Y字路談義。
横尾忠則・タモリ・糸井重里が語る芸術?

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絵なんて、遊びだからね

 横尾忠則さんの「Y字路」の絵はこちらからご覧ください。
  (更新毎に、追加していきます)

タモリ 小学校の3年生ぐらいのころのことを、
いまでも思い出すんだけど、
教室で誰かの書いた文章を読んでいて、
先生が
「さて、この作者は
 何を言いたかったんでしょうか?」
と聞いたんです。

え? 言いたいことは
すべてここに書いてあるじゃない……
そういう質問は、
今でも、不思議に思うんです。

我々の世代が、
なんか言わなきゃいけないと
感じているのは、
教育からもきているのかもしれない。
作者は、別にそれほど言いたいとは
思っていないかもしれないし。
たとえば、ただ、
おもしろいものを書きたいだけで。
糸井 もともと、
数百字でまとめられないから
長く書いたんだろうし。
タモリ そうそう。
糸井 だから、絵描きはもっと困りますよね。
「何が言いたかったんでしょうか?」
と聞かれてしまうと。
横尾 いや、困らないよ。

だって、絵で思想を表現するなんて、
そんなバカなことはしないじゃないですか。
中にはそんな人がいたり
プロパガンダとして
考えてる人もいるんだけれども。

「何を表現するか」なんて、
そんなこと、もともと
何も考えていないわけですよね。

絵なんて遊びみたいなものでしょう。
遊びに表現なんかないのと同じだから、
そういう意味ではラクですよ。
糸井 そこまで気持ちよく
「絵は考えを表現するものではない」
と言えるようになるまでには、
やっぱり、横尾さんでさえも、
そこに至るまでの歴史があったでしょうねぇ。

きっと、ちょっと
堪えてた時代があったんじゃないですか?
横尾 それはそうですよ。

「何を表現すべきか」なんて
コンセプトを真剣に考えていたねえ。

現代美術の最先端って、
コンセプチュアルアートじゃないですか。
やっぱり、そこではそれなりに、
絵を発表する理由とか論理が、
求められていたから。
糸井 いちばん偉いのは
コンセプトとされていたんですよね。
横尾 うん。

だけど、もともと、そういう
「コンセプト」なんていうものを
絵画に持ちこむこと自体が
間違ってると思ってるから。
コンセプトなんて求める必要がないんだよ。

映画を生理的と考えればいい……
だって、体や生理っていうのは、
別にコンセプトもなにも
持っていないじゃないですか。
糸井 うん、うん。
横尾 頭はコンセプトを持っちゃうけど、
体っていうのはさ、もうぜんぜん、
熱いとか冷たいかとか痛いとか痒いとか、
コンセプトでもなんでもないですよね。

ところが、頭というのは、ともすると
「あ、12時だ。おなかがへった」
とか考えたりする。
ほんとにおなかがへったかどうかも
わからないのに、そう考えるというのは、
コンセプトですよね。
  (つづきます)

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2004-07-27-TUE


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