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その56


ゆーないと
うんせうんせ。
どいたどいたー。

アロハ
捨てない‥‥保留‥‥
捨てない‥‥
捨て‥‥‥‥ううう。
ぜんぜん荷物が減らない。

オガー
あのー、
引っ越し真っ最中ですけど
「ヨメナ女」、どうしますか?

りか
もちろんやるわよー。
はーいみんな、集合!!
ほぼにちわー。
「読めない土曜の女たち。」でーす。

ゆーないと
あー、へいへいっと。
なんの話、しますか?
さっさとやらないと
日が暮れちゃうんで!

オガー
これこれ。
読者のみなさんがいらっしゃるのに
なんてことを。

りか
あわただしい、こんなときこそ、
読書の秋。
今日はしっとり、
文芸作家でヨメナ語だー。

アロハ
秋って、もう寒いのにー。
引っ越しで本の整理してて、
思いついたに違いない!

オガー
あ、作家の名前。
よく読者投稿もいただきますね。
人名はなるべく話題になってるときに
出すようにしてるんで、
まだ出す機会がないのもたまってます。

アロハ
作家って言っても、
たくさんいらっしゃるでしょうー?
だって事務所の引っ越しで、
整理する本が山ほど出てきて、
本って世の中にたくさんあるなあと
思っていたところです。

オガー
うわほんとだ。
すごい山ができてるね、こりゃ。

ゆーないと
あっ。読みたかったマンガ発見!

アロハ
これこれ。
立ち読みをはじめない!

りか
えー、今回は近代日本文学の作家など、
いかがかしら。
近代より前は江戸時代だから、
作家といっても今とずいぶん違うし、
現代の作家さんとなると、
これからも紹介する機会は
ありそうだしね。

オガー
なるほど。
夏目漱石とかだね。

ゆーないと
近代日本文学って、
どこからどこまでなんすかー?

りか
だいたいの始まりは、
江戸時代が終わって近代化が始まり、
小説がそれまでと違って、
話す言葉と書く文章が同じ、つまり
「言文一致体(げんぶんいっちたい)」で
書かれるようになった、
明治のはじめ頃ね。

アロハ
終わりはいつ頃ですか?

りか
これはあんまり
はっきりしてないんだけど‥‥。
第二次世界大戦が終わって、
高度成長期が訪れるくらいまで
じゃないかなあ。

オガー
川端康成や
三島由紀夫が亡くなった頃、
っていう説も
聞いたことがありますね。
昭和40年代。

ゆーないと
なんかいまー、
国語の教科書を思い出して、
ちょー下がった‥‥。

りか
はいはい、
では、「ヨメナ語?」っぽい
“作家の名前”と、“その代表作”を
以下に挙げますので、
読んでみてください!

作家名 代表作名
坪内 逍遥 「小説神髄」
仮名垣 魯文 「安愚楽鍋」
二葉亭 四迷 「浮雲」
山田 美妙 我楽多文庫
尾崎 紅葉 「金色夜叉」
泉 鏡花 「高野聖」
大佛 次郎 「鞍馬天狗」
森 鴎外 「雁」
島崎 藤村 「破戒」
中 勘助 「銀の匙」
夏目 漱石 「行人」
谷崎 潤一郎 「瘋癲老人日記」
芥川 龍之介 「南京の基督」
横光 利一 「御身」
宮沢 賢治 「春と修羅」
川端 康成 「掌の小説」
野村 胡堂 「銭形平次捕物控」
梶井 基次郎 「檸檬」
小林 多喜二 「蟹工船」
中島 敦 「山月記」
太宰 治 「桜桃」
坂口 安吾 「夜長姫と耳男」
安部 公房 「方舟さくら丸」


ゆーないと
うーんぐるぐるぐる。
教科書のおばけが出たー。怖いよう。
せ、先生!
お腹痛いんでー、
保健室行っていいっすか?

りか
たわけ!
会社に保健室はなーい!!

