょうね。
森下 予告を観たんですけど、
とにかくしつこいみたいですよ。
荒井 「しつこい」?
森下 三流誌の女性記者が
しつこく、しつこく、しつこく、
とにかくしつこく食い下がる、って、
そこの部分をものすごく強調してました。
荒井 粘着質な女性記者。
あやや ハマりそー。
森下 うん。けっこうおもしろそう。
あやや あと、役者さんベースでいうと、
私が気になるのは小澤征悦さん。
小澤征爾さんの息子さんなんですけど、
独特の存在感があるんですよ。
森下 けっこう前から
いらっしゃいますよね。
あやや 長いです、長いです。
でも、なんていうか、最近すごく、
ひとクセある、
いい感じになってきているというか。
荒井 これ、記者ものなんだけど、設定を読むと、
刑事ものっぽい印象もありますね。
テレ朝だし。
あやや 「1話完結スタイルをベースとしながら
 全編を通して、
 ある謎の真実が浮かび上がる」。
たしかに、刑事ものというか、
事件ものというか、ミステリーっぽい。
荒井 最近多いスタイルですね。
1話、1話で終わるんだけど、
大きな流れでケツまでひっぱるっていう。
あやや ドラマファンとしては、
1話完結タイプだと、けっこう助かる
っていうところはありますね。
森下 途中から観られるもんね。
あやや そうなんですよ。
ただ、自分がほんとうに好きで
ずっと尊敬している名作ドラマって、
1話完結とかじゃなくて、
全体の長いスパンで構成が決まってて、
そこに向かってだんだん盛り上がったり
うねったりしていくようなものなんですよ。
山田太一さんの作品とか。
宮藤官九郎さんの作品も
そういうところがあるし。
いまそういうドラマが少なくなってるぶん、
大きな構成力のあるドラマに出会うと
すっごくうれしくなりますね。
荒井 うーん、そうですねぇ。
たしかに、全体を通して
ひとつの流れをつくるドラマは
最近はあんまりないかもしれません。
あやや 1話完結ですもんね、主流がもう。
『白い春』とかよかったですよね、
そういう意味では。
森下 『アンタッチャブル』に戻りますが、
脚本は、橋本裕志さんです。
あやや この人の名前、よく見ますよね。
森下 『華麗なる一族』『官僚たちの夏』
『ウォーターボーイズ』
たしか『ショムニ』も。
あやや へーー、すごーい。
しかも今回は原作つきじゃなくて、
完全オリジナル。
── 期待したいですね、ということで、
つぎのドラマに行きましょうか。
あやや 待って!
最後に1個だけ言っていいですか!
題して、「あややの青田買い」コーナー!
森下 じゃ、ひとりしかいないじゃん。
佐藤智仁さんでしょ。
あやや さすが森下さん!
わかってらっしゃる!
話が合う! 今度家に行きます!
荒井 佐藤智仁さん。
すいません、知らないんですが、
何に出てた方ですか。
あやや 『ギラギラ』にも出てたし、
こないだの『ヴォイス』にも出てたし
仮面ライダー系にも出てました。
観るたびに演技が変わる感じで、
注目株ですよ、佐藤智仁さん。
── うちのベイちゃん(佐藤智行)に
名前が似てるね。
あやや やめてください。
マイガール
テレビ朝日系 金曜日 23時15分〜
出:相葉雅紀 優香 室井滋
── もう1本行きましょうか。
あやや はい、じゃあ『マイガール』。
いまをときめく相葉雅紀さんが主演です。
荒井 テレ朝の金曜深夜ということは、
これ、『TRICK』枠ですね。
あやや そうですねぇ。
なんていうか、最近はちょっと
おとなしめな枠ですよね。
荒井 以前と比べると爆発はしてないですね。
あやや そうですねー。
『時効警察』とか、よかったんですが。
森下 ああー、それもあった。
『只野仁』しか憶えてなかった。
荒井 はははははは。
『只野仁』もそうでしたよね。
あやや で、『マイガール』が爆発するかというと、
うーん、どうだろうなぁ‥‥。
荒井 ジャンル的には、
ラブストーリーみたいですね。
あやや 親子ものも入りつつの、純愛もの?
荒井 「究極のラブストーリー」って
書いてありますね。うーん。
あ、脚本は『1リットルの涙』を
書いた方なんですね。
あやや じゃ、泣ける、いい話だ。
森下 だから、観たら、絶対、
悪い話じゃないと思うんですよ。
あやや そうですね、そうですね。
森下 なんだけど、
この時間に、こんないい話を観る?
っていうところに、少し違和感が。
荒井 たしかにね。
森下 だって『只野仁』の時間ですよ?
あやや いや、森下さん、
わたしはもう1枚、奥を読みます。
荒井 ほぅ。
森下 いいねー(笑)。
あやや いいですか? 
金曜深夜にジャニーズ系で純愛。
しかも伸び盛りの相葉雅紀さん。
‥‥ずばり、編成側が狙っているのは、
翌日、子どもが休みでのんびりできる
嵐ファンの主婦のお母さん!
荒井 ああー(笑)
森下 なるほどね(笑)。
── あやちゃん、それ、要するに、
山下さんの奥さんのこと言ってない?
荒井 え?
あやや バレましたか。
森下 山下さんの奥さん?
── うちの乗組員の山下の奥さんのことです。
あやや 山下さんちの奥さん、絶対観ますよ。
冷蔵庫に相葉くんの写真貼ってるっていうし。
荒井 相葉さんの相手役が
優香さんっていうのは
ちょっと意外な組み合わせですね。
あやや でも、わるくないですよね。
荒井 うん。いいと思う。
あやや なんていうか、最近の優香さんって、
いい落ち着き方をしてると思うんですよ。
荒井 あ、そういう人多いですね。
「グラビアの人」っていう認識が
すっかりなくなってからの展開が。
あやや そうそうそう。
ちょっと漂うさびしさが
ほどよいんですよねー。
あと、ちょっと、
芸能ミーハー的な観点で言うと、
ジャニーズ事務所の人の
相手役が演じられる女優さんっていうのは、
女性からの好感度が高いんですよ。
その意味でも、優香さんって
いい落ち着き方をしたと思うなぁ。
森下 読むねー。
── まだ4本? もうちょっとペースアップを!
続きます?。

(続きます)

2009-10-16-FRI

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