アロハ
え、ある会社もありますよぅ。
健康管理室とかって。

りか
あ、そ、そうなの? うちにはないね。
うぉっほん。
ともかく、学生時代を思い出して
怖がったりせずに、正解へGOGO!
作家名 代表作名
つぼうち しょうよう
坪内 逍遥
しょうせつしんずい
「小説神髄」
かながき ろぶん
仮名垣 魯文
あぐらなべ
「安愚楽鍋」
ふたばてい しめい
二葉亭 四迷
うきぐも
「浮雲」
やまだ びみょう
山田 美妙
がらくたぶんこ
我楽多文庫(※1)
おざき こうよう
尾崎 紅葉
こんじきやしゃ
「金色夜叉」
いずみ きょうか
泉 鏡花
こうやひじり
「高野聖」
おさらぎ じろう
大佛 次郎
くらまてんぐ
「鞍馬天狗」
もり おうがい
森 鴎外(※2)
がん
「雁」
しまざき とうそん
島崎 藤村
はかい
「破戒」
なか かんすけ
中 勘助
ぎんのさじ
「銀の匙」
なつめ そうせき
夏目 漱石
こうじん
「行人」
たにざき じゅんいちろう
谷崎 潤一郎
ふううてんろうじんにっき
「瘋癲老人日記」
あくたがわ りゅうのすけ
芥川 龍之介
なんきんのきりすと
「南京の基督」
よこみつ りいち
横光 利一
おんみ
「御身」
みやざわ けんじ
宮沢 賢治
はるとしゅら
「春と修羅」
かわばた やすなり
川端 康成
たなごころのしょうせつ
・てのひらのしょうせつ
(※3)
「掌の小説」
のむら こどう
野村 胡堂
ぜにがたへいじとりものひかえ
「銭形平次捕物控」
かじい もとじろう
梶井 基次郎
れもん
「檸檬」
こばやし たきじ
小林 多喜二
かにこうせん
「蟹工船」
なかじま あつし
中島 敦
さんげつき
「山月記」
だざい おさむ
太宰 治
おうとう
「桜桃」
さかぐち あんご
坂口 安吾
よながひめとみみお
「夜長姫と耳男」
あべ こうぼう
安部 公房
はこぶねさくらまる
「方舟さくら丸」

※1. 山田 美妙らが創刊した、今でいう文芸誌。
※2. 「鴎」は正しくは、へんの「メ」の部分が「品」。
※3. 川端 康成自身が、どちらの読み方が正しいのか、
  と聞かれたときにはっきりと答えなかったため、
  どちらの読みかたでもよいといわれている。

アロハ
読めないのもありましたけどー、
読みかたを知ったら
知っていたりしました。

オガー
わたしも好きですけど、
おもしろいよーこのへんの小説。
夏目漱石は三角関係を題材にした話が
多いとか。

ゆーないと
なぬー。

りか
人間の悩みって、
時代が変わってもおんなじだなあって
思っちゃいます。
もちろん、その時代時代の
制約や倫理観の違いで
悩み方もいろいろだけど。
まあ読んで見なされ!

ゆーないと
おいっす。
引っ越し終わったら、
なんか本貸してください。

アロハ
まずは引っ越しで
気持ち良く体を動かしてからですね。

オガー
まあね、読書もいいけど、
スポーツもいいよね。

りか
あ! そうだ! なぞなぞでーす。
文豪たちの好きなスポーツって、
なんだか知ってる?


オガー&アロハ
ゆーないと
‥‥。

りか
えへへへ。
むずかしい?

オガー
い、いや‥‥。
いままで“作家”の話してて、
あまりにもいまさらな
なぞなぞなんで、
答える気が無くなりました。

ゆーないと
失礼千万ですけどー、
なぞなぞのレベルが
小学生っすねー。
正解も言わなくていいっすよ。

アロハ
り、りかさん、
今日はもう解散しま‥‥

りか
じゃーん!
答えは、“サッカー”!


オガー&アロハ
ゆーないと
聞いてねぇ!

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2005-11-26-SAT

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